あの日、海の向こうで

1日分を1ページに押し込む旅日記。画像大量。

KLファイナルじゃらんじゃらん

2019年4月16日(火)

 Songkran observed

 

家を出たのはまだ暗い5時半。牛煮込みナムトックのクイティアオ屋台はもう準備中だった。

プンナウィティ夜明けの屋台

BTSでモーチットへ。

早朝のドンムアン。

相変わらずドンムアンに来るとマック食べたくなってしまうのはなぜだろう。

なぜ私のフライトは行先に関わらずいつもこの端っこ25番に追いやられているんだろう。まぁ沖止めじゃないだけいいけれども・・・。

TRULY ASEAN・・・今年はタイがASEANの議長国だそうだから、その記念ラッピングかな?

搭乗。

空から振り返るタイの島旅

いってきます。

今回のKL行きは前の週に急に決めたことだった。本帰国直前になりだいぶ息切れしてしまっていて、ソンクラーン後半はただ休んでいようかとも思ったけれど、どうしても行っておきたい理由がある。

チャオプラヤ川

シラチャー沖、シーチャン島にも行ったなあ。

関連記事

kenanganlama.hatenadiary.jp

 

パタヤ沖のラン島。ラン島にも先日行ったっけ。

ラン島を上空から

関連記事

kenanganlama.hatenadiary.jp

 

まさかのサメット島も見えたよ。

サメット島にも去年行った。

サメット島

関連記事

kenanganlama.hatenadiary.jp

 

言葉が通じないのが不安だとかなんだかんだ言いながらも、私は結構タイ国内を旅したんだな・・・そしてどこも楽しい思い出しかない。もっともっと大事に過ごせば良かった。

タイランド湾を飛び越えてソンクラーでマレー半島上空に入った。

あの蛇行した川はハジャイの東方、Na Thapというところらしい。

2021.08.03追記

ハジャイも楽しい思い出ばかり。

関連記事

kenanganlama.hatenadiary.jp

 

フライトモードでもGoogleマップがだいたいの位置を示す時がある。現在地確認。

あの竜のような湖はタイ国境に近いマレーシアの山奥にあるTasik Ahningだそうだ。奥の大きな湖はTasik Pedu。

そこからしばらく南下し、ポートディクソン沖のマラッカ海峡。ヤシの木のリゾートホテルが見える。

旋回し、KLIAへのファイナルアプローチへ。

2003年に初めてこのプランテーションの海を見下ろした時の感動は今でも昨日のことのように思い出せる。あれがその後の自分の15年の、すべての原点だったな・・・。

KLIAエクスプレスの車窓から

日本に帰ったからといってもう二度とマレーシアに来られないということは絶対にない。でも、日本からマレーシアに来るには滞在の前後2日は移動日になる。3連休だけではどうしても足りない。でも日本で、特に私にとっては4連休以上というのは季節の行事としてとても特殊な期間で、自分だけのためには使えないことがほとんどだと思う。

2021.08.03追記

日本の長期休暇は夫婦の休暇が揃う貴重な機会な上に、私にはその時くらいしか帰れない帰省先もあるので。現在はコロナでそれどころではないけれど。

相変わらずドラえもんは人気だね・・・。6年くらい前に、JBで超ドラえもん祭りに遭遇したことを思い出す。

関連記事

kenanganlama.hatenadiary.jp

 

そこにいた特急に乗る。あれ、ロゴがない。

南バスターミナルのあたり。

TMタワー。

ミッドバレーメガモール。

クラン川を渡る。

KLセントラル到着。

こんなツーリストパスあったんだね。

私はこれを使う。

LRTでPasar Seni駅へ。

今まで気にしたことがなかったけれどこの建物はアジア国際仲裁センターという国際紛争仲裁機関らしい。

コロニアルな白亜の駅舎、旧KL中央駅。

旧クアラルンプール駅

続いて国立モスク Masjid Negara。この風景の流れが好きだった。

KLじゃらんじゃらん

Pasar Seni駅到着。

チャイナタウン越しにツインタワーが重なってシングルタワーになって見える。

思えば私はいつもチャイナタウンに泊まっている・・・こだわりは持っていないつもりだったけれど、やっぱりチャイナタウンが好きなんだろうな。でも今にして思えば違うエリアにももっと泊まっておけばよかったな。

