あの日、海の向こうで

1日分を1ページに押し込む旅日記。画像大量。

2019年2月16日(土)ロイヌン行ったり来たり

Soi101にある、日中だけ開いているクイティアオ屋さん。

醤油味にたっぷりのチキン、薄切りゴーヤがアクセントになって美味しい。

MBKに来た。ナショナルスタジアムでは何かイベントやってるね。

向かいの美術館の壁に若きプミポン国王の肖像。この肖像が大好きだったな。

MBKは全面バレンタイン(ちょっと春節風味)

頼まれもののスマホを買いに行った。まずは各店値段を調べる。

結局このお店にした。型落ちでいい場合MBKはほんと便利。iPhone 6S新品。

携帯ショップ街の近くに並ぶカノムブアンのお店。いつもいい匂いがしている。

【2021.07.30追記】今もまだあのむせかえるような甘い香り、鮮明に甦ります。

その脇の飲み物屋台の仙草ゼリーのカタマリに惹かれた。

というわけでGlass Jelly入りタイティー

カノムブアンも美味しそうだけど、如何せん甘い・・・。

ターミナル21なんかにもあるけれど、どこでも大人気のカフェ「after you」。入ろうとしたら機械の不調でコーヒーが飲めないという。諦めた。

その後TOKYU側の文具屋さんでノートを見ていたらスゴいのに遭遇。チテテマユホヤ ツママヒ!

CCのところがテテ、OOのところがママなのを見るとどうやらキーボードに関係があるかもしれないけれど、わからない・・・。

さて、プンナウィティに帰って遅いランチをmu-iで。

お次はコンドのすぐそばのマッサージ屋さん。

少しロイヌンを歩いてみよう。

あの選挙立て看の右側の若者は若手候補者のエース。(野党だから後に陥れられちゃったけど・・・。)

うちのすぐ前、横ソイ8の入り口にはラープムーが美味し過ぎる屋台。今日も開いてる。この時まではまだ座ったことがなかった。

選挙立て看を眺めつつソイの奥へ。

雑貨屋さんのビッグサイズわんわん。いつもあの辺にいる。

女将さんが優しいイサーンソーセージ屋台。よく買ったものだった。

あの雑貨屋さんにはナショナルのフォントそのままだけどInterNationalというブランドの電気鍋が売られている。

すごく雰囲気かったカフェ(多分カフェバー)。行きそびれている間に閉まってしまった・・・。

タラートへ来た。夕方になり賑わい始めている。

きのこ類てんこ盛り。ゲーンヘット屋さんかな。

魚と虫。

生きたエビが袋の中で跳ねる。この屋台はクンチョム(エビのナムプリックみたいなの)が美味しい。

この時はまだ挑戦できていなかったホイクレーン。帰国前には食べることができたけど。

カオチー屋さん。

奥の方には雑貨屋さんも。

さらに奥はウェットマーケット。

緑に赤、市場はこの二つの鮮やかさとバリエーションがいいと思う。

プラートゥー屋さん。

豆乳屋さん。

戻り足、セブンイレブンの前。

先程の雑貨屋さん。光って見えないけれど「Inter National」。

さっきの雑貨屋さんのわんわん。

結局原点に戻り、横ソイ8の屋台に座った。

ここは歩道を直している最中なので砂の上に椅子が置いてあって不安定。

この時頼んだのはラープムーではなくチムチュム。

おひとりさまですが、何か?

あっさりスープで野菜をもりもり食べた。

帰宅して1本だけ。