あの日、海の向こうで

1日分を1ページに押し込む旅日記。画像大量。

【マレーシア】初エアアジア搭乗とシブ(の中心部)じゃらんじゃらん

2007年11月1日(木)

朝、ホテル隣の食堂へ。

國文茶餐室 クチン

潮州会館。福建語と同様に「国」をそのままKokと読むらしい。そういえば福建と潮州って似てるんだっけ?

國文茶餐室

優しい味のチャーシュークイティオスープを食べた。

チャーシュークイティオ

ホテルをチェックアウトし、空港へはタクシーで。

クチン国際空港へ到着。

エアアジアカウンター。お、そういえばこの時が初エアアジアだったな!

こんな所にも日本語が。さすがです。

サラワク州外と州内ではゲートが違う。

初めてだったレシート状の搭乗券にも、味気ないながらも感動したなあ・・・。

エアアジア搭乗券

スラウ(礼拝所)。

搭乗口へ。

クチン国際空港

TRANSMILE・・・見慣れない航空会社に興奮する。

TRANSMILE航空

しかも懐かしのB727、3発機は浪漫!

ちゃんとマレーシアの航空会社でした。(チャーター専門らしい。)

トランスマイル航空 B727

まだ時間はたっぷりある。

Coffee Beanがネットカフェ状態になっていた。

Pintu buka.

エアアジアにドキドキ。

エアアジア

クチン国際空港 エアアジア

何がきっかけだったか忘れたけれど、後ろにいる女の子と話をした。家族の誕生日を祝いに行くのだそう。

タラップ搭乗好き。

2023.01.14追記

この頃はまだ沖止めという言葉を知らなかったみたい。

エアアジア クチン国際空港

また翼の上・・・。

BATAVIA AIRインドネシアの近さを感じる。

これが機内販売かぁ~と物珍しく見ている。

離陸。

悪天候で結構揺れながら、可愛いらしいシブ空港へ到着。

シブ空港

傘を借りて降機。

サラワクではぜひ乗りたかったFlyAsianXpress、通称「FAX」・・・はこの直前にMASWingsにテイクオーバーされてしまっていた。かつてのFAX機が駐機していた。

FlyAsianXpress

FAXの塗装の跡が見える。

そういえばこのFAXが現在のエアアジアの礎の一つだったこと・・・今の今まで忘れていた。

FlyAsianXpress フライアジアンエクスプレス FAX

荷物を待つ。

タクシーで空港を出る。

市街地までは結構距離があった。

どうやって辿り着いたのか・・・目印となるセントラルマーケットで止まってもらったのか・・・ロンプラで目星を付けていたホテルを見つけることができた。ショップハウスの中にあるHotel Ria。

シブ Hitel Ria

自分的安宿旅黎明期。

部屋も空いていた。

ベッドにほぼ占領された小さくてシャビーな部屋。

でもテレビもあるし。

トイレとシャワーがついているだけでありがたい。

小さな窓と年季の入ったエアコン。

窓の外は雑然としていてとても良い。

じゃらんじゃらん開始。

まずは近くの太伯公 Tua Pek Kong Templeへ。

太伯公 Tua Pek Kong Temple

7層のパゴダは広大なラジャン川 Batang Rajangを行き交う船のランドマーク(とロンプラに書いてあった)。

太伯公 Tua Pek Kong Temple

裏手はジェティだった。

太伯公 Tua Pek Kong Temple

不思議な形状の船がたくさんいた。

シブ ラジャン川 船

遠くに煙がたちのぼる。

ラジャン川

不意に一艘が漕ぎ出した。

シブ ラジャン川

シブ ラジャン川

どんよりした空と、中が見えない船の形状も相俟って、この旅一番の寂寥感に襲われた。

シブ ラジャン川

太伯公を離れる。

2024.03.09追記

左側に見える黄色い祠はその後関心を持つことになった拿督公(Na Tu Kong/Na Du Gong)。もっと近くで撮っておけばよかった・・・。

拿督公

ホテル裏手へ。さっき部屋から見えていた空間。

残念ながら印象に残っていないが、この辺で食堂に入ったようだ。

ワンタンミースープ。だいぶ薄味だったな。

ワンタンミーsup

歩いているうちに雨になったが、今更引き返せない。

目指して来たのはウィスマサンヤン Wisma Sanyan、複合商業施設。

Wisma Sanyan ウィスマ・サンヤン

雨宿りしながら少し買い物もした。ネットカフェにも入ったんだったかな・・・。

ウィスマ・サンヤン

雨が上がり、ホテル脇に戻ってきた。

そのままホテル向かいのセントラルマーケットへ。

(今はもう新しい商業施設になっているようだ。)

シブ セントラルマーケット

びっくりしたのはこの鶏の売り方!

サラワク州の鶏の売り方 シブ セントラルマーケット

雄鶏が物悲しく鳴いていた。

マーケット前でラジャン川を眺める。

シブ ラジャン川

ホテルはマーケットの向かい。

少し部屋で休んだ後、また外に出た。

シブ

再び、ホテル裏手。

ウィスマサンヤンの方角へ。

ウィスマサンヤンの前に食堂が並んでいた。

そのうちの一軒に入った。

経済飯。

(あーこうして画像見ていると100PLUS飲みたくなる。)

経済飯

また引き返し・・・。

不意にパサーマラム(ナイトマーケット)に迷い込んだ。

シブ ナイトマーケット

ナイトマーケットが開かれていたのはホテルから程近い東側、その名もJl. Market。

シブ ナイトマーケット

ナイトマーケット、活気があってほんと好き。そしてようやくこうして暗くなってからも出歩けるようになったんだな。

シブ ナイトマネージャー

部屋に戻り、ナイトマーケットやコンビニで買ってきた夜食。

ウィスマ・サンヤンではTシャツと、シティが掲載されたマガジンも買ってきていた。ご主人のダトK氏も一緒。

シティ・ヌルハリザ

ロンガン、この時初めて食べた。

中にヤシ糖+ココナッツフレークの巻かれたクエダダールKueh Dadar。

テレビでは日本のアニメ。

■Flight:AK5920 KCH-SBW
■Stay:Hotel Ria

(2016.07.02作成)