あのタクシー、屋根にタピオカミルクティー載ってんぞ。

今日のお宿はトラベロッジ・・・GEO HOTELという名前の頃に何度か泊まった。

すっかりきれいにリノベされちゃって。

室内もPOPになっていた。

マグカップIKEAだった。東南アジアの宿で結構な頻度で遭遇する気がする。

バスルームの床、以前はだいぶ古いコンクリートで防水のサンダルが置いてあったけれど、ちゃんとこちらもリノベ済み。

見違えんばかりのリノベぶり。

枕元に近いところにはUSBもあったりして、きっちり時代に追いついた。

この角度、以前泊まった部屋と同じだなぁ。

スリマハマリアマン寺院のゴープラムが見える。

お向かいのビルのルーフトップがいい感じ。ホテルとかではないようだけど。

横になる。

・・・いつもならこの辺で昼寝しちゃうところだけれど今日は違った。

エレベーターホールから見る中央郵便局。

じゃらんじゃらん開始。

KL

KL

植物が根を下ろしたショップハウスが好きです。

牛肉麺とドリアンチェンドル

Tun Tan Cheng Lock通りとTun HS Lee通りの交差点にある、いつも賑わっていていつも気になっていたホーカー「Kedai Kopi Lai Foong」。

Lai Foong牛肉麺の文字が目に留まる。

ホーカーの牛肉麺

オーダーして着席。

来たっ。

美味。

チャイナタウンへ戻る。

いつも人気の豆腐花屋さん。

餅菓子のお母さんも今日もお元気。

豆乳一杯いただこう。

豆腐花屋台

「アリガト」と言われる。

豆腐花屋台

今まで何度となくここ通っていたのに、存在を認識したのは初めてな気がする。関帝廟の隣のビル前に「Zul Rojak Cendol Pulau Pinang」というチェンドル&ロジャックの屋台。

Zul Rojak Cendol Pulau Pinang

(今この店名でググったらブリックフィールズに飛んでしまったのですが・・・移ってきた?)

Zul Rojak Cendol Pulau Pinang

ちょうど観光客がココナッツジュースを買っていたところだった。

Zul Rojak Cendol Pulau Pinang

奥に見えるドリアンてんこ盛りのチェンドルドリアンを見て、食べざるを得ないと思ってしまった。

チェンドルドリアン

どーん。

美味しいに決まってるやんこんなん。

チェンドルドリアン

ドリアン臭い息を吐きながら隣の関帝廟へ。

KL関帝廟

KL関帝廟

作法は知らなくとも、どんな宗教でも、祈りの風景とその祈りを飾る品々が好きだ。

KL関帝廟

日本でいえば末社のような、寺院境内に同居する神様。対聯の文字を見ると学問・学業尚樹の神様のようだ。有求必應。

有求必應

KL関帝廟

可愛い・・・。

KL関帝廟

関帝廟のお隣。この商社の看板、ロゴが指紋・・・!!

