あの日、海の向こうで

1日分を1ページに押し込む旅日記。画像大量。

【マレーシア】雨のアロースター

2007年6月4日(月)

名残のジョージタウン(タイ・ビルマ寺院)

朝のチュチュちゃん。

この日は月曜日だったのにSさんは有休か半休を取ってくれたんだった・・・ありがとうございます。Lorong Burmaのタイ仏教寺院ワット・チャヤマンカララームWat Chaiyamangkalaramへ。

ワット・チャヤマンカララームWat Chaiyamangkalaram

ここのリクライニングブッダ(寝釈迦仏)は世界でも有数の大きさらしい。

2023.01.1追記

当時は知らなかったが、マレーシアで亡くなったタイの高僧Luang Pu Thuat師の像。タイの大きな寺院ならどこにでも安置されている。

2024.01.08追記

こちらも当時は知らなかったが、タイの寺院には必ずいらっしゃるヤックさんの像。この頃はまだタイには行ったことがなく、なんの知識も持ち合わせていなかった。今ならこの寺院が何から何までタイ的だということがわかる。

次は、ほぼお向かいにあるビルマ寺院。

涼しい回廊を歩いてお堂へ。

ストゥーパ

表情豊かな像が多い。

別のお堂にあった立像。

その裏手にはアジア各国の仏像が。日本のもあった。(一番手前かな?)

名残のロティチャナイ

寺院を後にし、シティテル近くの道端のロティチャナイ屋さんへ。(先月通りかかった時もめっちゃ混んでましたよ。)

カレーグレイビーが小皿に乗ってくるスタイルじゃなく初めからぶっかけられてシャバシャバになっていて驚いた。

下り坂の天気の中を、タンデムで。

ボタニカルガーデンに連れてきてもらったが、雨なので中には入らなかった。

手前にあったバティック工房に寄っていただいた。

バティック

バティック

バティック

バタワースへ

何から何までお世話になり、盛りだくさんの滞在を終えてSさん家に戻る。荷物を持って出発。知人のタクシードライバーさんを呼んでいただいた。

タクシーでジェティへ。一人で旅をしていると話したら驚かれた。そして「Hati-Hati ya?(気を付けてね)」と念を押される。

対岸のバタワースへ渡るフェリーに乗る。

乗り場。

さらばジョージタウン

対岸のバタワースはすぐそこ。

途中、ペナンブリッジが見えた。あの頃はまだ橋は1本しかなかったなあ・・・。

あっという間にバタワース到着。

フェリーを降りて、バスターミナルはすぐだった気がする。

北上、アロースターへ

アロースター行きのチケット売り場を見つけた。

その後も何度もお世話になるトランスナシオナルのバス。

この時はRM7.50・・・今はいくらになっているんだろう。

この時バスに汚れた服装の子供が2人乗ってきて、何かキーホルダーのようなものを見せられたと思う。私はどう対応したんだったかよく覚えていないのだけれど、そういうことがあるんだなということをその時初めて知った。他の乗客に出て行きなさいと言われていた、と思う。

出発。Exifを見るとどうやら14時半頃。

バスはしばらく海沿いを走り、懐かしいコムターが結構近くに見えていた。

海を離れたらひたすらハイウェイ。

マレーシア北部のケダ州は稲作地帯。

途中マレー鉄道の線路と並走した。

初めてマレー半島の見知らぬ土地に向かっているというのに寂しい雨模様、さっきまでSさんと一緒にいた心強さや楽しさとのギャップとも相俟って結構侘しい感じがしたのを思い出す。

アロースター到着

地球の歩き方」に書いてあった通りPekan Rabu(水曜市場)の前でバスを降りた。

雨宿りしても雨は上がりそうにない。地図を見ながらホテルまで歩くことにした。途中タクシーに何回か呼び止められた記憶もあるが、タクシーに乗るほどの距離でもないし、正直タクシーには抵抗があった(今でも。バンコクでも)。

アロースタータワーが見える。

アロースターのシンボル、Masjid Zahir。

この角を曲がればホテルはもうすぐ。

今夜の宿、Hotel Grand Crystalはアロースター観光に便利な立地。

古いけれど、悪くないお部屋。

ドアのところに・・・

素敵な日本語。っていうか日本人泊まるんだなあと驚いた。

窓の外にはアロースタータワー。後であそこまで行ってみよう。

隣はショッピングコンプレックスのSentosa Plaza。

はす向かいは学校のようだった。

Sさんに持たせてもらったお土産をお供にじゃらんじゃらん開始。

ホテルのすぐそば、側面(?)から見たザイール・モスクMasjid Zahir。

ザイール・モスク Masjid Zahir

こちらが多分正面。

ザイール・モスクMasjid Zahir

モスクの向かいにあるクロックタワー

道路を渡って、バライブサールBalai Besar。「大ホール」的な。

バライノバットBalai Nobat。

ロイヤルオーケストラの音楽堂らしい。

この辺りはモスクをはじめとしたスルタン家ゆかりの建造物が集まっていて美しい景観。

アロースタータワー

アロースタータワーMenara Alor Setarまで来てみた。

足元にも小さなアロースタータワーが。

チケットカウンター。

外国人料金を払って展望台に上がる。

いやー、なかなか良かった。美しい緑の水田に囲まれたアロースター俯瞰。

ケリアン山Gunung Keriangと思われる。

ホテルとセントーサプラザ。

モスクと歴史的建築物。

ロータリーが見えるなあ。

アンダマン海も見える。位置的にランカウイかなとも思うけれど、それにしては標高がないような気がする。

閉まってはいたが、ケリアン山の水晶屋さん。

福建蝦麺の遅い昼食

タワーを後にし、プラザセントーサに入った。

中ではなく、裏(Jl.Putra)のホーカーに入ったと思う。

福建麺をオーダーした。

私の予想していた福建麺と違っていた。

2023.01.13追記

こちらは福建蝦麺という汁そばですね。

でも美味しかった。

セントーサプラザの中でこんな飲み物を・・・。

ケミカルな味に後悔する。

他にも少し買い込んだ。

雑誌とコミック。

アロースタータワーが光っていた。

孤独をかこちながら早目就寝。

■Stay:Hotel Grand Crystal

(2016.06.18作成)