あの日、海の向こうで

1日分を1ページに押し込む旅日記。画像大量。

2012年10月12日(金)ランカウイ島ドライブ

昨夜は虚しくなってしまったけれど、朝起きたら爽やかな熱帯の島の朝。

可愛いにゃんこ。近づくと逃げていくけど。

ビーチ沿いリゾートではないけれど、部屋を出て少し行けばビーチに出られる。

にゃんこについて行ってみる。

出た!

防水コンデジを水に浸けてみた。

カニが歩いている。

漕ぎ出していく親子。

さて、出かけよう。

今回の旅の相棒MyVi。

相変わらず地図を見ながらなのでちょくちょく停車して確認。

パンタイチェナンのアンダーウォーターワールド。

 

たびたび停まって景色を眺める。空港近くの水田地帯。

海沿いの山道。

ここにはいつもカニクイザルがいる。

餌付けする人がいる。

峠を下りてきたところで、給油。

その先の砂浜、Pantai Kok。

ケーブルカーの山だ。グヌン・マッチンチャン。

さて、次に来たのはTelaga Tujuh。駐車場に車を停めてしばし山道を歩く。

落書きするんじゃない!怒

到着。テラガ・トゥジュ、七段の滝。

これまでケーブルカーからちらっと見えたことはありながら近づいたのは初めて。

あ、でかカエル。

でかカエルは鷹揚に構える。

樹の種類が表示されている。

サルが歩いていた。

では再び移動開始。

牛さんの横断を待つ。

 

路肩に寄せて眺めた。

島中西部の道。

Datai海岸への分かれ道まであと500mだって。Teluk Datai、行ってみようかな。

何もない山道。

滝があった。

駐車場があったので停まってはみたけれどサンダルでこの道をビーチに下りるのは憚られた。

結局引き返してきて、途中適当なところから海を見た。

向こうに見えるあの島はもうタイだって。タルタオ島。

【2023.02.12追記】この時なぜかカラーの設定を鮮やか系にしていた。当時はこれがいいと思ったのか・・・今見返すと自然色の方が断然いいのにね。

さて、再びメインの通りへと戻る。

金曜日なのでお祈りに向かうのかソンコッSongkokをかぶった人が多い。

Kg. Ewaのあたり。

Teluk Yu。

お次はブラックサンドビーチPantai Pasir Hitam。

土産物屋に、猫。

不思議な黒砂の海岸。

ここも変わらないなあ・・・。

青マンゴーをおやつに。

お次はグヌン・ラヤへの分かれ道、あと500m。

よし、行ってみよう。

もう麓からいきなり雲の中だった。

わんわん多め。

見えないなぁ。笑

猿がいた。

カニクイザルじゃないな・・・。

どうやらDusky Leaf Monkeyというらしい。ダスキールトン(シロマブタザル)と書いてある情報も見かけた。Wikipedia先生によるとマレーシアとタイにしかいないらしい。

 

ちらっと地上が見えた。とっても天気が良さそうで何よりだ。(苛)

ちらっと海が見えた。

少し下ったら急速に雲が晴れて海が見えた。

クアあたりかな?

下山。

クアまで来ました。

古いモール、ランカウイパレードに入る。

駐車場からの眺め。

でもモールは一昔前にできた感。

フードコートでナシアヤムを食べた。

マレーシア人ほんとホラー好きね。

再び走る。

もうただ適当に走る。

島中部の水田地帯。

こんな地図を頼りに走っているんだもんなあ・・・。

Kg. Kedawang辺りを走行中。曇り空に虹が出た。

虹が出たまま雨になった。

すんごい雨。

でも、南の国の常で唐突に止んだ。

今日は金曜日。アイルハンガッAyer Hangatのナイトマーケットに来た。

向こうに見える村のモスク。

アパムかな?

うわームルタバ美味しそうだ。

このサテ屋さん美味しそうだったので買った。

クエがいっぱい。

ナイトマーケットは、平和で楽しい!

イルハンガッから島をストンと縦断、夕陽を見にホテルへ帰る。

間に合った。

遊んでいる人、結構いた。

夜はもうどこへも行かず、さっき買ってきたもので済ませた。

Kueh Talam。

アパム。

そしてサテ。

■Stay:Tropical Resort Langkawi

2019.08.01作成