あの日、海の向こうで

1日分を1ページに押し込む旅日記。画像大量。

2013年1月24日(木)弾丸バトゥパハ

今朝も賑やかWaterloo St。

クイーンストリートバスターミナルに向かう前に、ローチョーセンターのフードコートで朝ごはん。

うーーーんこの手の濃い醤油味はどうも苦手らしい、残念。

カラフルだったローチョーセンターはもうない・・・。

昨日行ってきたばかりのコーズウェイに向かう。

今日は黄色のコーズウェイリンクで。

イミグレを抜けて、コーズウェイ。

JBのイミグレ。

再び乗車し、ラーキンバスターミナルを目指す。

速やかにバトゥパハ行きのチケットを購入。

👅かわいい。

出発時刻まで市場サイドをぶらぶら。

バスの中用のおやつを買う。

乗車。

クエの中で最愛のオンデオンデとクエダダール。

バトゥパハへ行く人は決して多くない。

(中略)バトゥパハ近郊の富士通

街ごと新しくできたTun Hussein Onn Malaysia大学(UTHM)。スタジアムができていた。

モスクもできていた。Masjid Sultan Ibrahim。

大学と共にできた街、Bandar Universiti。

次の選挙が近かったんだっけ?

バスの給油休憩。

おやつ食べました。

見慣れたバトゥパハの各施設。

バスターミナル到着。

これまで二度訪れて見た光景をひたすら追いかけた。

時間色の壁の建物。

(この壁、多分今はもう塗られてしまっている。)

川沿いJl. Shahbandar。

毎度この営業前のホーカーに入らせてもらい川を見る。

その先、税関のフェンスの隙間から。

そしてその向かい、旧日本人クラブのあった建物。

そこからJl. Enganを歩くと、Jl. Ibrahimの朝市。お昼は空っぽ。

ショップハウス巡りは楽しい。

Jl. Penggaran、素晴らしいファサードと勇ましい漢字の群れ。

右折して、Jl. Rahmat。

Jl. Idrus。

Jl. Jenang。

この角の食堂でも食べたことがあった。Kedai Kopi Heng Sengと書いてある。

関連記事

kenanganlama.hatenadiary.jp

いつもの定宿、Garden Hotel前。

Jl. Sultanah。

バスターミナルに戻ってきた。

チケット確保。

まだ時間があるので、こちらのレストランRestoran Zam Zam Jayaに入った。

おやつにロジャック。たっぷり美味しい。

乗車。

あっという間だったけれど、さらばバトゥパハ。

バトゥパハ近郊のシャープ。

雨になった。

ラーキンに到着。

酸梅粉入りの・・・これなんだろう?笑

ウッドランズへ帰る。

ささっとブギスまで帰ってきた。

またラオパサに来てしまう。

タイガービールを飲みつつ今日は経済飯。

そこからリバーサイドへ。

ボートキーを眺めながら・・・。

ブギスに帰ってきた。多分ブギスストリートで何かジュースを買ったみたいだ。

Woodlands

JB

JB

Woodlands

■Stay:Hawaii Hostel

2019.08.05作成