あの日、海の向こうで

1日分を1ページに押し込む旅日記。画像大量。

2018年11月26日(月)KLじゃらんじゃらん

チャイナタウンで目覚める朝。

ぶらぶらと裏路地、スリマハマリアマン寺院の横。(一応Lorong Bandar 21という名前があるのね、ここ。)

花飾りの屋台。

寺院の向かいの路地にあったウォールアート。

チャイナタウンを貫通している市場。

ここにも肉骨茶屋さんがあるけれど、夕方からしか開いていない。

奥がウェットマーケットだ。日当たりもまったくなく本格的にウェットで、人がいないとすかさずネズミの大運動場になる。

関帝廟

祈りの風景が好きです。

脇にも小さな祭壇が。

こうして大通りで猫を撮ると大抵誰かに話し掛けられるか笑われる。

先程の市場を逆側から。

初めてお見掛けしたのは2006年、お元気で屋台を続ける餅菓子屋さんのお母さん。

惹かれるものが多過ぎ問題。

結局「漢記 Hon Kee」のお粥にしたが、遂に今回初めて生魚粥にした。

生魚!ゴマ油と和えられていい香り。

でもやっぱりきっちり熱は通さないといけないらしく、お店のお姉さんに「混ぜて!ほら!」と急かされる。

美味しい!柔らかい魚の切り身、生姜に葱に、ゴマ油の香り。

一旦ホテルへ戻る。気になった小さなお花屋さん。

トラベロッジへ行き、UさんKさん、そして偶然同じ宿となったY君と合流。みんなでカンポンバルを目指す。

平日朝、通勤時間帯に当たってしまった。

1本見送る。

カンポンバル駅下車、地上に出るとさっそくにゃんこ。

ごはんをもらっているにゃんこもいる。

朝陽に輝くツインタワー。

手前に何か造っているのが少し残念だけれど。

朝ごはん屋さん。

駅のそばの集合住宅、味があって毎度いいなと思う。

何かをもらっていたにゃんこ。

食堂の並ぶJl. Raja Muda Musa。

Nasi Lemakの名店Nasi Lemak Antarabangsa。

四者四様。

飲み物はこちらで。

私はテンペにイカ、普段あまり乗っけられないものを。

おねだり猫はオープン食堂の華。

にゃあと鳴く先にはお母さん。

お店のお子さんだろうか。後ろの窓のクトゥパッらしき飾りが可愛い。

ブレたけれど、玄関先にもクトゥパッの飾りが。

さて、食後はカンポンバル内を少し散策。

Jl. Raja Alang。大学の寮かな・・・?

またJl. Raja Muda Musaに戻った。

このお店は混んでたなぁ。

オジギソウ。

また軒先に可愛い飾り。

まだ青いけれど、ランブータンがたわわになっていた。

あまりに暑いのでこの辺で引き返す。

LA Medan Seleraというフードコートに美味しそうなクエがてんこ盛りで売られていた。

ああ~緑!

Warna warna...

こんなの初めて見たよ。唐辛子がつき立っている。

ココナッツとパンダンのプディング的なクエ。Kueh Takoっぽい。

愛らしい伝統家屋。

カンポンバルの門。

Masjid Kampung Baru Jamek。

そこからJl. Raja Alangをチョウキット方向へ。

この通りはインドネシア系食堂と、ドリアン屋台が多い。

フルーツ屋台が見えてくると、もうチョウキットエリア。

シーク教寺院がある。

水道管かな?メーターがいっぱい飛び出ていて可愛い。

植木屋さん。

これ、なんだ?ジャックフルーツにしては形が・・・

お肉エリア。

お肉エリアが赤基調なのはタイと同じだ。(タイの場合は赤いパラソルで強引に持ってくけど。)

