あの日、海の向こうで

1日分を1ページに押し込む旅日記。画像大量。

2018年12月8日(土)Y姉さんとKLへ

雨上がりの朝。

BTSでトンローまで。

Y姉さんと待ち合わせ、トンロー駅そばからGrabを呼んでドンムアンへ。

なんらランドマークのないトンローで場所を指定するのはちょっと骨が折れる。(結局Soi36のパクソイでなんとかなったけど。)

預ける荷物もないし、さくっと出国。

しっかり者のY姉さんは朝ごはんを持ってきている。私はいつも通りコーヒーくらい。

どこでもタイ語で名前を書いてくれて嬉しい。Sは複数あるのにちゃんとみんな同じ「ซ」になるのは外国語表記について何か不文律があるんだろうなと思う。
【2021.07.18追記】よく考えたら平音節→になるのがซだけだな。

隣のゲート、お坊さんの団体が多いことに気づく。

なんとなしに見たら、なんとお隣ゲートはブッダガヤ行き!慌ててググるとほんの数日前にスタートした新路線だったようだ。

newsroom.airasia.com

滑走路は雨。

搭乗。

二人で座席指定なしで取るとこれまで全部窓際+センターだなぁ。たまたまだろうか。

今日はタイエアアジアではないAZ便なので、アナウンスはマレー語だしこんな表記もマレー語だし、心が落ち着く。

この辺から、私はまたiPhoneの画像を消してしまったらしい。容量オーバーで消えてしまったのか、PCに移す際にコンデジのファイルに運悪く上書きされてしまったのか(iPhoneと所有のCANONコンデジ、どっちも連番が「IMG_***」で同じなのでうっかり上書きしてしまう可能性がゼロじゃないと思う。)

というわけで残っているのはコンデジの画像だけ。

でもこういう写真はたくさん撮りたいのです。後でどこ飛んでいたか探すのが楽しい!!

この溜め池はBestari Jayaという街の辺りだった。

一ヶ所見つけてしまえばあとは芋づる式に。この一帯はRawang。

スンガイブローあたり。

スバン空港が見えてきた。

空港脇の森の中、ブレちゃってわからん。私は何を撮ったんだろう。

地図にもなく、衛星写真だと気象ドームのように見えるけれど・・・。

KLははるかあっちの彼方。

プタリンジャヤ方面とスバン空港。

左中央付近に見えるのはシャーアラムスタジアム。

あの緑地はPuchongあたり。右側はプトラジャヤ

拡大しないととてもじゃないけど見えないけれど、この画像右下にファイヤーフライらしき小型機が写ってる。

左側にピンクモスクが見えていた。

どういう条件下でなのかわからないけれどフライトモードでもGoogleマップが動く時がある。

遠く標高が少しあるところは雲が覆っている。

この辺。

KLIAが見えてきた。こんなアプローチを見るのは自分的には初めてかも。いつもは逆側に座っているだけかもだけど。

一旦マラッカ海峡に出るのはいつもと同じ。

ヤシの木のリゾート、今地図で見たらまた名前変わった・・・?AVANI Sepang Goldcoast Resortと書いてある。奥にあるのはJimah火力発電所

ポートディクソン。

ポートディクソンの南の端の岬。

ポートディクソンとPulau Arang。

Pulau Burong。

さっきの発電所

プランテーションの火伏緩衝地帯。

広大なヤシのプランテーションに囲まれたKLIA・・・2003年に初めてこの空港にアプローチした時のことを今でも鮮明に思い出せる。

あと何度この地に飛んで来られるだろうか。

おっと、たかが着陸にまたリソースを割いてしまった・・・。なんかもう一人で熱くなってちょっと恥ずかしいぜ。

到着!

