あの日、海の向こうで

1日分を1ページに押し込む旅日記。画像大量。

2018年12月10日(月)麗しきクアラルンプール

 Constitution Day

清々しく晴れ渡った朝、ホテル前。

マスジッドジャメ、ムルデカ広場方面を横目に見ながらチャイナタウンへ。

昨日の猫は誰かと一緒にいる。

Medan Pasarでたむろするハトたち。

人気のナシルマ屋さんらしい。行列。

今日は平日だもんね。(タイはお休み。)

Jl. Tun H S Lee。

KL発祥の頃からの廟、仙四師爺宮。

朝まだ早いチャイナタウン。

いろいろ眺めたけれど、結局いつもの福建麺の金蓮記のお店とシェアしているお粥屋さんにした。ところでこのお店「漢記」で合ってる?

私は前回食べてすっかりハマった生魚のお粥。

熱いお粥で熱を通していただく。

Y姉さんはチキンのお粥。

さて、食後はまた無料シャトルのGO KLに乗る。

Bukit Nanasの麓で下車。

オフィス街だなぁ。

KLタワーのある小高い山Bukit Nanasの入り口。

山頂までのバスもあるんだけれどすぐには来そうにないので徒歩で向かうことにした。

有名な元国営企業のビルじゃないですか。

頭上に見えてるKLタワー。

Exif見ると10分くらい歩いた模様。

車両用のゲート。

歩行者はこっち。階段の方がつらいわ。

チケット売り場へ。

遥か遠い昔に来たことはあったけれど、2005年じゃなぁ・・・どうやら私が認識しているより上のフロアがあるらしく、そこへ行く。RM99。

エレベーターにて。

到着。おおおー!!!オープンエアなのね!

これはすごい!!!!!

ああ美しい・・・もう簡単にはマレーシアには来られなくなる身、最後にこんなに素晴らしいKLを見晴らせて本当に良かった・・・!!

あれってまさかゲンティンハイランド?あんなに近くない?

美しい岩山。

バトゥケイブ辺りに当たりをつけて・・・。

!!!あった!!!バトゥケイブのムルガン神像。

カフェもあるのね。

ガラス張りになっているところ、見学者は代わりばんこに立てる。姉さんは平気で乗っていたが私は無理だった。

ティティワンサ湖が見える。手前のオペラハウスみたいなのはIstana Budaya。

この辺りはカンポンバル。屏風のように聳えているのは以前お邪魔したSetia Sky Residence。

KLCCパーク脇のMasjid Asy-Syakirin。

不自然に高いの作っちゃったなぁ、バベルの塔かな?

Exchange 106っていうんだって。

セルフィーの背景にもなっているウォールアートがところどころに。

視線は南の方へ。

国立モスク Masjid Negara。

Jl. Tun PerakとJl. Raja Chulanの交差点あたり。

ムルデカ広場。国旗掲揚塔もちゃんと見える。

またガラス床のデッキ。

お父さんは無理なようです。

私も無理です。

Maybankビル。

KLバードパーク発見。

KLモスク発見。

正式名称はMajid Wilayah Persekutuan。 

これはなんでしょうか。

再び北へ。一周巡った。

Istana Negaraかな?

マスジッドジャメはちょうどビルの陰。泊まっているのはこの辺り。

間違いない。KLは美しい・・・!!

屋内にて。高層建築物にありがちなライバル紹介パネル。

五稜郭タワー・・・?

一階(かな?)低いところから、ガラス越しに。私が以前来て見た高度はここだったのかな。

お土産に絵葉書を買った。

地上へ。

タワーを出て、シャトルバスを待つ。

ミニ動物園があるようだった。

バスは日本人ばかりだった。

ああ、この湿気と気温十分な緑の感じ。

GO KLと書いてあった停留所ではバスは停まってくれず、ランチに行くっぽいサラリーマン集団についていったら近くの停留所から乗れた。

でも最初私たちが待っていたところで待っている人もやっぱりいて手を振ってもバスは停まってくれるはずもなく、胸が痛む。

チャイナタウンに帰ってきた。

バスを降りてホテルへ戻る。

セントラルマーケット前では何か催し物が。ステージの上にいるのは警官さんたちだったと思う。

以前買ったなぁ、このお菓子。

お馬さんがいた。

どうやら広場のイベントの関係者らしい。警察犬ならぬ警察馬。

素晴らしい毛艶。

Medan Pasarは噴水タイム。

荷物をピックアップ。

KLセントラル駅に行き、少し時間があったのでブリックフィールズ方面へ。ちょっと歩かせてしまったけれど、Husen Cafeまで一緒に来てもらった。

KL旅の〆にはロティチャナイとマサラドーサ(多分)をシェア。

ロティトゥロー。

名残のライムティー。もう飲めなくなると思うと・・・涙。

最後はnuで買い物。

Y姉さんはここに来たかったんだって。「fipper」。マレーシアの質のいい天然ゴムサンダルのブランドとのこと。でも裏を見たらMade in Thailandって書いてあって大ウケ。ま、まぁタイ南部はマレーシアとは双子みたいなもんだから・・・(暴論)。

地下のスーパーにも行ってみよう。

Y姉さんが御主人に頼まれた両替をしているうちに私は近くのお店「Bungkus Kawkaw」でクエを買ってしまう。

では、駅へ。

・・・KLエクスプレス、こんなカードチケットだっけ?紙でバーコードだったじゃん・・・。

乗車。

さよならね、KL・・・もうカウントダウンは始まっていて、これが最後かもしれないと思いつつ離れる。

でもあまり悲壮感はない。距離を乗り越える時間を作るのが厳しいだけで、精神的にもう来られないわけじゃないから。

KLのランドマークたちが最後に見渡せるこの河川敷も何か建設が始まっていて少し寂しい。

いつも気になるこのモスク。

さあ、到着。

Y姉さんご所望のカヤジャムは便利商店でゲット。

搭乗口へ。

搭乗。

機内誌を眺める。(濡れた跡がある。)今どきいないよこんなポーズ!

Brontさん。

さて、到着してGrabだったかBTSだったかでトンローまで帰ってきて、夕飯も一緒に食べた。

Soi57のやきとり一番。

・・・ずいぶん食べてるな。笑

帰宅。靴下片一方だけ落としたのは誰・・・?

■Flight:AK892 KUL-DMK