あの日、海の向こうで

1日分を1ページに押し込む旅日記。画像大量。

2013年8月31日(土)【マレーシア/KL】誰に頼まれたわけでもないのに独立記念日を祝いに向かう

出がけにまたタンジョンパガープラザ猫と遊ぶ。

また来たチャンギエアアジアは1タミ。

「如意」でまた高くて微妙なものを食べる。

デザートがついていたので辛うじて救われた。

出国。

今日の翼が来た。

搭乗。

安定の窓際。

爆睡でもしていたんだろうか?フライト中の写真がまったくない。LCCT到着。

懐かしいLCCT。

旅に出ると買い食いが捗る。

バスでKLセントラルへ。

駅内の食堂でご挨拶がわりのアッサムラクサを食べた。

さて、移動。

LRTの改札の中が何やら賑やかだ。

可愛い子たちがムルデカ(独立)をお祝いしていた。

国旗をもらったよ。

雲行きが怪しい。

マスジッド・ジャメMasjid Jamek駅下車。

地上に出たら、酷いスコールで外に出られない。

しばらく雨宿りしたのち、傘を買い意を決して外へ。

Medan PasarにあるHotel A-Oneにチェックイン。

値段相応で古いけれどまあまあの安宿。

夜は施錠されるが、屈強なガードマンがいて開けてくれる。またスタッフも親切で居心地が良かった。中に、お母さんが日本人だという女の子がいてとても人懐っこく話し掛けてくれた。

さっきアッサムラクサを食べた食堂でクエを買っていた。クエダダールとオンデオンデ。

雨が止んだので外に出る。

ここはチャイナタウンとマスジッド・ジャメの間にぽかんと空いたわりと静かな通り。

古いショップハウスが多い。
【2020.07.16追記】この辺りの古いショップハウスはその後リノベされてしまいました。

シンガポールでもタクシーに乗っかっていたりするCIMBのタコさん。

クアラルンプール発祥の地。

国旗だらけだ。ムルデカおめでとうマレーシア。

独立広場前へ。

昨夜の前夜祭から午前中にかけて独立記念日のイベントはすべて終わってしまった独立広場は先ほどの豪雨で水浸しに。

美しい建物を眺めつつ、チャイナタウン方面へ。

あらかわいい。

Pasar Seni脇を抜けていく。

いつものHang Lekir通り。

関帝廟に・・・

向かいのスリマハマリアマン寺院。マレーシアやシンガポールでよく見られるハーモニアスな光景。

パサール・スニPasar Seni駅からブキッビンタンを目指す。

いまいちどう行ったか覚えてないんだよなあ・・・多分マスジッドジャメ駅で乗り換えているんだろうけど・・・。

LRTはハン・トゥアHang Tuah駅で下車。モノレールに乗り換える。

夕暮れのブキッビンタンでKちゃんと合流し、インビ通りJl. Imbi方面へ。

ベルジャヤタイムズスクエアもすっかり老舗になっちゃって。

なんだかすごい蝦麺屋さんを教えてもらった。

でかい。

Kちゃんと別れ、ベルジャヤタイムズスクエアへ。シンガポールからシャオファンがバスで到着したというので会いに来た。

10周年かあ。

移動。

シャオファンと二人でチャイナタウンまで来た。

マスジッドジャメ、美しい!

そういえばあの国旗掲揚塔って世界一の高さじゃなかったかな。今も更新されてないかな。

うちのホテルの前はなんだかきれいなことになっていた。

夜のチャイナタウンへ。

「金連記」二人で福建麺(黒)を食べた。

普段KLではあまり遅い時間に出歩かないのだがマレーシア人のシャオファンに甘えて街歩きした。

ホテルまで送ってもらった。ありがとうシャオファン。

ホテルのロビーで買った飲み物。

フロントの女の子が人懐っこくて、お母さんが日本人だと言っていた。