あの日、海の向こうで

1日分を1ページに押し込む旅日記。画像大量。

2018年12月30日(日)ブリトゥンじゃらんじゃらん

優しい遠浅の海のほとりで目覚める朝。

まだ誰も遊んでいない。

沖の船にはもう人がいる。

外に出てみよう。

シェードの隙間からホテルの横のお宅が見えた。

礼拝堂がある。

プールへ続く地下にはジムがあった。

プールへ出た。

突端のブランコに座る若いカップル。

ジョロウグモのようだけれど日本のとなんだか様子が違う。

ここからも見える、「お寺の島」Pulau Kalimuak。

ホテル前の通りを歩いてみた。

マリオットが何もないところにいきなり建ったみたいで、周囲には観光客向けのお店がたくさんあるわけではない。ちらほらとはあるけれど。

この候補者さん凄いな。

空き地の向こうに海が見えたけれど入っていくのは躊躇われた。

ガソリンの台かな。

引き返してきて朝食にする。

そんなわけで、こんな感じ。

デザート。

パンケーキもいただいてみた。

デザートのところにあったWedang Jahe(特濃ジンジャーティー)。

Uchiちゃんが今日も来てくれた。またタンデムで出発する。

朝のモスク。昨夜も見えた銀の屋根。

このIstiqomahというモスク(SurauかなMusholaかな)もストビューの時から建て替えられているみたいだ。

手作り感満載なカフェ。でもこんなところでお茶したら気持ちいだろうな。この通りはビーチには距離があるけれど、こういうお店を始める人がちらほらいるみたいだ。

昨日も見たモスク、Masjid Nurul Fattah。

Pantai Tanjung Pendam。

ユニークなドームのMasjid Al Ihram。

前回泊まったホテルです。

隕石のラウンドアバウト

Jl. Sriwijaya。

左側の「ATEP」というお店は前回連れてきてもらったMee Belitungのお店。

ちょっとしたショッピングエリア。

それもすぐ過ぎるけれども。

 

このお宅ではどうやら結婚式が行われるらしい。徒歩だったら覗いちゃったかも。

 

 

優しい遠浅の海のほとりで目覚める朝。

まだ誰も遊んでいない。

沖の船にはもう人がいる。

外に出てみよう。

シェードの隙間からホテルの横のお宅が見えた。

礼拝堂がある。

プールへ続く地下にはジムがあった。

プールへ出た。

突端のブランコに座る若いカップル。

ジョロウグモのようだけれど日本のとなんだか様子が違う。

ここからも見える、「お寺の島」Pulau Kalimuak。

ホテル前の通りを歩いてみた。

マリオットが何もないところにいきなり建ったみたいで、周囲には観光客向けのお店がたくさんあるわけではない。ちらほらとはあるけれど。

この候補者さん凄いな。

空き地の向こうに海が見えたけれど入っていくのは躊躇われた。

ガソリンの台かな。

引き返してきて朝食にする。

そんなわけで、こんな感じ。

デザート。

パンケーキもいただいてみた。

デザートのところにあったWedang Jahe(特濃ジンジャーティー)。

Uchiちゃんが今日も来てくれた。またタンデムで出発する。

朝のモスク。昨夜も見えた銀の屋根。

このIstiqomahというモスク(SurauかなMusholaかな)もストビューの時から建て替えられているみたいだ。

手作り感満載なカフェ。でもこんなところでお茶したら気持ちいだろうな。この通りはビーチには距離があるけれど、こういうお店を始める人がちらほらいるみたいだ。

昨日も見たモスク、Masjid Nurul Fattah。

Pantai Tanjung Pendam。

ユニークなドームのMasjid Al Ihram。

前回泊まったホテルです。

隕石のラウンドアバウト

Jl. Sriwijaya。

左側の「ATEP」というお店は前回連れてきてもらったMee Belitungのお店。

ちょっとしたショッピングエリア。

それもすぐ過ぎるけれども。

昨日も見たMasjid Jamik Al Khoir。

このお宅ではどうやら結婚式が行われるらしい。徒歩だったら覗いちゃったかも。

昨日も空港から来る際に通った道を引き返している。

Rumah Adat Belitung。

昨日も見た湖、Taman DanauのKulong Keramik。

ガソリン!

またガソリン!(嬉)

もうずーっとガソリン!!(嬉)

Masjid Jami Al Ihsan。

昨日空港から通ってきた道をここで外れ、Jl. Murai Dalamという田舎道に入った。

お墓を売っているお店だろうか。

またここにもお墓が。

村の鎮守様といった趣のMasjid Al Ikhlas。

村の人々が眠っているであろう墓地があった。

白い山が見えてきたよ!

