あの日、海の向こうで

1日分を1ページに押し込む旅日記。画像大量。

2019年1月6日(日)ただいまバンコクからの会食

10時前にチェックアウト。

前にプラチンブリでも泊まったけれど、地方都市にありがちな典型的な長期出張者向けの物件だった。一泊程度でまったく不満はないけど、ここに長期で過ごすのは結構メンタルに来そう・・・。

てくてく歩いておいとまを告げにNさん宅に寄った。

セントラルプラザを中心として新興の住宅地といった感じ。塾や習い事の教室が多くて、わりと高い所得の層向けの街なのかなと思う。

セントラルに着いたものの・・・前回バンナー行きのロットゥーに乗った停留所がなくなっていた。どうしよう・・・ググってもググってもバンコクへの帰り方がわからない。

Nさんはもう仕事が始まっているだろうから助けを求めるのもなぁ。

というわけでセントラルの中を通り、昨日ロットゥーを降りたところの向かいに来た。

ここにいりゃなんか通るだろうし、いざとなればバイタクやタクシーに「バスターミナルまで」と言ってもいいし・・・ただやっぱりググってもググってもバスターミナルがわからない。列車も考えたけれど本数が少なすぎて夜の約束に間に合わなかった。まぁでも最悪はGrabでバンコクまで行きゃいいや。1,000バーツいかないくらいっしょ。・・・体調が悪いので思考がテキトーになっている。

そしたらプップーとクラクションが鳴って、バンコク行きのロットゥー通ったわ。読めててよかったกรุงเทพ(クルンテープ)。バンコクのどこに着くかはわかんないけど。

ここで長いこと停まっていた。ここを出るとすぐ高速。

確かここを出る時に行き先を確認され、100バーツ払った。この時「バンナー」って言っちゃったけど、BTSバンナーって言っときゃよかったんだろうか・・・。

バンナートラッドのどこかで給油休憩。例の如く全員下車して待つ。(法律で決まってるんだよね?)

何この立派なチャイシー!!食べたい!!

とにかくもう胃がおかしなことになっているのでセブンイレブンでこんなものを買ってしまった。

あれだろうなと思っていたロットゥーが違ってて危うく置いてかれるとこだった。

バンナー駅のだいぶ手前で降りちゃって、ここからBITECまで歩くの遠かった。

高架下は食堂街になってたんだな。

18時半から会食の予定だったのでその前にとボナエスパで90分のコースに入ったら、また目算を誤って時間が足りない。拙いタイ語でごめんなさいしながら途中で切り上げてもらった。

バイタクで目的地まで行っちゃうことも考えたけれどバイタクが見つからず結局MRTへ向かう。

タイムズスクエアの控え目なツリー。

MRTでルンピニー駅下車。

目的地はこちら、「珍平酒楼」。タイ語だと「ジャンペンChandraphen」というらしい。

会食でした。