お魚エリア。

にゃんこは市場の華。

これが何か尋ねたものの答えもわからない単語で結局わからなかった。

そこからみんなで遅い朝ごはんへ。

そうそう、あのカーペット屋さんの脇からツインタワーを見晴らせる。

やってきたのはチリパンミーの名店Restoran Kin Kin。

中国茶

久々の辣椒板麺。

このお店の通りは生活感いっぱいでうっとりしてしまう。

近くにイオンも入ったモールができている。ほんとKLはどんどん変わっていくなぁ・・・。

ここでKさんUさんと別れ、私とY君はGrabを呼んでチャイナタウンに帰る。

この時のドライバーさんは自分と違う民族の愚痴を言っていたな・・・まぁ、いろいろありますわな複合民族国家。

さて、Y君とも別れ、部屋に戻り荷物をまとめてチェックアウト。

荷物を引っ張りながらホテル周辺を一巡りする。

スリマハマリアマン寺院。

この海鮮レストランもいつも賑わっているけど入ったことなく終わってしまったなぁ。

関帝廟

(日本ではあまり見ない)バックホーローダーが目の前を通り過ぎていった。

ここはわりと最近できたお店。

ミニーちゃんっぽい人がいる。

少し離れて、仙四師爺宮。

以前来た時と違って平日だからかすいている。

関連記事

kenanganlama.hatenadiary.jp

KL草創期の偉人葉亜来Yap Ah Loyを助けた2人の協力者が祀られているらしい。

隣にもうひとつ小さな祠。

セントラルマーケットは観光客向け施設なのでいつも結構素通りしてしまう。

ふと思い直してまた少し散策を続ける。

Medan Pasarという広場。以前ここにあるホテルに泊まったこともあったな。

関連記事

kenanganlama.hatenadiary.jp

昨日光のショーを眺めたマスジッドジャメ。

独立広場に出た。

Sultan Abdul Samad Building。

昔はこんな橋はなかった。

地図にはMinistry of Tourism and Cultureとある建物。以前見た時は裏手から見るとなかなか凄まじくて廃墟かなと思ったものだった。

その時はここは空き地で猫が寛いでいたけれど、パネルで隠されている。

というわけで、マスジッドジャメからLRTに乗る。

構内の通路が写真を利用したアートウォール。

ああーこのモチーフいいな。集合住宅をベースに、それぞれの風景と人生。

Pasar Seni駅。さらばチャイナタウン・・・。

(あ、またバックホーローダーがいる・・・。)

KLセントラル駅到着。

マレーシア、エスカレーターはよく止まっている。

KLIAエクスプレスのチケットはクレカで買うと少し割引。

向こうに停まっているのは途中停車駅があるKL Transit。あれに乗ってみたいのにどこで切符を買うとあれに乗れるのかいつもわからない。

いつ乗ってもKLからはガラガラで、存続が心配になる。(逆は結構乗っているんだけど。)

ここからいつも名残のKLタワーとツインタワーが見えていたのに、何か工事が始まっちゃってる。

やがてあの新しくできたフィナンシャルセンタービルも見えなくなって、さよならKL・・・。

可愛いモスク。

というわけで、KLIA2まで乗る。

さくっと出国。

免税店では上司殿に頼まれているタバコを買う程度。

LA MERのディスプレイが海。

とりあえずマックでコーヒー。

最後のセキュリティを通過した先は何もない。カフェはあるけどキャパ不足で混んでいるし。

搭乗。

もうこの時は帰国を決めていたから、マレーシアに行けるのもあと数回となっていたのだけれど、まだ半年くらい時間があったので感傷的にはなっていない。

(中略)ドンムアン到着。

ドンムアンで国際線利用するのホントいやだったんだけれど、この「中国様優遇政策」のお陰でその他のレーンが混雑しないようになって、ありがとう中国様優遇政策。

なお、優遇されている皆さんはあの通り。

空港を出る前にセブンイレブンに入ったらベーカリーコーナーがあって、美味しそうでつい買ってしまった。

ほうれん草のホットサンド。なかなかイケた。

■Flight:AK892 KUL-DMK