あの日、海の向こうで

1日分を1ページに押し込む旅日記。画像大量。

2017年3月4日(土)チャオプラヤ川お値打ちクルーズディナー

帰宅し、ブランチの場所を求めてソイ95/1へ。日中は閑散としている。

クイティアオ屋さんが開いていたので入った。

可愛い調味料入れ。

あっさり塩味で美味しかった。

しかもこの、野菜入りのひき肉団子がウマい!

さて、夜は総勢7名でクルントンブリー駅集合、タクシー分乗でタクシン病院まで。

その裏手にあったレストラン「Yok Yor」へ。去年日本の番組で紹介されていたらしいです。

参考記事

www.thaich.net

いきなり寿司・・・?

レストランを突っ切って川へ出ると、大きな船が泊まっている。

乗船、この時午後7時。

7時くらいに乗船して、料理をありったけ注文して、8時からのクルーズに備えるのがいいらしい。

注文&食事開始。

絶対に外せないエビのすり身揚げ(トートマンクン)。

 

誰!生エビ頼んだのは!!

おそるおそる食べたけれど美味しかったし中らなかった。

オースワン。最初は抵抗あったカキもオースワンなら大丈夫になった。

当初プーパッポンカリーにしようかと思ったらさすがに高かったので、代替品。でもこれめっちゃ美味しかった。

ライムののっかった川魚。

他にもイカとかあったと思う。料理のラストオーダーは8時前。ドリンクはその後も注文可能です。

8時をだいぶ過ぎて出航。

川岸の風景、なかなかキレイ!

未だに工事が終わらないワットアルン。

こちらはワットポー・・・だったかな?

そして多分、ここで折り返したはず。ラーマ8世橋。

以前はこの橋をくぐりもうちょっと先まで行ったそうで、今日は出航が遅れた分時間調整されたのではとYちゃん談。

 

ステージではカラオケコーナー?があって、唐突に「北酒場」をタイ人さんが歌ってびっくりした。

高島屋予定地。

下流に林立する高級ホテル群。

アジアティークの観覧車。Kちゃんが、以前乗った時あまりのスピードにびっくりしたというので、またまたぁ~所詮観覧車・・・と思って見てみたら本当に観覧車としてはあり得ない速度で回っていた。爆笑してしまった。

さて、折り返してレストラン帰還はもうすぐ。

レストランに到着すると小さなボートがクルーズ船に横づけしていて、川の対岸まで送ってくれた。

帰りはみんなで大型タクシー捕まえてアソークまで。

途中通ったタイ-ベルギー橋は火災があって復旧作業中だったんだそう。それにしては凄い渋滞と思ったら、観光バスの屋根が高架にぶつかっていた。
某人気ツイッターアカウントさんがニュース要約をつぶやいていらっしゃいました。(リンク切れ)