目的地に到着。

Danau Kaolin Belitung。ブリトゥンに数多あるカオリナイト採掘でできた水溜まりの中でも一番タンジュンパンダン市街地から近いところ。

観光客が来るので屋台も出ている。

お店も一軒あった。

そのお店に座る。マンゴスチンがたくさんぶら下がっていた。

お店の少年。

マンゴスチンはみずみずしくて美味しかった。

お店の人は必ず何事か聞いてくるようだ。そのたびにUchiちゃんは日本人の友達を連れてきているんだと説明し、あそこには行ったかここに連れていくのはいいんじゃないかなどとアドバイスを受けている。

このお店には犬がいた。住み着いているのか飼っているのか、でもイスラム教徒のエリアでは珍しいと思う。

もちろん猫もいた。

子猫は寛いでしまった。

再びタンデムライド。

先程の墓地。

そしてモスク。

ガソリン!(嬉)

先程のお墓屋さん。

お次はどこに行ってくれるのだろう。

ずっと運転してくれているUchiちゃんには申し訳ないけれど、後ろに乗せてもらって走るのは本当に気持ちがいい。

左折してJl. Anwar。

ちょっとした公的機関の多い通り。

とはいってもどんどん郊外へ。

Jl. PilangのMasjid Al Jannah。

こんな郊外にもブティックはあるんだな。

こちらも可愛らしい礼拝所。

唐突にPelangi Residenceという開発中らしい高級住宅地。

念のため地図で現在地確認。

可愛らしい礼拝堂・・・。

橋が見えてきた。

向こうに見えるのはエコパーク(Emerald Eco Park)の湖らしい。

ゲート出現。

通行料を払う。

やってきたのはBelitung Mangrove Park。マングローブの保護地区らしい。

沈んでる船あるけど大丈夫か。

さっきの通行料が入場料を兼ねているらしい。実質無料。

Kepiting(カニ)生育中。

いた!

この先海まで桟橋が続く。

あずまやで魚を見る子供たち。

これは鳥の巣のようなオブジェ。あちこちにインスタ映え対応ポイントがあった。

この浮島にも乗っかっていいらしい。

桟橋を外れれば海はすぐそこ。

来た、ゴール!

Tanjung Bantemの方角。

海にぽつんと延びている桟橋がある。

ここもある意味インスタ映え用というか。

沖のあの船は最近ずーっと停まっているらしい。

陸地側を振り返ると何かを採取している人がいる。

陸地に戻ってきた。

自分の中では、これまで訪れた場所でアクセスの便的にも心理的にも一番遠いのがここブリトゥンだと思う。だからこそなおさら嬉しい。

さっきの桟橋。

戻り足、途中見かけた食堂でランチにする。

お店の子供たちが遊んでいる。

あずまやのような建物がいくつか見えるけれど、休憩用だろうか。

Uchiちゃん曰く女の子たちがYouTubeで観ているのはマレーシアの番組だという。

Bakso麺。

Pempek Telorはバンカブリトゥン辺りの名物らしい。卵を包んだ魚のすり身を揚げた大きな揚げBakso的な。これが甘酸っぱ辛いタレを絡められてめちゃめちゃ美味しかった。

大好きJus Jerek。

また可愛らしい礼拝所だ。

4人乗ってる。

釣りしてる人がいる。

「Fishing」・・・むしろ釣りOK的な?

ヤドカリが出てきた。

いっぱいいる。

では、また田舎道を帰りましょう。

さっきの橋。川の名前はわからないや。入り江?

お庭にニワトリ。

さっきも見たモスク。

Jl. Anwar再び。

華人関連の施設だ。

KOTA・・・なんだろ。

あららまた可愛いモスクだ。

Jl. GaparmanのMasjid Al Ikhwan。

朝見かけた、結婚式準備中だったお宅にはお客さんがたくさんいた。

再びMasjid Jamik Al Khoir。

ああ、ここは墓地だ。Jl. Sriwijaya沿い。

Batu Satamまで戻ってきた。

この通りをまっすぐ行けばPantai Tanjung Pendam。

前回泊まったホテルは改修中なのかな。

そうだ真っ暗な中ここを二人で歩いたんだっけ。

再び、Masjid Al Ihram。独特な形。色もシブい。(自然にこうなったのかもしれないけど。)

ビーチの脇を抜けて、ホテルの方へ。

部屋に戻り、少し昼寝した。ずっと運転してくれてUchiちゃんは疲れたに違いない。

夕方近い海。

日本のテレビを見るUchiちゃん、ちゃんと理解している。日本に行ったこともないのに、こんなにペラペラなのは本当に凄い。ほとんどアニメで覚えたらしい。ブリトゥンの中に日本語を話せる人がどれだけいるというのだろう。英語だって話せる人はそんなにいないのに。

また乗せてもらい、夕飯に出る。

三たびBatu Satam。

このラウンドアバウト辺りが一番の繁華街かな。

連れてきてもらったのはここ、「Warung Makan SM」。

ブリトゥンでこのかたずっとJus Jerekばかり飲んでいる。なんか日本のミカンみたいで馴染み深い感じがする。

ファンに何ついているんだろう?

そしてここのお店のウリはMee Ayam。細切れ味付けチキンが載っている。

大丈夫いけるいける、と言われてSoto Babatもオーダー。二杯もいけるかー!と思ったけれどいけた。トマトも入っていてさっぱりして美味しい。

インドネシアはどこで何を食べても口に合う国だ。

ホテルに帰る。

と、その前に。途中で寄り道してもらった。

Kong Djie Coffee。

タイ語で言えばボーラーン(ancient、ノスタルジック)なカフェ。凄い人気店とのことで、実際ほぼ満席だった。

インドネシア各地の多くがそうであるように、ブリトゥンも濃い煮出しコーヒー。私はKopi Oで。Uchiちゃんは紅茶だった。彼氏さんはKopi Susu。

Singkong Gorengをアテに。ググったらキャッサバだった。

お店を手伝うこの男の子がとてもとてもとっても礼儀正しくて感動した。

お酒の飲めないお土地柄、カフェは大事な社交場。

このカフェのシンボル、長いポット。

この夜はUchiちゃんは部屋に泊まっていった。

■Stay:Fairfeild by Marriott Belitung