あの日、海の向こうで

1日分を1ページに押し込む旅日記。画像大量。

【マレーシア・KL】市内観光

2005年1月27日(木)

夜明け前のKL・・・。

こんな時間も愛おしい。

さすがMO、朝食のブッフェも素敵でした。

日が昇った窓の外。

あそこには今は何が建っているんだろう。

2023.09.28追記

今地図を見てみても、周囲が変わりすぎてしまいよくわからない・・・。

それでは、外へ。

ホテルとツインタワーの位置関係。

そして美しいペトロナスツインタワー(とMenara Maxis)。

朝のKLCCパーク、まだ静か。湿度が不快ではない爽やかさ。

スリアKLCCもまだオープン前。

しばし公園をじゃらんじゃらん

セキュリティさんかな?

マスジッド・アシャキリン Masjid As Syakirin。

Gloria Jean’sのお高めドリンクで一休み。

この時はまだ街に溢れる安くて美味しいものには遠かったな・・・。

開店直後のスリアKLCCをちょっと覗く。

ペトロナスツインタワー

そしてツインタワー前からタクシーに乗り、ブキッナナスBukit NanasのKLタワー Menara KLへ。

2年ぶりにKLタワーからの眺望を楽しむ。

国立モスク。

独立広場前。

あの小さなモスクはなんだろう・・・。

(マスジッドインディアかな?)

Jl. DutaのKLモスク方面。

モントキアラ方面?

2年前もこうしてKLタワーを見下ろしていた。

関連記事

kenanganlama.hatenadiary.jp

 

KLタワーでタクシーに乗り、今度は近郊のバトゥケイブBatu Caveへ・・・。

この時はまだビビりもビビり、生まれたての子鹿状態だったというのによくタクシーに乗れたな・・・。

やってきましたBatu Cave。

猿が多かった。

この時は何かお祭りの後だったのか、至る所にココナッツの殻が堆く積み上げられていて、しかも腐敗臭が凄かった・・・。

2022.12.21追記

多分タイプーサム。

なので、立派な洞窟は見下ろすだけにした。

猿にビニール袋を奪われたご婦人。

このムルガン神像も数年後に完成形を見た。

そしてまたタクシーを拾い、KLへ戻った。

マスジッド・ジャメMasjid Jamek付近で降ろしてもらったんだと思う。

そして徒歩で独立広場周辺をじゃらんじゃらん

2年ぶりに見る最高裁判所。こうして再訪できるのは幸せなことだ。

2022.12.21追記

裁判所はその後プトラジャヤへ移りましたね。

暑いのに元気だったなぁ。チャイナタウンも歩いてる。

そうか、Jl. Hang Lekirにはこの時も行っていたんだな・・・。

移動。

こういうのを使うのも嬉しい。旅初心者、何もかもが初体験だった。

(今でも初体験は多いし、そのたびに感動している。)

モノレールに乗り換える。

今は亡きプドゥ刑務所。

ブキッビンタンで下車。

スンガイワンプラザにちょっと入って涼んだ。

その後、Jl. Conleyにある、ガイドブックにも必ず載っているレストランスリ・ムラユSeri Melayuへ。

ドレスコードがあるなんて書いてあってドキドキしたのもいい思い出。実際は短パンじゃなきゃいいくらいのソフトなものだったけれど。

この頃はまだめちゃめちゃ緊張していたし、マレー料理の知識も乏しいし、あまり食べられなかった。

アイスカチャンを食べた。

この後タクシーをなんとか拾ってKLCCへ戻った。当時からタクシーは結構気を付けなきゃいけないとネット等にも書かれていたのでとても緊張した。

部屋で休憩。

その後、KLCCへ。

ここで歌姫Siti NurhalizaのCDたちを買った。

暮れてゆくKL・・・。

夜はKL在住のKさんが迎えにきてくれた。タクシーでフェデラルハイウェイ沿いにあるイポーチキンのお店へ連れていってもらった。もう場所はPJだったかも。

ふわふわチキン。

こちらもイポー名物タウゲtauge(もやし)。

フィッシュボールスープ。

再びタクシーで送ってもらい、ホテルのロビーでお茶をしてお別れした。

上品で高価なテタレッ。

■Stay:マンダリンオリエンタルKL

(2016.05.18作成)

 

関連カテゴリー

kenanganlama.hatenadiary.jp