あの日、海の向こうで

1日分を1ページに押し込む旅日記。画像大量。

2014年3月9日(日)バタムっ子にお別れ/大家さんにお別れ

朝。

またカンポンアイルの人々の暮らしの営みを覗かせていただく。

ブッフェの朝食。

朝食後はホテル裏のフードコートへ。夜だけ開いているらしい。

お客のいないフードコートは猫の楽園。

カンポンアイルも少しだけ近くに見える。

のんびりとしたボートと、沖に泊まる大型の船の対比がそのままバタムとシンガポールを表しているようで・・・。

裏からだと客船形のホテルの姿も見える。

なんて美しい光景。

DちゃんとRちゃんが会社の同僚さんをドライバーにして(!)迎えに来てくれた。

【2020.07.31追記】インドネシア独特の花輪。これほんと好き。

島の最南部へ。

隣の島に渡る大橋のたもとには屋台が並んでいる。

とうもろこしを食べた。

美しい入り江。

あちこちにカンポンアイルが見える。

橋で記念撮影をした。

橋を望む岬にある海鮮レストランに連れて来てもらった。

ハーバーベイまで送ってもらい、みんなとお別れした。

【2020.07.31追記】バタムはこの時が最後になってしまったな・・・いつかまた行けるだろうか。

ハーバーフロントへ帰ってきた・・・。

バタムっ子たちにはお土産をたくさんもらってしまった。

今夜は久々にピナクルへ。大家さんにお呼ばれしていた。

退去準備も最終局面。

送別会をしてもらう・・・。

鍋+BBQ。

食事を終えて、居候先へ帰る。

タンジョンパガー駅の謎信号は今日も青だ。

Harbour Bay