あの日、海の向こうで

1日分を1ページに押し込む旅日記。画像大量。

KL・シャーアラム・プトラジャヤ・ポートクラン・・・

2008年10月9日(木)

KLの朝

朝。ほんのちょっとツインタワーが見える窓の外。

混み合う朝食レストラン。

もりもりいただく。

デザートも。

今朝もKLCCパークまで歩くよ。

シンフォニー湖お掃除中。

今朝も美しいツインタワー。

ペトロナスツインタワー

スリアKLCCに入る。

ペトロサインスの階に子供たちがいっぱい。遠足かな?

Kさんと巡るKLモスク

今日もまたKさんにピックアップしてもらった。

美しい連邦モスク(KLモスク)Masjid Wilayah Persekutuanに連れてきてもらった。

連邦モスク(KLモスク)Masjid Wilayah Persekutuan

前回は2003年、こんなにじっくりとは見なかったもんなあ。

連邦モスク(KLモスク)Masjid Wilayah Persekutuan

いつ見ても印象的な形のMATRADE。

MATRADEタワー

モントキアラ

モントキアラも拡大を続け、森はなくなり隣のエリアとつながってしまった。

ソラリスを見たのはこの時が初めてかな?

2003年当時父が住んでいたコンド。11階の部屋からは森が見えていたけれど、今はKL市街地が見渡せるらしい。

ミニマートに入る。日本人街だけあって日本食も豊富。

モントキアラのCoffee Beanへ。

この時一緒だったSちゃんも今はすっかり大きくなっちゃって、日本語に英語に中国語にマレー語に・・・既にマルチリンガルっ子。この先いったい何リンガルになるんだろう。

モントキアラを後にする。

ダマンサラの辺りかバンサーバルの辺りか・・・。

国立博物館脇。

見えてきた、美しい旧KL中央駅。

KさんにはKLセントラル駅まで送ってもらった。ありがとうございます、またね!・・・そして、また会えるなんてね・・・。

KTMコミューター

この時は券売機動いていたなぁ。

KTMコミューターでシャーアラムまで。

なかなか通勤列車の車内で写真は撮れなかったよ。

20分くらい乗ったかなぁ。シャーアラム駅到着。

駅を出て駐車場でMさんとご対面。この時が初対面!

そこにあったホーカーのようなところでクロポゴレンを買った。

シャーアラムのブルーモスク

Mさんに乗せていただき市街地へ。

出ました・・・美しい美しいブルーモスク、Sultan Salahuddin Abdul Aziz Mosque。

ブルーモスク

Sultan Salahuddin Abdul Aziz Mosque

入ってみる。

Sultan Salahuddin Abdul Aziz Mosque

Sultan Salahuddin Abdul Aziz Mosque

真っ白で美しい。

Sultan Salahuddin Abdul Aziz Mosque

静謐・・・。

ブルーモスクを後にして。

サイバージャヤとプトラジャヤ

ハイウェイを少し南へ。

車内で先程のクロポゴレンをいただく。

ピサンゴレンも。

土砂降り。

途中通ったのはサイバージャヤCyberjayaの辺りかな。

TM(テレコムマレーシア)。

私の友人も留学していたLimkokwing University。

2023.01.27追記

シンガポール時代の同郷の友人だ。同級生の弟でもあった。今は連絡が途絶えてしまった・・・元気かなぁ。

そして行政都市プトラジャヤへ。

ああーもう見えちゃったピンクモスク!

プトラジャヤのピンクモスク

まずはそのピンクモスク、Masjid Putra。

ピンクモスク Masjid Putra。

ピンクモスク Masjid Putra

その近くにある首相府(Perdana Putra)。

首相府(Perdana Putra)

遠くに霞むプトラジャヤコンベンションセンター

風が強い。

コンベンションセンター方面へ走ると興味深い建物がたくさん見られる。

再び高速を戻り、西へ。

あれ、これなんだっけ?プロトン本社かな?

ポートクランへ

高速を下りて郊外へ向かっていただく。

なんだか港近い風景になってきた。ポートクランの辺り。

KTMの線路とも再会。

クラン川を渡った。

港近辺独特の寂寥感。

名前がわからないモスク。

ポートクランで夕暮れ待ち

海際の公園に到着。ここはゴルフ場の隣の海辺で、今夜連れていってもらうレストランのすぐ脇。ここでMさんの友人のGさんを待つことに。

マラッカ海峡は決して美しい海ではないけれど、私はこの海が本当に好きだ。人生で初めて見た「熱帯の海」がシンガポールだったため、透き通ってはいない遠浅のエメラルドグリーンの海こそが私の好きな海だと刷り込まれている。

ポートクランの風景

そして、暮れてきた。

雲の合間から少しだけ夕陽も見えた。

ポートクランの夕暮れ

控え目な夕陽に見惚れていた。

向こうの港湾地帯も灯ともし頃。

ポートクランでシーフードディナー

おしゃべりしながら見惚れているうちに夜になった。

ここはタンジュンハラパンTanjung Harapanという場所なのね。Cape Hope。

Muara Ikan Bakar。シーフードレストラン。

Muara Ikan Bakar

MさんとGさんが食材を選んで、味付けも指定してくれる。

お、おう・・・。

2024.04.21追記

当時はまだこんな保存状態に驚きもしていたけれど、なんてことはない、お腹も平気だし、なんとも美味しいのだ。

相変わらずキャロットススを頼んでいるな・・・。この頃はこういう注文の仕方もわからなかったなあ。

イカンバカール。

大抵美味しいカンコン。

奥はイカ、手前は蟹・・・豪勢にしていただいたんだなあ。(確かこの時も私は食が細っていてあまり食べられなかった。)

こういうお店にお決まりのにゃんこ。

ここでMさんとはお別れ。半日ありがとうございました!

KLは光の海

Gさんに車でKLまで送ってきていただいた。途中出口を通り過ぎバックで戻ったところはさすがだと思ったね!(どういうわけかタイの駐在さんは運転が許されていない会社が多いのに、KLは自分で運転がデフォなんだよなぁ・・・うちの父もそうでした。)

独立広場で停まっていただいた。美しい光の海!!

Merdeka広場 KL

さっきからどうして10月なのに8月末みたいに国旗がいっぱいあるのかと思っていたけれど、この年は独立50年記念の年だったかも。

独立広場。

道路を渡ったんだったかな。クラン川とゴンバック川の交わるところ、KLの原点。

どういうわけかこの時のマスジッドジャメは不思議なライトアップをしていた。

後ろに見えるKLタワーも美しい。

そして最後にGさんオススメのツインタワービューポイントに連れてきてもらった。

引くと、KLタワーも一緒に見えた。

本当にお世話になりました。あれっきりお会いしていないけれど、お元気でしょうか・・・。

部屋からも、ツインタワーがちょっと見える。

明日はKLともお別れ。明日早いというのに、0時頃まで消灯後も飽きずに窓の外を眺めていた。

人の輪が・・・何をしているんだろう?

■Stay:Hotel Novotel Kuala Lumpur City Centre

(2017.06.09作成)