関帝廟のはす向かい、スリマハマリアマン寺院。

スリマハマリアマン寺院

その脇の路地の、お供えの花を売る屋台。

エッグタルトみたいに美味しそうなキャンドル。

エッグタルトのようなヒンドゥー教のキャンドル

エッグタルトのようなヒンドゥー教のキャンドル

こんな都会のど真ん中で、暮らしの気配。

プチ乗り鉄薄暮のKLを彷徨う

結局部屋に戻り3時間ほど昼寝してしまった・・・。

まだ明るいけれど、もう午後7時近く。

LRT(RapidKL)で出かける。

お隣、マスジッドジャメ駅。

別路線に乗り換えた。

KLタワーが見える。

ツインタワーを遠くに眺めながらTitiwangsa駅まで行った。

Titiwangsa駅

ゴンバック川。

Titiwangsa駅でモノレールに乗り換えた。特に意味はなくなんだか無駄な迂回をしているけれど、この日はとにかくそんな気分だった。

MRTの駅を地下に造っているところだった。KL交通網、どんどん拡大。

モノレールのTitiwangsa駅。

再びツインタワーを遠目に見ながらモノレールで移動。

2024.03.21追記

そんなに背の高くない建物の波の向こうにツインタワーがそびえる風景が好きだった。なんだかストーリーが生まれそうだし、生まれている。KLを舞台にした映画は多く、どんな映画でもツインタワーは遠くに見えていたと思う。これまでも、そしてこれからもKLの象徴だと思う。

ツインタワーの足元で

Raja Chulan駅で降りた。

お、いかにもお姉ちゃんのいるカラオケですね!

古めの雑居モールにライムライトがよく似合う。

パビリオンからコンベンションセンターまで続くウォークウェイはエアコン付き。

また来たよ・・・。

ペトロナス・ツインタワー

ペトロナス・ツインタワー

KLCCパークのシンフォニー湖は今夜も光のショー。

KLCCパーク

我が最愛のビル。これまで何度こうしてツインタワーを見上げただろう・・・右端になんだかビル増えてるけど。

っていうかこのショーって週末だけじゃなかったんだ・・・。

スリアKLCCを通ってツインタワーの表側(?)へ。

いつ頃からかビルの土台に強烈なライトが設置されたためハレーションが起きちゃう。

ペトロナス・ツインタワー

何度も見ているというのに毎度毎度毎度毎度、何枚も何枚も何枚も何枚も写真を撮ってしまうのはなんなんだ。

だが私は本当にこのツインタワーが好きで、またこの足元でタワーを見上げる観光客や地元の家族連れの楽しそうな雰囲気を見るのも好きだ。

ペトロナス・ツインタワー

次再会できるのはいつだろう。足掛け16年にわたりときどき、でも毎年のように見上げてきたこのビルともしばらくのお別れです。

ペトロナス・ツインタワー

亀ゼリーとホッケンミー

満足したのでチャイナタウンに帰ります。

マレーシアスポーツ界のスターたち。

Pasar Seni駅に戻ってきた。国立モスクが美し過ぎる。

KL国立モスク

ちょっとチャイナタウンをうろうろしていたらペタリン通りにも恭和堂があったことに気づいた。

恭和堂

恭和堂

亀ゼリーにハーバルティーをかぶせていただく。

私が飲んだのはこのお茶らしい。(口直しのタマリンドお菓子つき。)

恭和堂

福建麺の老舗、金蓮記の旧店舗の方はやっぱり営業やめちゃったみたいだ・・・。

じゃあワンタンミーの冠記はというともう終わりだと言われた。

肉干美味しそう。

じゃあ金蓮記の新店舗で福建麺をと思ったら閉まってるやんけ!

しかたないのでホーカーセンター「唐城小食中心」に来ました。

あちらのお店に福建麺を頼んだ。

ビールはSKOL。

来ました(黒)福建麺。

福建麺 ホッケンミー

このホーカーでももっといろいろ食べたかったな。

ホテルに戻ったのは10時頃。

スリマハマリアマン寺院のゴープラム、今日は暗い。

・・・っていうか奥で何かまたビルできてるね。ググったらWarisan Merdeka KL118 Towerというらしい。以前インビの方にThe Exchange106というビルができたけど、もしかしてもっと高いビル造ってる?

チャイナタウンの夜はわりかし早い。おやすみなさい・・・。

■Flight:AK891 DMK-KUL

■Stay:Travelodge City Centre