あの日、海の向こうで

1日分を1ページに押し込む旅日記。画像大量。

2017年12月8日(金)さらばクチン・・・

今日はJさんが迎えにきてくれた。チェックアウトしホテルを後にする。

名残惜しい、美しい街クチン・・・。

この3日間は朝食をきっちり食べさせてもらったなぁ・・・この日も空港までの道すがら、今度はミーサピの店に寄ってもらった。

「Mee Sapi Haji Salleh」。マレー系のお店。

ミーサピも10年前に食べたなぁ・・・。

ドリンクはテ・アイスLimau Kasturi。

ミーサピとコロミーは別物だけれど、一昨日の夜食べたコロミーはミーサピみたいだったな・・・。

八角風味のスープも美味しい。

クチンの街を離れ、空港に向かう。

皆さんお世話になりました・・・。

空港に入ると最初のセキュリティのチェック機械が2台とも止まっていて待ちぼうけ。

出国(州)する直前に同僚ちゃんのパスポートの入国(州)の日付が1日早く間違っていることに気づく。案の定というか意外にもというかイミグレで止められてしまい、「次回からはきちんと確認するように」と注意されていた。どっちが悪いんだ?でも先週の私の2027年入国事件といい、イミグレのミスが目立つなぁ。

サラワク名物のコショウ。

ご無沙汰MASWings。

クチンらしく猫グッズのお店。

こんなこぢんまりした空港だったかなぁ。

奥にはフードコートがあった。

反対側の奥にあるCoffee Bean、10年前にここでネットサーフィンをした。

大味過ぎてびっくりするほど薄くて美味しくないアメリカン。

さて、搭乗。

離陸してすぐ雲の上に来てしまい、ボルネオの大地にお別れはできなかった。というか爆睡した。

チキンヌードル。うーむ微妙!

おまけに私の席はモニターが動かず。

目が覚めるともう着陸態勢、ポートディクソン辺り。

川に少し水上家屋が見える。

KLIA到着!

トランスファーイミグレを通り国際線へ。すぐさまサテライトに移動。

コンタクトピアのスタバには可愛いグッズがあったのにこっちのスタバにはなかった・・・。

お土産も少し物色したけれど、バリエーションない上に高い。国内線側で買っておけばよかったな・・・。

3人でもたもたしていたらFinal Callになっていた。焦る。

ゲート直前で手荷物検査があってよかった。そこで混んでいた。

搭乗。

航行の安全を祈る。英訳も実に美しい。

ばいばい、KL・・・次仕事でマレーシアに来るのはいつかなぁ・・・。

機内食はカレー。まあまあいけた。

でも一応国際線だってのに水までカットされちゃって・・・。

機内誌で見たこの映画がおもしろそう。「Kimchi Untuk Awak」・・・その名の通り韓国人とのラブコメ映画らしい。

可愛らしいワウブランのロゴ。

スワンナプーム到着、やっぱりほっとする今はここが私の家だ。

空港から初めて帰るプンナウィティ。

マレーシアから戻った目にモスクが嬉しい。高速沿いの2つの大きなモスクのうちの1つ。

このドライバーさんのコース取りはなぜかプラカノン。そうじゃない感が凄い。

HALAL EXPOだって。

プラカノン通りのモスク。

疲れているはずなのに大仕事が終わった安堵感と三連休前のテンションでオンヌットまで行ってしまう。

控え目に生春巻き。

下駄箱キットを買ってきてこんな夜半に組み立てる。

Asian Food Channelでは相変わらずマレーシアの料理番組。

思いっきり夜更かしして寝た。本当にお疲れ様自分。

■Flight:MH2507 KCH-KUL/MH782 KUL-BKK