あの日、海の向こうで

1日分を1ページに押し込む旅日記。画像大量。

【マレーシア】さらばタマンヌガラ・KLの夜

2008年10月8日(水)

さらば、タマンヌガラ

このレストランで朝食を摂るのも最後。寄せ書きがあった。

ロティチャナイ。

近くに猿がやってくると、レストランのスタッフがこれを持って駆けてきた。その様子はとても可愛かったけれど、これが猿避けにはなるのかな・・・。

テンベリン川下り

チェックアウトし、リゾートを離れる。

さようなら、タマンヌガラ・・・。

昼に夜に渡った対岸のフローティングレストランたち。

拡大したら水牛だった。

また水牛たちが見えた。

Hちゃんが買っていてくれたおやつ。

森の息吹のような霧。

帰りは2時間ほどでクアラテンベリンに戻ってきた。

クアラテンベリン

出発までの時間をまたレストランで過ごす。

美味しかったカリーアヤム。

ジェティ周辺はちょっとしたお店が並んでいるだけだった。

迎えのバス。

フレンドリーだった、ジェティの係りの(?)人。

KLへ

KLへ向けて出発。

ジェティのそばにあったクアラテンベリンのモスク。

しばらく走って、ジュラントゥット付近。

華人さんが多い印象を受ける。

屋敷神様の祠は華人さん宅のマーク。天官賜福。

天官賜福神台

本当にあの頃は、車窓の風景一瞬一瞬も大事に思っていたな・・・無闇に写真を撮っていた。でもそのお陰でこうして、なんでもない風景もまた見ることができるし、たまにGoogleマップで場所を特定できたりもする。

このモスクはこれだったな。

Masjid Tengku Mahkota Abdullah JerantutかMasjid Besar Daerah Jerantutか。

ジュラントゥットから南下。

そして高速。

帰りもサービスエリアに寄った。

ビタミン補給のパパイヤ。

パオも食べた。

KLのだいぶ郊外のあたり。

バトゥケイブあたり。

見えてきた、ツインタワー。ただいまKL!

このモスクも見逃さない。バスに乗る大泉さんの背後に見えていた。

大都会に帰ってきたなぁ。

マレーシア名物、ジャケットを前後逆に着るライダーたち。

わーキティちゃんとか、この時は感動していたんだろうなぁ・・・シンガポールでもマレーシアでもタイでも、キティちゃん氾濫してますわ。

ノボテル・クアラルンプール

今夜のお宿は・・・この頃はいいホテルに泊まってたなぁ。(でも考えてみれば2人だから、半額なんだ。)

Hotel Novotel Kuala Lumpur City Centre。

広くていい部屋だったな。

久々にテレビを、それもNHKを見る。

2024.04.18追記

2008年当時、1ドルが100円を突破し大騒ぎだったようだ。今日現在155円になりそうな勢い。

2008年は円が100円台に突入して大騒ぎだったようだ

KLCCパークとペトロナスツインタワー

HちゃんとKLCCへ出かける。コンベンションセンターとの初遭遇かな。(確かまだ建設中?)

ペトロナスツインタワー

ああ、出たよ。美しいなあ・・・。

ペトロナスツインタワー

スリアKLCCへ行ってみよう。

KLCCパーク

市民憩いのKLCCパーク、当時も今も変わらない。

スリアKLCCへ。

夕刻のドライブ

Kさんが来てくれて、ピックアップしてくれた。2006年以来の再会。

関連記事

kenanganlama.hatenadiary.jp

 

可愛い公衆電話。

おおっバトゥケイブ

バトゥケイブ

中華ディナー

家族でよく来るという食堂に連れてきてもらった。

がっつり写しているけれど、あのレストラン・・・ではなかったような気がするなぁ。

一応その場所。

マレーシアン中華。

バトゥケイブ Batu Caves

食後はバトゥケイブBatu Cavesに連れてきてもらった。2005年に来た時は建造中だったムルガン神。

バトゥケイブのムルガン神

関連記事

kenanganlama.hatenadiary.jp

 

周囲のお寺も前回より注意深く見た。明るいライトアップできれい。

ちょっとだけ上ってみる。

みんなで記念撮影をした。身重の体で来てくれたKさん、どうもありがとう!またKLCCまで送ってもらってお別れした。

スーパー(伊勢丹?)を覗いたのか、コンビニか・・・。

スリアKLCCをあとにする。

ペトロナスツインタワー

当時持っていたパナソニックの10xズームコンデジの威力。

お疲れ様でした。おやすみなさい・・・。

私、疲労からの喉風邪か、声が出なくなる。大正製薬のLIVITAさんに託す。

■Stay:Hotel Novotel Kuala Lumpur City Centre

(2017.06.04作成)