あの日、海の向こうで

1日分を1ページに押し込む旅日記。画像大量。

【マレーシア】クチンじゃらんじゃらん

2007年10月31日(水)

じゃらんじゃらん開始。

クチン カキリマ

クチンは「猫」という意味。でもそんなににゃんこは見かけなかったな・・・。

クチンの猫

Jl. Tabuanを下っていく。

ここで雑貨屋に立ち寄り携帯のSIMを買った。・・・その後しばらくその携帯屋の子からSMSが来続けて困ってしまった。個人情報ガバガバどころの話じゃない。地方都市では、あんまり見かけない外国人と友達になりたいという人が一定数いるかもしれないが・・・。

鳳山寺Hong San Si Temple。

鳳山寺Hong San Si Temple

可愛らしいお堂だった。

鳳山寺Hong San Si Temple

いろんな通りに惹かれたが、まずは川辺を目指す。ここは後で通ったカーペンター通り。

川沿いにあった華人の歴史博物館(華族歴史文物館)。

華族歴史文物館

サラワク川の岸辺は気持ちのよい遊歩道が続いていた。

ショップハウス群も素敵。

クチン ウォーターフロント

桟橋もたくさんあった。

まだこの時はBangunan Dewan Undangan Negeri Sarawak Baru(州の議事堂)は建設中だった。

Bangunan Dewan Undangan Negeri Sarawak Baru(州の議事堂)

今回のサラワク州の旅は川を巡る旅ともなった。

緑の向こうにマルゲリータ砦Fort Margheritaがちらっと見える。

サンパン(舢舨)漂う。

猫はあんまりいないけれど、猫の像は結構見かける。

「赤道」という名前のレストラン「Khatulistiwa」。

2019.06.04追記

今は違う名前になってしまいました。

川を眺めつつ朝食にした。

豪華ナシルマ。

クチンのナシルマ

わりと高級なホテルが並ぶエリア。

その手前に多分クチンで一番知られている猫の像。

クチン 猫の像

そこから引き返してParkson Grandを抜けたのか、ぐるっとJl. Green Hillを戻ったのか忘れたけれど、Parkson Grand裏手の路地。

あっまいジャスミンティーを飲みつつネットカフェ。

またウォーターフロントへ戻ってきた。

中学生かな?下校時刻。

サラワク川

渡し舟のサンパン(舢舨)がたくさん行き交っている。

だゆんさんぱん。

サラワク川のサンパン クチン

だゆんだゆんさんぱん・・・。

(Dayung=「オール」。)

ダユンサンパン

こんな船も。

クチン ウォーターフロント

雲が増えてきた。

クチン ウォーターフロント

対岸には州知事公舎のアスタナも見える。

クチン アスタナ

渡し舟に乗った。

クチン サンパン

漂ったまま動かないサンパンは、昼寝でもしているんだろうか・・・。

クチン サラワク川のサンパン

対岸へ来た途端雨になり、東屋のようなところで雨宿り。

クチン

手持ち無沙汰なので近くに出ていた屋台から手羽先を買った。

最初ぱっと見なんだかわからなくてねぇ・・・。

この時初めて、串焼き全般を全世界的(?)にBBQと呼ぶことを知った。(それまでBBQはみんなで野外で肉を焼く「行為」のことだと思ってました・・・。)

 曇ってしまったけれど、眠くなる風景。

クチン サワラク川

あ、モスクが見える。後で行ってみよう。

雨上がり、アスタナへの道。

アスタナ

またすぐに青空に戻った。

サラワク川 クチン

渡し舟で引き返す。

スクエアタワー。

スクエアタワー

川岸を離れ、Jl. Marketにはその名の通り市場が。

ムスリム墓地に沿った坂を上る。

クチン市立モスク

クチン市立モスクMasjid Bandaraya Kuching。今はこのモスク、ピンクに変わっています。

Masjid Bandaraya Kuching クチン市立モスク

India Street。

漢字の看板が並びリトルインディアという感じはなく、金行が多かった。

Jalan India

よく寝ている猫発見。

クチンの猫

テキスタイル博物館や古いコートハウスがあった一角にサラワク州の観光案内場があった。

明日行く街の宿なんか確保できるかと期待したが、特にはなかった。

さっきの猫。

クチン 猫

ナイス中華街だったJl. Carpenter。

Jalan Carpenter

上帝廟。

クチン 上帝廟

時間色の壁。

ピサンゴレンの屋台。

ピサンゴレンの屋台

クチン ピサンゴレンの屋台

食べ歩き。

クチン ピサンゴレンの屋台

ショッピングセンターのMedan Pelita。

そうだ!ここが本当は泊まりたかったBorneo B&B・・・残念だーっ。

天気がまた崩れそうだったので一旦ホテルへ戻る。

クチン ボルネオホテル

ロビー、クラシカルで結構豪華。

テレビではジョホール州での洪水のニュースが・・・。

雨上がり。

坂を下りていく。

またGreen Hill Cornerへ来た。

Kuching Green Hill Corner

確か、ナシアヤムだったような・・・。

Nasi Ayam

サテとビールを買って帰る。

と、ホテルに戻る途中一軒の食堂に目が行った。

頼んでしまった、サラワクラクサ

この旅でようやく街の食堂にふらっと入れるようになったんだなぁ・・・。

サラワクラクサ

ホテルに帰り、サテをつまみにビール。

サテアヤム

マレーシア人初の宇宙飛行士がニュースに出ていた。いいニュースではなかったけれど・・・(家族のご不幸)。

夜半物凄い雨になり、なかなか眠れない。

■Stay:Borneo Hotel Kuching

(2016.07.01作成)