あの日、海の向こうで

1日分を1ページに押し込む旅日記。画像大量。

【グアム】海のOPツアー/タモンビーチ

2004年1月26日(月)・27日(火)

夜明けのタモンビーチ。

今日もまた半日のツアーに参加している。この頃は「何もしない贅沢」というものがわかってなかったな。

フィッシュアイマリンパークの海中展望塔。

その後はイルカウォッチングツアー。

結構沖合に出る。

イルカが現れた。

ボートと並走するように泳いでいた。

ピティ・ボムホールと説明された記憶があるけれど、ピティ・ボムホール近くのどこかの公園かな。

その後、先ほどのマリンパークの管理施設?のようなところでブッフェのランチが振る舞われた。

このグリーンのドリンクはハワイアンブルーならぬグアムブルーだったかグアムグリーンだったかいう名前のドリンクだったと思う。

ホテルに戻りしばらく休んだ後、ビーチを眺めに行く。

感激だったなぁ、この時の海・・・。

このホテルの売りはビーチにせり出したようなプール。(でもあまり大きくなかった。)

サンセットは部屋で見た。

陸側、丘の向こうは空港あたり。

日が暮れても名残惜しく外を見ていた。

帰りの便も深夜便。確か午前2時頃発の便だった気がする。

日本に着いたのは夜明け頃。お疲れ様でした。

2020.06.14追記

今はもうグアムもサイパンも以前のような直行便がなくなってしまったんでしたっけね・・・あんなに素敵なところなのに残念です。東南アジアでいくつかのビーチを見てきたけれど、グアムもサイパンも自分の中で色褪せることはないです。

■Flight:JO982 GUM-NRT

(2016.05.15作成)