あの日、海の向こうで

1日分を1ページに押し込む旅日記。画像大量。

ロイヌンの激旨ラープムー

2019年3月27日(水)

おはようアソーク

アソーク交差点

なんだか日中の記録がないよ。夜は某サロンへまたモタサイを飛ばしてきたけれど今日は18時からじゃなく20時からなのを忘れていた。

同じ商業ビル内にあるこちらのカフェで待つ。

80バーツくらいのカプチーノ

さっきブレズ薬局に駆け込んで買ってきていたニキビ薬「ダラシンT」。鼻の頭にびっくりするくらいのデカ吹き出物ができて焦っていた。こういう薬が処方箋なしで買えるタイは本当にありがたかったなぁ・・・。旅行保険があるから本当はサミティベ行けばタダなんだけど。サミティベ遠いんだよ・・・。

いまだに毎日先日の余韻、キャプテン・マーベルかっこよかったなぁ・・・。

そして来月はアベンジャーズだよ!観たい観たい観たい!

プンナウィティ駅前に建設中のコンドの周囲の植え込み。折り鶴が・・・。誰が折ったの?

一旦帰宅し着替えてからもう一度外に出た。自宅コンドを見上げながら、プンナウィティソイ8に夜になると出る屋台に座った。

ここはラープムーが本当に美味しいのだ。最初は知らずにチムチュムを食べ、先日ラープムーを食べ、そこで知った。

Soi101(ロイヌン)プンナウィティソイ8の屋台

私はラープはそれほど得意というわけではないのだけれど、このラープは何度か食べた。

味付けも絶妙だし、歯ごたえがいい何か粒々したものは「カオクワ」だったんだろうか。そして細切りで入っている豚のコラーゲン的な何か。あれはなんなんだ。屋台に白くて平べったいのがぶら下がってるやつ。この食感が程良く固く、でも柔らかくて本当に美味しい!なぜもっと早く勇気を持って出会わなかったのか・・・灯台下暗し。結局数回しか行けなかった。

プンナウィティソイ8のラープムー

この屋台は人気なので満席なことが多い。

コンドのミニマートで買ってしまったミロアイス。

ミロのアイス

2024.04.16追記

ロイヌン=101。スクンビットソイ101、通称プンナウィティ通りのこと。