あの日、海の向こうで

1日分を1ページに押し込む旅日記。画像大量。

2013年1月23日(水)朝のマラッカ・午後のシンガポール

Jl. Hang Kasturiの安宿で目覚める朝。

朝の静かな街をじゃらんじゃらん

昨日も歩いたハーモニーストリートを一往復。

ヒンドゥー寺院とモスクのある光景、彼方には春節の牌楼。

青空にランタンが映えるなぁ。

向こうに香林寺。

戻ってきて、横路地をジョンカーストリート方面へ。

朝まだ静かなジョンカーストリート。

いつもめっちゃ混んでいるし店じまいも早い人気の海南鶏飯屋さん中華餐室Kedai Kopi Chung Wahにやっと入れた。

席からお隣が見えた。

今までにないほど「中略!」って感じで、宿を出てタクシーでマラッカセントラルへ行き、JB行きのバスに乗った。こんなに写真撮らないわけないし、消えてしまったんだろうか。

南無阿弥陀佛。

航空機がいるのを未だ見たことはないマラッカ空港。

今日はJBに立ち寄ることにしていた。当時まだスマホはなく現在地はわからないし、JBに土地鑑はないし、JBに入って最初の停留所でバスを降りてしまった。「Skudai」という地名がJB内だということだけを頼りに。

降りたものの、さてどうしようとしばし思案に暮れる。

考えていても仕方ないので、すぐ近くにあったタクシースタンドからタクシーに乗った。

ただでさえ避け続けてきたタクシー。ましてや当時ガイドブックでは治安があまりよろしくないと書かれまくっていたJB。緊張していたけれど、特になんの不都合もなかった。

行き先はここ。Menara Pelangi。オフィスタワーで、棟続きでMetrojayaなどのお店が入ったPlaza Pelangiというモールがあった。

ここで、Y君にオススメされたELSという語学学校を訪問した。

自分のなけなしのお金で1年間マレーシアで英語を学べるかを模索・シミュレーションしていた時だった。

面談を終えて外へ出る。

そのまま隣のモールへ入っていった。

どこにでもある平均的モール(少し古め)。

マックに入った。

春節向けのBeef Prosperity Burgerセット、飲み物も金を連想させるオレンジだったか何かだ。

もがき苦しんでいた時だったんだろうけれど、今となってはあまりに突拍子もなくて自分でも当時の心境を思い出せない。

無事タクシーでJB駅まで戻ってくることができた。

旅情をそそられるJB駅。

では、イミグレへ。

イミグレを抜けたらその場で切符を買いバスで国境へ。

ただいまシンガポール。イミグレを越えたらまたバスでクイーンストリートバスターミナルを目指す。

宿に戻った後、今度はシンガポールじゃらんじゃらんに出かける。

Waterloo Stに出ていた干支の運勢。

我が巳年は如何なりや。

歩いてリトルインディアへ向かう。

お気に入りのDunlop St。

タイプーサムの通行止めのお知らせ。

セラングーン通りに出た。

スリ・ヴィーラマカリアマン寺院Sri Veeramakaliamman Temple。

Norris Rd。どこもかしこもショップハウスが美しい。

アングリアモスクMasjid Angullia。

あそこはSyed Alwi Rd。

2008年以来、久しぶりにRace Course Rdへ。

あれっ?

以前は小ぢんまりと、でもカラフルなショップハウスがあってそのうちの一軒は真っ赤な関帝廟だったのに、コンドになってしまっていた。
【2023.02.13追記】しかもそのコンドはその後友人が住み、一度遊びにも行った。

隣の龍山寺は無事だった。

その向かいには大仏のいる千燈寺院。

このお寺を見るといつもタイガーバーム創始者兄弟(胡文虎・胡文豹)の名前を思い出す。

紫線でチャイナタウンへ。

そして歩いてラッフルズプレイスまで来た。

ラッフルズプレイス駅周辺は地下道をうまく活用しないと道路が渡れなかったりする。

ラオパサに来た。

福建スープのお店で。いろんなスープがあって迷う。

灰汁たっぷりだけれども。

軟骨つき豚肉、リンゴも煮込まれてる。

ブギスに帰り、独房に入り難くてKFCでドリンクを頼んで居座った。