あの日、海の向こうで

1日分を1ページに押し込む旅日記。画像大量。

2017年7月30日(日)KLじゃらんじゃらん

すこしゆっくり目の朝。

あのチキン屋さんはいつも賑わっている。

おかあさんの餅菓子屋さんも。

角の豆乳屋さんも。私の知る10年間変わりない。

いつも気になっていた名前のない路地裏に入る。

麻辣板麺のお店へ。基本辛いと言われたので困った顔をしたら、辛くしないでおくから好きに味付けするようにと言われた。

美味しい!特に椎茸の佃煮。

本当にマレーシアの板麺は歯ごたえと食べごたえがあって美味しい。

活気のあるチャイナタウン、眺めて歩くのは楽しい。

関帝廟

あそこにある「大口仔Big Mouth Bak Kut Teh」、いつも気になっているけれど行けない・・・。(営業は夜。)

向かいのスリ・マハマリアマン寺院。

お供えの花。

Pasar Seni駅へ。

何回と見ても、何百枚写真を撮っても、結局また見に行ってしまう。

KLCC駅下車してすぐ。

 

スリアKLCCを通って公園へ。

少し離れたところから見る。ああっ葉っぱが入った!!

涼しげな公園。

スリアKLCCではエレベーターが透明ではなくなっていた。

LRTでKLセントラル駅を目指す。おおー、タイのみならずマレーシアでも頑張ってるねPerfect Whip。

こんな横断幕を発見。

せっかくなので3枚持っているうち1枚を替えてみた。でも替えないとどうなるのかとかよくわからない。残り2枚はキャンセルできるのかと思ったらできなかったので使い切ることにする。

ライバル同士。もう長年見慣れた光景。

駅前すぐのABC Bistro Cafeに入る。ビストロっていうか・・・。

でもいつ通ってもお客さんでいっぱい。

ロティチャナイとリマウジュース。

やっぱり美味しいロティチャナイ!!

KLセントラル駅。前はここ何かのレストランだったなぁ。ファミマになってる。ここんとこ東南アジア全域でファミマの躍進を感じる。

ちょうどKLIA2行きバスがいたので乗った。

ばいばいKL・・・。美しい旧KL駅。

空港到着。

ワウ(マレー凧)のディスプレイが美しいね。

ゲート途中にあるシャレオツなバー「Metropole」。

入ってしまった・・・こうやって小さく散財するのがよくないな。

でもTiger Whiteは美味しかった。

 

今回の旅もおしまい。ばいばいマレーシア・・・。

ただいま、今はここが我が家。

それにしてもイミグレが酷い!!!BIOレーンもないと言われるし、仕方なく離れたベンチで30分ほどスマホポチりながらビバークした。売店もなく遭難しそうだった。

この翌週には遂に旅行者の怒りも炸裂の4時間待ちということで、さすがの当局も重い腰を上げたそうな。
Don Mueang blames extra flights, tight space for 4-hr wait (Bangkok Post)

帰宅して荷物を置いたら、Soi95で煮込みを買って晩御飯。お疲れ様でした・・・。

■Flight:FD310 KUL-DMK