あの日、海の向こうで

1日分を1ページに押し込む旅日記。画像大量。

ジョージタウンじゃらんじゃらん・島の北部へタンデムライド

2007年6月3日(日)

ジョージタウンの朝

初めて迎えるペナンの朝。

間近に見える集合住宅の生活感が好ましい。

結構近くに小高い山が迫っていて緑豊かだった。

中腹に華人墓地が広がっていた。

可愛い家族。

ホテルではない、日常の空気にきゅんきゅん。

ナシ・ミナンの朝ごはん

Jl. TransferにあるナシミナンNasi Minang屋さん「Kedai Kopi International Hotel」に連れてきてもらった。

Kedai Kopi International Hotel

あれ、今気づいた。この値札?ってなんでここにあるんだろう。(渡されたんだろうか?)

Kedai Kopi International Hotel

トライショーでジョージタウン巡り

まだ世界遺産になる前のジョージタウンを歩く。

そして、トライショーに乗せてもらった。

住んでいると乗らないだろうに、Sさんは私の観光につきあってくれた。

確かシティテルの辺りから乗ってLebuh Champbellへ。

低い位置で車道を走るのは結構迫力がある。

まず来たのはカピタンクリンモスクMasjid Kapitan Kling。

カピタンクリンモスクMasjid Kapitan Kling

トドンを借りて中に入る。

近づいてしまうとドームとミナレットを一緒に撮れない。9年後の訪問となった先月もやっぱりうまく撮れなかった。

カピタンクリンモスクMasjid Kapitan Kling

カピタンクリンモスクのすぐ近く、慈済宮。Yap Kongsiに併設された廟。

慈済宮 Yap Kongsi

Lebuh Cannon。向こうに見えるはアチェモスクMasjid Jamek Lebuh Ache。

アチェモスクMasjid Jamek Lebuh Ache

クーコンシ(邱公司)Khoo Kongsiヘの入り組んだ道。

邱さん一族の寺院(龍山堂)と同族会館だそうだ。

ちなみに入場は有料。先月(2016年5月)は行かなかった

龍山堂

関連記事

kenanganlama.hatenadiary.jp

 

リトルインディア。

リトルインディア ジョージタウン

Lebuh QueenにあったSeri Mahamariamman Temple。

Seri Mahamariamman Temple

観音寺。

Seri Mahamariamman Temple

小鳥を買って逃がしている人がいた。日本で言えば放生会、タイでいう「タンブン」。

こうして徳を積む。

トライショーでのじゃらんじゃらんを終えてシティテル付近に戻る。

おいちゃん、ありがとうございました。

近くの食堂でドリンクで一休みした模様。

Sさんにタンデムしてもらう。

ヘルメット越しに見るジョージタウンは今でもかなり鮮烈に記憶に残る思い出。

コムターの足元に来た。

明日のチケットを確保するために連れてきてもらったんだったと思う。でも買わなかったのを覚えている。(結局翌日バタワースで買った。)次の行き先アロースターへのバスがなかったのかな?

移動。

雨が降ってきた。(この写真自分的にお気に入り。)

ランチにアッサムラクサ。なんとなくあの辺という記憶はあるけれど店名はわからない。なんてお店だったんだろうなぁ・・・。

この時から大好きになってしまったテ・リマウ。

お店の外にあった天官賜福の神台。

そういえばこのお店は連れていってもらった携帯ショップの近くだった気がする。SIMを買ったのだった。

タンデムライドで郊外へ

まず見せてもらったのはタンジュンブンガのフローティングモスクMasjid Terapun Tanjung Bungah。

フローティングモスクMasjid Terapun Tanjung Bungah

フローティングモスクMasjid Terapun Tanjung Bungah

静かなラグーンだった。

手前の小さなモスクにも惹かれた。
この辺りはスマトラ沖地震の際に津波の被害を受けたそうだ。

さらに先へ。いくつか小さな峠を越える。

思えばタンデムだってこの時が初体験だったんだよなあ。

テロッバハン

リゾートホテルのたくさんあるバトゥフェリンギも越え、テロッバハンの海岸にあった食堂でアイスカチャンを食べた。

ビーチで食べるアイスカチャン・・・なんて素晴らしいセット。

このビーチは観光客の姿もなく、ローカルの家族が遊んでる静かな場所だった。

向こうに見えたのがムティアラビーチリゾート(多分)。

Jl. Telok Bahangの峠道へ。

ドリアンがなっていた。

ずいぶん高いところまで来てもらった。

峠の茶屋的な食堂で。

フルーツが売られている。

とれたてのドリアンが到着した。

その中から1つもらうことにした。

ドリアン

人生初ドリアン、超美味しい!

お店の片隅の席でいただく。

ペナンに夕刻が迫る。

ランブータンがなっていた。タイもそうだけれど、6月はフルーツたわわな季節だね。

タンデム下山。

峠道の始まるところにある大きなダム。

ちょっと寄ってもらったKampung Nelayan。

Kampung Nelayan カンポン・ネラヤン

普通の暮らしがそこにある。

Sさんにはその後も(先月に至るまで)何度かペナンでお会いしているけれど、いつも私の知的好奇心を刺激してくれるところに連れていってもらえてとても感謝しています。

いくつかの峠と岬を巡って、ジョージタウンへ帰ろう。

途中、テロッバハンとバトゥフェリンギの間辺りで見送った夕陽。

バトゥフェリンギ

バトゥフェリンギは賑やかだった。

ジョージタウンに帰ってきた。

美食のペナン

私の記憶が正しければ、まず有名なガーニードライブに連れてきてもらったんだと思う。

そこでSさんオススメのオイスターエッグを食べた。

そして、またまた私の記憶が正しければレッドガーデンへ。

点心をつまみにビールを飲んだ。

(アカン・・・。)

もう日付も変わる頃だったか変わった頃だったか、海辺の小さなホーカーというかフードコートに来た。

テ・ハリア(ジンジャーティー)だったかな?

Sさんの友人カップルと偶然遭遇した。あれ、この後もう一軒どこかバーに連れていってもらったんだったな・・・写真はなし。

■Stay:Sさん宅

(2016.06.18作成)

 

関連カテゴリー

kenanganlama.hatenadiary.jp