あの日、海の向こうで

1日分を1ページに押し込む旅日記。画像大量。

2010年5月3日(月)クアラトレンガヌ

島最後の朝が来てしまった。

Nちゃん何をか思はん。

 

夜の間に落ちていたのかな。やがてこの子たちも芽吹くのでしょう。

来た日と同じようにまたヤドカリを集めてしまった。

ほとぼりが冷めたらめいめい逃げていった。

チェックアウトし、8時発のボートを待つ。

まずは小さなボートに乗って沖へ。

沖のスピードボートに乗り換える。

先頭に陣取った。

40分ほどでクアラブスッに帰ってきた。

まずはジェティ脇の食堂で朝ごはん。

正統派bungkusナシルマ。

Nちゃんはナシチャンポー系。

おねだり猫たち。

さて、またお願いしていた車でクアラトレンガヌへ帰ります。

来る時にも見たKg. Rajaのモスク。

 

VCD流しながら。

多数の軍の車とすれ違う。

空港まで来た。街まではもう少し。

クリスタルモスクがちょっと見えたよ。

あ、街に来た感じ。

さて、無事今夜のお宿に到着しました。

あの頃の平均的な老舗ホテル。

窓からの眺め。美しい東海岸の海!

あのなんだかポップなモスクはMasjid Al-Muktafi Billah Shah Ladangというらしい。あの頃はスマホもないし、すぐには調べられなかったな。

ホテルから河口までの間に広がるカンポンの感じ。

この時私はうっかりガラケーのアダプタを変圧器なしでプラグに差してしまいブレーカーを落としてしまった・・・フロントに行くもなんて説明したらいいかわからず物凄い身振り手振りで助けを求めたっけなぁ・・・。

外に出る。

ホテルからわりと近くのカフェで一休み。

チェンドルを食べた。

小さいけれど間口は広いカフェだった。ホテルからの距離もこのくらい。でももう今ストビューで見てもわからないな・・・。

河口の方向。

Jl. Petani。

以前泊まったバックパッカー宿の傍にあるホーカーでランチ。私はナシチャンポーを食べた。

関連記事

kenanganlama.hatenadiary.jp

でも暑さにやられて私だけ部屋で休むことにした。

ホールの名前がトレンガヌ沖の島々だ。

コバルトブルーの海を見ながら少し休んだ。もったいないなぁクリスタルモスクとかセベランタキールとか行きたかったのに!涙

午後4時半頃。お祈りの時間かな。

外の風景も様子を変えていた。

光線が変わって目立つようになった、あの島はなんだろう。(地図から見るとカパス島みたいだ。)

Nちゃんが戻ってきたので、しばらくして私も一緒に外に出た。だいぶ暑さも和らいで歩ける。

残照美しいトレンガヌ川(ほぼ河口)。

釣りをしている人がいる。

Pasar Payang(セントラルマーケット)。

白亜のMasjid Abidin。

路地裏の食堂に入った。中華系のお店だった。

珍しくKickapoo飲んでる。

このスープミーは珍しいことに海苔のような海藻がたくさん入っていてとても美味しかった。でも体調が万全でない私は食べきれなかった・・・。

バスターミナルでタクシーを捕まえて帰ることに。

足引っ張っちゃってごめんねNちゃん💦

■Stay:Grand Continental Hotel Kuala Terengganu

2019.07.23作成