あの日、海の向こうで

1日分を1ページに押し込む旅日記。画像大量。

2017年9月26日(火)【インド】のどかなプネーの車窓から

朝、窓の外殺風景。

エレベーターホールに朝日が差し込む。

朝食はレストランで・・・ここ、周囲に何もなくてホテルで食事せざるを得なかった。売店くらいはあるだろうと思ったのになぁ。昨日チェックインの時に食事をつけておいた。高かった・・・。

(あ、スクエアで撮ってしまった。)

でも朝食ブッフェ、種類豊富だし美味しい。

スープ類。

野菜スープは薄味過ぎたけれども。

カラフルなチャツネ。

なんていうんだっけ、甘いやつ。「ハルワ」かな?

カレー的なの2種類。

ナン的なもの。

プーリ。

1Rめ。

Poha(ポハ・ポーハ)はライスフレークだそうだ。

2Rめ。

一旦部屋に戻り荷物を持って出発。ホテル周辺は本当に何もない。

不慣れな土地だしましてやインドなので、ホテルの車をお願いした。割高かったけれど安全第一。片道800バーツ(2,500円ほど)だったかな。

昨夜と違い今度は車窓を撮りまくり。

ドライバー君は農業を学んでいる学生だと言っていた。農業のお医者さんになるのだと。

プネーは緑豊かな街だ。

ひたすら車窓をお送りしております。たま~にちょっとした街を過ぎる。

大企業の看板が並ぶ。この街はITと製造業が盛ん。

インドにもこんな緑豊かな街があるのだ。

跨線橋だった。

のどかだ・・・のどかすぎる・・・。

さて、ミーティングは11時に始まり・・・途中社食でランチをいただく。

ウマいが辛い!!

ミーティングが終わったのは午後5時半・・・お客さんがホテルに電話してくれ、車を迎えに来させてくれたけれど、1時間ほど待った。

もちろん帰りは結構な渋滞!トレーラーも多い。ドライバーは朝と同じ若者。路肩をぐいぐい行く。

無理な追い越しを掛けようとし対向車とガチ勝負になりかけ緊張が走る。

夕飯もつけていた。いろんなサラダ類。

チャツネコーナー。

洋食割合低し。

ビンはピクルス一式だった。ピクルスといっても塩漬け。マンゴーのを齧ったけれどほんとにしょっぱかった。

これは何かスープセットみたいな。

もうなんだか忘れた。

アルー。

ダルカレー。こういう色彩がいい。

マトンカレー。

ブリヤニ。

こんな感じ。

キングフィッシャー

ヨーロッパ某国人の同僚君、隣の席の同国人と母国語で大いに盛り上がる。私に気を遣い途中英語に切り替わったもののいろいろ辛辣発言が多くてちょっと疲れた。キミたちやっぱ腹の底ではナチュラルにインド人、ひいてはアジア人を下に見てるだろ・・・。

 

二巡目は軽めに。

デザートもいただいておいた。

賑やか欧州人から離れて今日の反省会をロビーで行い、解散。

お疲れ様・・・本当に疲れた。この出張は本当に本当に疲れたし、今も尾を引いて疲れている。

シャワーで疲れを流す。

そういえばいつの間にか水道水で歯磨いてしまったけれど平気だったな・・・。

■Stay:Courtyard by Marriott Pune Chakan