あの日、海の向こうで

1日分を1ページに押し込む旅日記。画像大量。

2011年2月20日(日)雨の淡水と故宮博物院

おはようございます。

何か煮物・・・。

担仔麺。

今日も天気がすぐれない。この時期パッケージツアーが安いのは天候のせいもあるんだろうか。

MRT赤線で淡々と淡水へ向かう。

2010年秋から圓山站近くで半年くらい開催されていたらしい、台北花博2010(2010台北国際花卉博覧会)。

圓山站前にはスタジアムもある。

そして駅近くには大きな寺院、護國禪寺というらしい。

お馴染み圓山大飯店。

台北郊外の光景へ。

河口近くの淡水河が見えてきた。

雨の淡水に到着。

淡水老街散策開始。

雨は雨で風情あるけれど、結構寒かった。

寒かったので杏仁湯を飲んだ。

佐野ラーメン・・・!?

(ブレたけれど)淡水福祐宮。

宅急便を見かけるとなんだか嬉しい。

港町らしい漁網屋さん。

対岸の八里は見えない。

この雨では日曜でも閑散としてしまう。

八里へ渡る人も全然いないね。

孤鳥一羽。

環河道路沿いにこんな廟が。去年はここを通らなかったから気づかなかったな。

屋台をふたつ従えて・・・。。

幸海宮という美しい名前の小さな廟だった。

雨宿りにゃんこひとり。

淡水站に戻ったら近くで爆竹の響きと共になにやらドンシャンドンシャン。

廟會だったのかな。

では台北に帰りましょう。

この雨じゃあ、ガラガラ。

士林站で途中下車。

駅前のバス停から、緊張しながらバスに乗車。

いくつか選択肢がある中で、255番に乗った模様。

そして到着しました、国立故宮博物院

お向かいには何やら高層の建物が。コンドかな?

ではさっそく参りましょう。

敷地は広く、建物までは遠い。

あの門から歩いてきた。

・・・と、いうわけで。有名な翡翠の白菜(withバッタ)も見たし、意外に小さくて衝撃を受ける角煮の石も見ました。

ショップで記念に翠玉白菜のキーホルダーを買った。(あれどこにやっちゃったかなぁ・・引っ越し続きでどこかへ行ってしまった。)

すぐそばにあるレストラン「故宮品華」。

故宮品華はとてもお高いそうですが、その下にある「府城晶華」はカジュアルでお値打ちなレストラン。

貢丸湯。

立派過ぎてコレジャナイ感のあった魯肉飯。

生姜味の効いたスープに入った豆花。

では、帰途へ。

帰りに乗ったのは304番。

無事に士林站に戻ってきました。

MRTの地下区間はつまらない。

雨も止まないし、ホテルへと戻る。

今日の戦利品。

これは十分で買った天燈キーホルダー。

翡翠の白菜。

お土産を買いに新光三越へ。地下を通って行ける。

パイナップルケーキなど購入。

買い物を終える頃にはすっかり夜。

台北車站前を通るバス、混んでるなぁ。

MRTで出かける。

やってきたのはこちら、民権西路站。

民権西路站からしばらく歩いたところにあった常青餃子館。

酸辣湯

日本人受けしそうなパリパリ焼き餃子。

美味しかったです。

まだこれで終わりたくない。

雙連站で下車し、再び寧夏夜市へ。

夜市へ行く道すがらも民生西路沿いに美味しそうなお店がたくさんあって困る。

夜市を歩く。

いいなぁ・・・。

ちらっと見えた新光三越。ホテルまで歩けるんだろうな。

街でちょくちょく目につく政治家の後援会事務所らしき建物。

今日もまた店じまい甚だしい台北站前の地下街を歩いていたら、隣の中山地下街への入り口を見つけた。

歩いていけるんだねえ。

■Stay:コスモスホテル Cosmos Hotel(天成大飯店)

2019.07.24作成