あの日、海の向こうで

1日分を1ページに押し込む旅日記。画像大量。

2013年1月22日(火)やっぱりマラッカじゃらんじゃらん

独房で目覚める朝。

さて、今日は1泊分の荷物だけ持って出かける。部屋は確かチェックアウトしなかったんだと思う。もったいないけど荷物を持って歩くのは億劫だった。

クイーンストリートバスターミナル。

JB Ekspresで国境へ。

コーズウェイを越える。

国境ここ!

そのままラーキンバスターミナルへ。

ラーキン到着。

茶トラ。

奥のフードコートでロティトゥロー(卵)を食べた。

 

マラッカ行きのバスはいくつかある。

今日はここ。

出発。

バトゥパハもいいなぁ・・・。

一昨日バタムっ子に貰ったお菓子を持ってきていた。

サービスエリアに日通さんがいる。

高速を出ますよ。

中通りかかった市場。こんなところあるんだねー。

さて、マラッカセントラルバスターミナルに到着。

シンガポール行きの出発時刻をメモ。

気まぐれにタピオカドリンクを飲む。(今日本で大ブームになっているのはなぜ?)

さて、歴史的地区に向かいましょう。

前回はどえらく混んでいたけれど、今回はそうでもない。

さて。チェックインしますよ。Monkey Guest House。その後一度閉じてリノベし、今はMonkey Motel & Cafeという名前に変わっているみたいだ。

確かこの時妥協してShared Bathroomの部屋にしてしまったんだけれど、そんなことが耐えられたのはこの時までかな・・・。

小さな窓から見るJl. Hang Kasturi。

宿の廊下。

では、外に出てみましょう。

宿の隣は空き地だった。

 

Jl. Tukang Besiにある三多廟 Sam Toh Tong。

Tukang Besiは鉄細工師、鉄技師とでも訳すのかな・・・。辻から先はJl. Tukang Emasに名前が変わるみたいだ。こちらは金細工師。かつてここは町工場通りだったのかな。

猫が多くて嬉しい。

猫や犬が平和な街はいいね。

Jl. Tukang Emas。

Sri Poyyatha Vinayagar Moorthi寺院。

ヒンドゥー教寺院の隣にMasjid Kampung Kling。

また辻から先名前が変わる。Jl. Tokong。トコンは「華人廟」「仏教寺院」を指す言葉。

その名の通りこの先には廟がいくつか並んでいて、神具屋さんもある。

ナショジオの「In Search Of The Straits Born With Julian Davison」はシンガポール、マラッカ、ペナン、プーケットで取材されていて、海峡華人やプラナカンについてわかりやすく(美しく)まとめられた秀作だと思う。

その中でも紹介されていた青雲亭寺院。

 

【2023.02.13追記】あの塔は二度と故郷(中国大陸)には帰るまいという決意のために建てたもので、渡ってきた船のマストと同じ高さだ・・・とその番組で言っていた。

 

青雲亭寺院の斜向かいには香林寺Xiang Lin Si Temple。

香林寺の2階には自由に上がれる。3つの宗教施設が並ぶこのHarmony Streetを俯瞰することができる。

新年を祝う牌楼が出ていた。

廣福宮 Guang Yu Kong。

Jl. Tukang EmasがJonker Street(Jl. Hang Jebat)にぶつかる。

天徳宮 Thian Teck Keong。

世界遺産登録後にできた記念公園。

銅像はボディビル界のスター、郷土の偉人。

この和記鶏飯、今は行列が隣のお店の前までずーっと続く。(というかマラッカのライスボールチキンライス全店がそんな感じに・・・。)

ジョンカーストリートの入り口にあったこのお店、現在はもう移転しかた名前が変わったか、と思う。

ジョンカーストリートに比べたら静かなJl. Tun Tan Cheng Lock。

再びジョンカーストリート。

Jonker86美食店。

ワンタンミー食べました。

福建會館Hokkien Huay Kuan。

覗き込んだら足マッサージを勧められた。

歩き疲れていたし、廟内は涼しいしで1時間受けた。

観光客が時々覗き込んでいく。

ジョンカーストリートの入り口に大きく構えたお店「三叔公 San Shu Gong」。カフェや土産物が併設している。

そこでオーダー、ドリアンチェンドル。

OPEN。

ドリアンと黒糖は合うのだ。
【2023.02.13追記】それもグラムラカというヤシ糖。

Jl. Tukang Besiの入り口にあるギャラリー、オランウータンハウス。

ホテルに戻り、休んだ。

もう一度外に出たのは19時半。ランタンに灯が入るホテル前の通り。

ハーモニーストリート。

ホテルの前でDianaが来てくれるのを待つ。

仕事が終わって、Dianaが家族を連れて来てくれた。連れてきてくれたのはここ「Ikan Bakar Parameswara」。

川の河口のような細長い入り江に面していた。

お転婆ターシャにまた会えた。

お母さんたちが魚と調理法を選んでくれる。

おねだり猫は半オープンレストランの華。

テーブルの上で誘惑するオタオタとナシルマ。

フルーツ盛り合わせ。

エビが来た。

カラマリも来た。

ナシルマを一個開けてくれた。

イカンゴレン、スイートチリ仕立て。

孔雀蛤。

イカンバカール。みんなで突っついて食べる。

お転婆ターシャはどうしても船に乗りたい。

また会えて本当に良かった。どうもありがとう!この時もDiana一家とはまたきっと会えると信じてたからあまりお別れという感じはしなかった。

ホテルに送ってもらってから、また少し夜の街を歩く。

涼しい夜に作業をしているお肉屋さん。

ジョンカーストリートも平日の夜はこんな感じだった。最近は週末しか行ったことがないので平日はどうかわからない。

できたばかりだったハードロックカフェ。それもチャイナタウンのド入り口に・・・世界遺産に登録されたからってこの方向性はいかがなものかと思うけれどよその国のことなのでまあいいんじゃない?とも思う。

日付が変わる頃のオランダ広場。

Lorong Hang Jebat。この辺のお店は裏手が川に面している。

そのうちの一軒「PORT CAFE」。

裏に出て川沿いの席に座った。

見違えるようなウォーターフロント

1本で切り上げてLorong Hang Jebatを川の少し上流側へ。

通りの終わった辺りでJl. Kampung Pantaiの変則ロータリーにぶつかる。

戻りはバスも通る大通りJl. Laksamana。

ホテルそばまで戻ってきたら少し離れた宿で欧米人が外で飲んでいた。

三多廟。

ホテル前ににゃんこ。

Woodlands

Bangunan Sultan Iskandar

■Stay:Monkey Guest House(現 Monkey Motel & Cafe)

2019.08.05作成