あの日、海の向こうで

1日分を1ページに押し込む旅日記。画像大量。

初めてのペナン

2007年6月1日(金)・2日(土)

片田舎の県庁所在地の街を夜行バスで出る・・・。

バスから見た都会の朝。

(あ、なんだろう今この画像見て胸がぎゅっとなった。憧れの東京。)

朝の成田。

チェックイン。

イミグレを出た後の制限区域内の、免税店の香水の香りが好きです。

そういえば2タミでは乗っていたなあこんなシャトル。ここのところ成田もご無沙汰、乗っても1タミが多い気がする。

今日の翼、KLIAまで。

搭乗。

機内食

ああなんか覚えてるなあこのブラックペッパーのビーフの味。

着陸前に軽食。

そういえばこのフライトの間私は「フラガール」を観ていたんだ。そして不覚にも涙涙。

夕暮れのKLIAに着陸。降下中にお隣の白人のご婦人に話し掛けられた。

トランジット、国内線へ。

この時も確かワールドパークス(ノースウエスト航空マイレージ)の特典だった。2万マイルでKLまで飛ばせてもらえるだけでもありがたいのに、そのままさらにその先1都市へ飛んでいいなんて、ほんとなんていい時代だったんだろう・・・。

静かな国内線ゲート。

搭乗。

みんな大好きMHピーナッツ(塩味が絶妙)。

KLIA22時過ぎ発のペナン行き、結構ガラガラだった。

ペナン国際空港に到着。

酷くブレてますが・・・。

実はこの時宿を取り損ねて、Sさんのご厚意に甘えて居候させてもらうことになっていた。

部屋にお邪魔すると小さな家族が迎えてくれた。

日付はもう変わっていたけれど、Sさんがホーカーに連れていってくれた。

Sotong Kangkong(鱿鱼蕹菜)。

このスルメを一旦戻して焼いたような料理がその後も大好物になった。たれは信玄餅の黒蜜みたい。

サテ。

イカンバカールIkan Bakar。

もうホーカーも営業終了の頃に離脱。

セブンイレブンに立ち寄る。

スーパーも楽しいけれど、コンビニも楽しい。

すっかり夜も更けた中をSさん宅へほろ酔いで帰る。

■Flight:MH71 NRT-KUL / MH1168 KUL-PEN

■Stay:Sさん宅

(2016.06.16作成)