あの日、海の向こうで

1日分を1ページに押し込む旅日記。画像大量。

2017年9月7日(木)パタヤからバンコクへ

今日は11時の出発まで各自自由に過ごすことに。希望者は9時にロビー集合でビーチで寛ぐことにした。

朝7時頃まで降っていた大雨は幸い止んでくれた。

今朝も多くの人たちがラン島へ渡っていく。

あんまりきれいじゃないけれど、遠浅のビーチ。朝は爽やか。

プアンマーライが流れていく。

小さなヤドカリを見つけた。

ホテル前のマッサージ屋さんの敷地に小さなカフェスタンドがあった。

人懐っこい二匹のわんわんが近くに寄ってきた。

ちっちゃいのが私の目の前、カウンターに置かれた。

何匹いるんだろう?マッサージの女性たちに可愛がられている。

各自チェックインを完了しておいてもらい11時に出発、昨日のディナーで案外皆さん肉類も行けることがわかったので、セントラルフェスティバルパタヤビーチのMKレストランへ行った。

ところがこの日は週に2回ある、ベジタリアンじゃない人もベジタリアンになってしまうという日だった・・・MKレストランでまさかの野菜オンリー鍋。

一人だけお肉OKな方がいたのでダックを注文。豆腐や湯葉は追加で注文し、麺もうどんに翡翠麺にモロヘイヤ麺といろいろバリエーションを加えてみた。

パタヤを後にし、途中2時から4時まではバンパコンで会社訪問。でも意見交換が白熱して退出は5時頃。空港付近で凄まじい渋滞にはまってしまった・・・。

今夜一泊してもらうホテルはSalil Hotel Sukhumvit Soi 11。Nanaの中でもインド人も多いエリアに近く、夜でもあまり危険なく出歩いて貰える立地というだけで選んだけれど・・・なんでググってて向かいのメルキュールホテル辺り見つけられなかったかなぁ(悔)。
ウェルカムドリンク。

ほんとに忙しくてこのツアーの計画には全然集中できなかった。言い訳ですはい。

その代わり、徒歩圏内のこちらのレストランは満足してもらえた。

南インド料理ドーサがウリのレストラン「DOSA KING」。

皆さんほんとにあまりチャレンジ精神旺盛ではないというか、保守的な国民性なのでしょうか、9人で結局メニュー2つ。みんな誰かと同じものを頼んでしまうのでした。

こちら、女性陣が頼んだターリ。

男性陣はドーサのセット。だいたい300バーツくらい。

ここには写っていないけれどスープもついている。

今まででタイで食べたインド系カレーで一番美味しかった!お腹いっぱいになって食べきれなかった。

久しぶりにもらったフェンネルシード。

ここはSoi11とSoi13の間の盲腸ソイ。皆さんはここからアソーク方面へ散策に。私とCちゃんはここでおいとましました。

パタヤ泊の荷物もあったためUberで帰宅。