あの日、海の向こうで

1日分を1ページに押し込む旅日記。画像大量。

2012年2月21日(月)淡水と八里

おはようございます。

今回の旅で存在を知った日本特化の緯來日本台チャンネル。

小さな窓から雨の高雄。

朝ごはんに1階へ。

部屋のドアはこんな感じ。

朝食ブッフェ、まず目に入ったのはアイス。

やっぱりあった。そしてやっぱり嬉しいお粥セット。

さらっといただきました。

包嬉しい。

なかなか雨が強い中、チェックアウトして出かける。

いいお宿でした。

捷運高雄站。

昨日は一日乗車券を活用したけれど今日はトークン。

乗車。

トークン、表はこんな感じ。

左營站。

台北に帰ります。

駅弁屋さん。

帰りもネットで予約していて、来る時に台北で発券していた。

早鳥7折・・・どうやら早割だった模様。

出発。

三越

もう桃園とかその辺。雨も降っていたし復路はあまり写真撮らなかったな。

台北に近づくにつれ晴れてきた。

ただいま基隆河

車内にあった自販機。

台北車站到着。

さて、今夜もコスモスホテルに泊まるのだけれどまだチェックインできないので荷物だけ置いてMRTで出かける。ホテルに預ければいいのになぜかわざわざコインロッカーを使っている・・・この頃まだチェックイン前でも荷物は預けていいというのを知らなかったんだろうか・・・?

MRTへ。

台北は晴れていて良かった。

圓山站前のスタジアム。

お馴染み圓山大飯店。

乗っていた列車が北投止まりだったようで、恐らくホーム違いになるんだろう。一つ前の奇岩站で次に来る列車に乗り換えるようアナウンスがあった(と思う)。

MRTの車庫。

間もなく終点淡水。去年はどんより雨だったけれど、今年はとてもよく晴れた。

淡水站下車。対岸の八里の山が見える。

大道芸人がいる。

例によって中正路。

珍珠包、と書かれた焼き小籠包みたいなのを買った。

佐野ラーメン、健在だった。

淡水福祐宮。

蝦捲を買う。

川の方へ。

環河道路。

フェリーの列に並んで、八里に渡ってみることにする。

わんこも並ぶ。

さっきのわんこは寝た。

八里到着。

わんこ、お目覚め。

上陸。

2010年に来た時は深入りしなかった。今回は歩いてみる。フェリー乗り場のすぐ前の道は渡船頭街という通り。

八里の老街では孔雀蛤をよく見た。

関連記事

kenanganlama.hatenadiary.jp

龍米路二段という大通りの向こうに八里開台天后宮。

大通りは越えずに河側に戻る。

八里大衆廟、という廟。

渡船頭街に戻ってきた。福徳宮という小さな廟。

漁船の向こうに淡水。

貝屋さん。

干潟にハゼのような魚、カニの穴、インドハッカ(みたいな鳥)。

インドハッカかなぁ。

では、淡水に帰ります。

細い路地をちょっと覗いたり。

公明路を歩く。

葱油餅を買う。

阿給も買った。

お母さんの素敵な笑顔。

川沿いの公園のベンチに座って食べた。

阿給は日本の油揚げが語源らしい。

油揚げに魚肉と春雨が詰まっていた。

そして淡水といえば魚丸。

 

淡水站。

パントマイムの人。

台北站に戻ってきた。

台北站の不思議な鳥人間。
【2023.02.08追記】老朽化で惜しまれつつ引退とのこと・・。

 

台鐵駅のコインロッカーから荷物を回収した。

定宿にチェックイン。Agodaだったかアップルワールドだったかで普通の部屋を予約したけれど鍵をもらったのはリビングつきの大きな部屋だった。やっぱりパッケージツアーじゃない方がこういうことが起こるな。

まぁ、リゾートホテルでもないしそんな広さは必要ないのだけれど、やっぱり嬉しい。

低層階だけど。

美しい景色もいいけれど、こういう生活感に萌える。

さて、MRTでやってきたのは民権西路站。

バイク多い。

・・・バイク多い!

夕飯には二度目の常青餃子館。同行者の現状維持バイアス・・・。

日本人も大歓喜のバリバリ焼き餃子。

お店から少し足をのばして雙城街夜市を一巡りした。

カットフルーツ屋さんで見慣れない果物があり、尋ねると釈迦頭とのことだったので買った。

市場を後にし、帰る。

台北站に戻ったもののホテルにも戻り難く一人駅前地下街へ行った。

やっぱり青蛙。

台北のこの辺りはかつて台北府城という城郭の中だったらしく遺跡物が展示されている。

宿に戻る。

セブンイレブンにも寄って買ってきたいろいろ。

夜市で買ってきたフルーツ。

初めて食べた釈迦頭、美味しい。

コンビニスイーツは仙草ゼリー。

関西の、とあるけれど日本の関西ではなく、新竹県の関西というところは仙草の名産地らしい。

 

■Stay:コスモスホテル Cosmos Hotel(天成大飯店)