あの日、海の向こうで

1日分を1ページに押し込む旅日記。画像大量。

2012年9月2日(日)【バタム島】初めてのインドネシア

朝まだ暗い6時半。

ホテルのミニバー。

・・・これ何だ?

お水。

フロントにて。あのボールは蚊除け兼消臭剤だった。

チェックアウトし、外へ。

ちょっとだけオランダ広場辺りを眺める。

昨夜の電飾ギラギラ喧噪が嘘のように静かで、熱帯の爽やかな湿気に包まれている。

ドキドキしながらタクシーを拾い、バスターミナルへ。

幸い今まで嫌な思いをしたことはないけれど、マレーシアとタイではどうしてもタクシーへの抵抗は拭えずじまいだった。Grabの出現で便利になったね・・・。

バスターミナル到着。

どういうわけか、昨日チケットを買ったシンガポール行きのバスに乗り遅れた。(確か30分間違えていたとかそんな。)

仕方がないのでJB行きのバスを買い直した。

 

失敗しないように事前に準備は綿密にする方だが、ケアレスミスが多い性格なので結局失敗する。でもいざ失敗するとすぐ諦めてしまい慌てることはない。これまで何度も(金銭的に)損してきたけれど、性格はなかなか直らないから仕方ない。

マラッカの空港。

空港向かいのMasjid Nurul Hidayah。

高速へ。

先手打ち過ぎ。

これまでもう何度このモスクを見かけたろう。

ラーキンバスターミナルに戻ってきた。

ラーキンは市場もくっついていて楽しい。

ローズアップルを買った。

国境へ。

イミグレをクリアし、コーズウェイ。

シンガポール島の北の端っこウッドランズ。南の端っこハーバーフロントに行きたいのだけれど、MRTでのんびりというわけにはいかず、タクシーに乗る。

この方はマレー語のラジオを聴いていた。

シンガポールの物価の高さを思うと、タクシー料金というのは破格に安いと思う。

DiGiがStarHubをローミングした。

(買ったばかりでまだフィルムを剥がしていないGSM携帯。)

 

シーク教寺院かな。

島を思いっきり縦断し、ハーバーフロントに到着した。思えばここはVivoCityだったんだな・・。

ここで、Yちゃんと初めて会った。YちゃんもまたLanguage Exchangeのサイトで知り合った「ペンパル」だった。

シンガポールでメジャーなフランチャイズのチキンライスのお店。

チキンライスセットにちょっとしたデザートがついてきた。

ポピアもついてきた。もやしは別オーダー。

そしてチキンライス。

Yちゃんに見送ってもらい、フェリーターミナルに来た。

チケットを買い、待合室へ。

一応国際ターミナルなので免税店もあった。

こちら乗船券。

BATAM FAST。2つ(3つかな?)あるフェリー会社でなんとなく目についた方だったのだけれど、この後何度も利用することになった。

カウンターでは、サービスで乗船券と一緒に情報を印字した入国書類も出してくれた。

ちなみに往復で買うとお得。帰りのチケットも貰っている。

乗船時間になった。

初めての国、ワクワクするね。

あれはセントーサ島へ渡るモノレール。

ケッペル埠頭のガントリークレーン。

セントーサ島

出航。

あれはジュロンかな。

ケッペルベイの高級コンド群。

セントーサ島を回り込んで外海に出ていく。

セントーサ島のビーチ。

セントーサ島にある大マーライオンの後頭部が見える。

うわぁ、また何か造っているねえ。

この辺りは庶民には手の届かないエリア。

遥か遠くにはマリーナベイサンズやシンガポールフライヤーも見える。

沖にタンカーの浮かぶ海がシンガポーリアンのふるさとの海。

30分もすれば見えてくるバタム島。

目指すバタムセンターは奥まった湾内にあるのでまだまだ。

バタムセンターが見えてきた。

インドネシア初上陸!

今夜泊まるお宿もよく見えていて安心。

この時はまだ観光でもアライバルビザが必要だった。それもパスポートの1ページ分のデカいのが貼られるやつ。

フェリーターミナルはモールみたいになっていた。

ターミナルを出るとタクシーの客引きがガンガン声掛けてくる。

でも我が宿はすぐそこなのです。

インドネシアのタクシーはたちが悪いと聞いていて、大事をとって徒歩圏内のホテルにしていた。当時インドネシアでブルーバードという信頼のおけるタクシー会社が登場していたとは聞いていて、ちょうどこの頃バタム進出も発表されていたけれど、しばらくはフェリーターミナルから締め出されていたりして妨害されていたみたい。

この時が、その後も続くハリスホテルとの出会いだった。

ウェルカムドリンク。

可愛いお部屋!

そんなにお値段高くないのに新しくて広い部屋、何もかもがオレンジでまとめられていてとてもポップ。

この香りがハリスホテルのシンボル。本当に大好きで滞在中ずっと火を入れていた。

窓の外はさっき通ってきた海。

眼下の水路で漁をする人たち。

自分がインドネシアの番組をリアルで見ているということが嬉しい。それも好きな番組の多いTRANS TV。

こちら、エレベーターホールからの眺め。

ロビーはこんな感じ。

図らずも今回の旅のテーマは「友達と会う旅」になった。バタムに来たのは以前住んでいた北国の港町で研修に来ていたバタムっ子たちと3年半ぶりに再会するため。

まずファドリー君が奥様と3人のお子さんと一緒に会いに来てくれた。

初めてインドネシアの街を走る。ワクワクが止まらない!

バタムを見下ろせる小高い丘の上。

おお、廟がある。

サークルKがある!

立派なモスクの脇を通った。

インドネシアではピザハット宅配ピザ屋さんのみならずレストランとして利用されている。

二人のお嬢さん。今頃すっかり大きくなってるんだろうなぁ・・・。

ロールケーキ。

ピザ。

ホテルまで送ってもらい、入れ違いで今度はAlitくん、Dianaちゃん、Ancie君が来てくれた。Alit君は奥さん、お子さん、ご両親も一緒だった。さらにみんなの同僚で日本語が話せるRiaちゃんも。

まずは出産直後ということで今日は来られなかったNitaちゃんのお宅へ連れていってもらった。

出産のお祝いにお客さんが次々と来るようでごちそうが用意されていた。

Nitaちゃんのお宅をおいとまして、夕食へ。

初めてお目にかかるインドネシアめしだ!

カラマリ。

ホテルまで送ってもらった。

一旦部屋に戻るもまた下りてきた。

ロビーの奥にあるホール。

レストラン。一応24時間営業らしい。

プールも覗いてみた。

せっかくなので、初ビンタン

ジャコ入りピーナッツをもらった。

日本人女性が一人なんて珍しいと言われた。

テレビではNHKワールドが映った。

日系企業いっぱいのバタム。港近いこのホテルはさぞや日本人出張者も多いだろう。

バタムの夜は更けて・・・。

あの光はシンガポールだろうか。近いなぁ。

JB

Woodlands

HarbourFront

Batam Centre

■Stay:Harris Hotel Batam Centre

2019.07.31作成