あの日、海の向こうで

1日分を1ページに押し込む旅日記。画像大量。

2013年9月28日(土)バタムっ子たちとの楽し過ぎる再会

さあ、週末だ。またハーバーフロントへ来た。

Toast Boxのミールブスで腹ごしらえ。

出国後の売店でも買い食い。

Boarding。

バタムへ行く時の船はBatam Fastと決めている。ネットで予約・支払いが済むし早割もある。

デッキに乗った。

セントーサ島の脇を通る。

あの船は、世界一巨大な貨物船か何かがシンガポール入港中、っていうニュースで見た。

さらば日常。

バタム到着。

アライバルビザ代も払い、イミグレ通過。

フェリーターミナルすぐ隣のHarris Hotel Batam Centreが定宿。ファシリティもサービスも文句なし。

ウェルカムドリンク。

いい部屋だー。

オレンジでそろえられた室内やアメニティ。

海側の部屋だった。

エレベーターホールから。

プールサイド。

Staffs are bagus sekali!

庭を整えていた子たちが手招きしてくれた。

フロントのスタッフも可愛い。去年来た時の写真を見せたら喜んでくれた。

Rちゃんが迎えに来てくれた。再会を喜び、タンデムでナゴヤ方面へ向かう。

BCS(Batam Shopping Centre))Mallに入る。

これはあかんやつ。

フルーツ。

カラオケ中。

Bakso屋さん。

これだけでも十分美味しいがRちゃんはケチャップを入れてスープをピンクにして食べていた。

またタンデムで外へ出る。

向かった先はアンクリンガンAngkringan。夕方から営業しているオープンエアの食事スペースらしい。屋台街、というほど店舗はなく、いくつかの店舗を囲んで座るスペースが広く取られている。

この時行ったのはDuta Masというところのアンクリンガン。ここでA君ファミリー、F君ファミリー、Dちゃんと合流。さらにNちゃんファミリーも生まれたばかりの赤ちゃんを連れて来てくれた。日本で知り合った彼らとこうしてバタムで会うのはこれで3度目だった。

Nちゃんがお母さんに・・・。

ジンジャー。

テンペ。

A君が彼らにDEWA19の名曲「Kangen」や「Pupus」をリクエストしてくれた。

一緒に打楽器を叩いたりしてしまった・・・。チップの額も仲間に聞いて渡したよ。

みんなとの再会の宴の後、Rちゃんにホテルまで送ってもらう間に私の部屋に泊まることに決まった。Rちゃんの下宿に一旦寄って着替えなど持ち、ホテルへ。

敬虔なムスリムの彼女がお祈りの衣装に着替え部屋の隅で静かに祈るのをじっと待ち、遅くまで話し込んで就寝。

Batam Centre

■Stay:Harris Hotel Batam Centre