あの日、海の向こうで

1日分を1ページに押し込む旅日記。画像大量。

2019年1月5日(土)チョンブリー(市)へ

またすぐ来た休日。

白装束の人が通りを歩く日は、プンナウィティのシンボルWat Dhamma Mongkolで何か行事がある日。夜通しの瞑想かお経の唱和かわからないけれど、小さなスーツケースを持ってくる人もいるので泊まりなんだと思う。

トンロー駅のディスプレイ。

まず午前中は美容院。看板にゃんこは今日も可愛い。

美容院では日本の週刊誌が読める。でも・・・何を見ても日本がどんどん殺伐と住みづらい国になっていくような気がしてならない。

行った帰宅し、もう一度プンナウィティ駅へ。

白装束の人が歩いている。

エカマイのGatewayシャトレーゼに入り、お土産を買う。

そのまま東ターミナルへ。

チョンブリー行きのロットゥーのチケットを買う。

さっきシャトレーゼで自分用にもお菓子を買っておいた。ブッセ久しぶり。美味しかったけれど胸が焼けた。

乗車時刻になる。

出発。

アマタナコン。

下車したのはCentral Plaza Chonburi。

セントラルの裏手へ出た。

そこからモタサイで少し移動。

セントラルプレイスというサービスアパートに来た。

中はタイの地方都市にありがちな典型的な長期滞在者用アパート。

殺風景な部屋に大きいけれど安普請なベッド。

ベランダの外も取り立ててどうということはない。

侘しくなるけれど、まぁ一泊寝るだけだし。

外に出る。華人の祠がある。

長期滞在者向けのいろいろが並んでいるのがこういうサービスアパート。

Nさんが迎えに来てくれた。

今日はNさんに会いに来た。わんちゃんたちにご対面。

女子力強い!

Nさんは料理上手。

一番人懐っこくて愛されキャラだったのはこの子かな。

たくさん話をして、4頭のわんわんたちと一緒に散歩にも出た。同年代の同郷同士、お互い頑張ろう。

■Stay:Central Place Serviced Apartment Chonburi