あの日、海の向こうで

1日分を1ページに押し込む旅日記。画像大量。

【マレーシア・クチン】初めてのサラワク州

2007年10月30日(火)

また旅の始まり。

今はどうだろう、この頃2タミの制限区域内にヤフーカフェという無料のネットカフェがあった。

成田空港 Yahooカフェ

まだスマホのなかったあの頃、重宝したなぁ・・・。

成田空港 Yahooカフェ

マレーシア航空に乗らなくなって久しいけれど、あの頃は搭乗口がえらく端っこばかりだった気がする。

成田空港 マレーシア航空

成田空港 マレーシア航空

あれから私の身にも、マレーシア航空の身にもいろいろなことが起こった・・・May God Bless MH…

成田空港 マレーシア航空

搭乗・離陸。

MHピーナッツは美味しい。

マレーシア航空 ピーナッツ

機内食

2024.03.06追記

この頃自分はビールを飲まなかったのだろうか?

マレーシア航空 機内食

マレーシア航空 航路

着陸前の軽食。

マレーシア航空 軽食

東海岸沖の島々だったろうか・・・。

陸地へ。

KLIAに到着。

KLIA

黒川紀章さんの設計した「森の中の空港」。

KLIA 森の中の空港

KLIA 森の中の空港

シャトルで移動、国内線へ。

KLIA

セパンサーキットかな?

うっかりすると見落としそうになる国内線ゲートへのルート。

KLIA

KLIA

熱帯の夕方の雲。

KLIA

寂しい国内線ゲート。(今はどうかな?もう何年もKLIAに行っていないような・・・。)

待つのはクチンKuching行き。

この旅、またもノースウエスト航空マイレージ(ワールドパークス)の特典。KLIAまでだってありがたいのに、プラス1都市とかなんて太っ腹だったんだろう・・・。

マイロ自販機に感動した。

ミロ マイロ マレーシア

旅に出たら意地でも食事回数を稼ぎたい。食堂でミーゴレンとマイロ。

(そういえば久しく食べてないなぁ、ミーゴレンもナシゴレンも・・・。)

KLIA ミーゴレン

今夜の翼いた。

搭乗待合室。

あれ、また非常口後ろだよ。(でもここだと翼の上。)

傷だらけの窓・・・。

離陸。一路ボルネオ島サラワク州へ。

驚いたことに、KLCCを肉眼で確認できた。

こんな都心の上空飛ぶんだ。

KLCC 上空から

国内線でもちゃんと機内食、嬉しいレガシー。

マレーシア航空 機内食

南シナ海をひとっ飛び、クチン国際空港に到着。

クチン国際空港

サラワク州は入境スタンプがある。スタンプラリー好きの私歓喜

ホールが妙に暖色。

クチン国際空港

タクシースタンドでチケットを買って、市内へ。

ここで問題発生。何かのウェブサイトで安宿を予約していたのに(支払いはまだ)、タクシーのドライバーに「そこはクローズした」と言われる。実際連れていってもらったそこは工事中でセメントの袋が積まれていた。電話はまだ持っていなかったので宿泊を諦め、近くのボルネオホテルBorneo Hotelに飛び込んで部屋を確保した。安宿、クチコミが良さげだったので楽しみにしていたんだけど・・・。

でもこのボルネオホテルも中級宿としては悪くない評価だった。安くはないけど。

ボルネオホテル

なぜ日本語・・・?

窓なしの部屋しかなかった。

ボルネオホテル

古いけれど必要最低限。

ところが、この後先ほどの予約した安宿に行ってみたら、営業していた・・・辿り着けなかったことのお詫びを入れたら快くキャンセルさせてくれた。

ホテルを出て右手に坂を下って行くと、緑な感じのホーカーがあった。

青山角 Green Hill Corner

Jl. Green HillにあったGreen Hill Corner。

そこで、ミー・サピMee Sapiというビーフヌードルを食べた。

同じマレーシアでも、ボルネオ、特にサラワクはその後もいろんな文化慣習の違いが新鮮だった。

ミーサピ

ホーカーからタイガーを1本買ってきて、寝酒にした。

■Flight:MH89 NRT-KUL / MH2718 KUL-KCH

■Stay:Borneo Hotel Kuching

(2016.06.26作成)