あの日、海の向こうで

1日分を1ページに押し込む旅日記。画像大量。

【マレーシア】タイピンじゃらんじゃらん

2007年6月5日(火)

アロースターの朝

夜明け前に起きた。

休みの日なんか極力寝ていたいのに、旅に出るとちゃんと早く起きれる。

ここは確かホテルチェーンGrand Continentalの一員だったと思う。

そして、朝。

アロースタータワー

ブッフェの朝食がついていた。

ミーゴレンとナシゴレンという炭水化物過多布陣。

ロビー。

チェックアウト。

荷物を転がしながらまたザイール・モスクの脇を通る。

アロースター ザイールモスク Zahir Mosque

今日はいい天気になった。

アロースタータワーとクロックタワーに別れを告げる。

交通量が多く、渡るのにちょっと難儀した記憶が。

マハティールさんの御膝元、街並みがきれい。

アロースター

昨日バスを降りたPekan Rabuまで来た。

シャハブ・ペルダナShahab Perdanaバスターミナルまで行くローカルバスを待つ。

どの地方都市にも言えるが長距離バスターミナルが市街地から離れていて、土地勘はないし大きなバッグはあるし毎回ちょっとした試練だった。

乗車成功。

車内で購入。

無事バスターミナルに到着。

タイピンへ南下

のんびりする時間もなく、すぐ出発するバタワース行きに乗ってしまった。

昨日来た道を引き返す。

やっぱり晴天はいいなぁ。水田も映える。

1時間半強でバタワースに戻ってきた。

そして、タイピンTaiping近郊のカムンティンKamuntingバスターミナル行きのちょうどいいバスに当たってしまい、昼食を摂る暇もなく出発。

接続良すぎでしたね。

最前列に乗った。

車窓は結構内陸的地形。

約1時間でカムンティンに到着した。

ローカルバスが見つけられず、タクシーでタイピン中心部へ。

今夜のお宿、Legend Inn Taipingへ到着。

ここも古いけれど、まあまあなお部屋だった。

ロビーは広々としていた。

タイピン散策開始

じゃらんじゃらん開始。

ホテルの向かいはタイピンモスクMasjid Daerah Taiping。

そのモスクの前はローカルバスターミナルだった。明日はここから出発できる。

日本にない「Foldover」が食べたくなってしまい・・・マック。

マック Foldover

多分Jl. Panggung Wayangを歩いている。

ネットカフェを見つけたがオンラインゲームに興じる男子たちでいっぱいだった。

どうにかして、タイピン動物園方向へ歩いている。

おそらくJl. Sultan Mansor。

途中で若者の一団にどこに行くのか聞かれて動物園への道を教わった。

このゴルフボールで右折すると動物園。

Tasek Taiping(Lake Taiping)。

Tasek Taiping

タイピン動物園

動物園に到着。

マレーシア最古の動物園だそうだ。

チケットを買って入ってみることにした。

タイピン動物園

タイピン動物園

タイピン動物園

タイピン動物園

ちゃんと4言語。

タイピン動物園

タイピン動物園

タイピン動物園

キリン。

確かガイドブックに、異なる種類の動物を一緒に住まわせているのも特徴とあった気がする。

タイピン動物園

そしてこの動物園は檻があまりない。

タイピン動物園

動物との間にお濠を設けているところが多かった。

タイピン動物園

スコールが来た。

小降りになったところを見計らって動物園を出たが、途中でまた降ってきた。

ゴルフ場の近くにあった建物に逃げ込んだらホテルだった。

客待ちのタクシーなんかいるはずもなく、でも呼んでとも言えず、ロビーで休んだ。

ホテルのスタッフさんもそこにいた宿泊客(?)も優しくて話し相手になってくれた。

やっと雨が上がり、丘を下りる。

孤独を託つタイピンの夜

歩き疲れてホテルで少し休んだ。

夕飯は消極的選択で、ホテルで済ます。

火曜日の日替わりメニューはカリーミーだった。

美味しかったが、半生のようなぷにぷに貝が入っていてドキドキした。

夕暮れの街を歩こうとも思ったが、結局部屋に引きこもってしまった。

ほんっとにこの頃はおっかなびっくり旅をしていたなあ・・・。

でも、それはそれでとても幸せだった。

マレー語を話すコロ助

■Stay:Legend Inn Taiping

(2016.06.18作成)