途中見かけたSimplySityラッピング機体。後方にSitiの顔が描かれていたけれど見えないね。

いつも通り混んだイミグレを通過し、入国。

イポーの名店「南香」がKLIAまで展開されていた。

イポーの現地には行ったことないんだけどね。

私はプローンミーかなんかを食べたんだろうか。

ここからバスに乗りKLセントラルに向かい、LRTでマスジッドジャメ駅まで来てホテルまで向かう道中の写真が全部消えている・・・インスタに1枚だけUPしていた画像をサルベージ。

知らずに来たのだけれど、この日は大規模なデモが行われるということで在馬邦人の間では注意喚起の報道もあったようだ。マスジッドジャメ駅がそのデモの中心で、駅構内から前にも進めないほどの人・人・人。あまりの衝撃画像に普段ならFBに貼るところなんだけれど、実はこのデモは国連の「ICERD(すべての人種差別撤廃条約)」批准に反対するデモ。(結局批准はされず「批准しなくて良かったねデモ」になったそうだけど。)FBでつながっているマレーシア人の友人知人は華人が多数派だったのできっといい気分ではないだろうと思いFBにはUPしていなかった。UPしていたら自分的にもなかなか貴重な写真が残っていたのだろうけれど。ただ、デモを行う人たちのTシャツや旗にちょっと不穏なメッセージが描かれていたので私自身も少し警戒しておおっぴらに写真は撮らなかった。私たちは異民族に見えるしね。

マスジッドジャメ駅を少し離れれば人の波はなくなり、ホテルにチェックイン。

しまった、窓なしの部屋だった。どうりで場所いいのに安かったわけだ。

ホテルに着くや否や大雨になったので、雨が止むまで部屋に引きこもった。

夕方、雨も止み外へ。大雨のがあったせいもあってかデモ参加者の姿はこの通りにはほとんど見えなかった。

マスジッドジャメが見える、Medan Pasarの入り口でこのにゃんこを見かけたのは二回目だと思う。

Medan Pasar。

あれ、屋台が出てる。

彼もデモの参加者かな。

このMedan Pasarにも一度泊まったことがあった。

お土産を見にCentral Marketへ。

ああ~本土幻想Loka Madeのアンテナショップ!

参考記事

lokamade.com

うわ!ここにまで無印×ダイソーのパクリのメイソウのパクリのユビソオ!!(これもうわかんないな。)

遠方から来たらしいデモ参加者さんたちが観光していた。たまに着ているユニフォームに出身州の名前が入っているので地方から来た人たちだとわかる。

ぶっちゃけデモ隊の中に「マレーシアはイスラム国家だ」とか描いてあるTシャツを着ていた人もいたんだけれど、街は何食わぬ顔でクリスマス。

チャイナタウンの方へ。

KLでもウォールアートがあちこちで見られるようになったね。

スリマハマリアマン寺院。

そしてすぐそば、関帝廟

あれ、また新しいお店できた?

このビル、一階はずっとシャッターが閉まっていたと思う。

Jl. Hang Lekir、今までもう何度ここを歩いたろう・・・。

Pasar Seni駅のバスターミナルに向かう。

ここも比較的近年できたお店でいつも際どいキャラがいる。

無料シャトルGO KLに乗った。

あれ、また画像が消えているかな?パビリオン前で下車しスカイウォーク的なペデストリアンデッキを歩き、コンベンションセンターを出ると目の前にツインタワーが現れる。

これまでもう何枚このタワーの写真を撮ったろう。でも何度来ても何枚も撮ってしまう。

KLCCパーク、週末の平和な光景。

公園沿いの一軒のレストランバーに入りハッピーアワーのビールを飲んだ。

Suria KLCC。

表側に回ってもう一度ツインタワーを撮る。

チャイナタウンへ帰る。

「金蓮記」で福建麺を食べた。(写真ナシ・・・。)

お店から、賑わうチャイナタウンの通りを眺める。

ホテルへ帰ろう。

すっかり静かになったMedan Pasar。

■Flight:AK881 DMK-KUL

■Stay:Cosmo Hotel Kuala Lumpur