あの日、海の向こうで

1日分を1ページに押し込む旅日記。画像大量。

2019年2月14日(木)【ジャカルタ出張ファイナル】クラパガディンにお別れを

おはよう北ジャカルタ!!お別れの朝だよ!!涙

出張先はいろいろあれど、一番心安らいで一番楽しかったのはジャカルタだったと思う。(次点でバンガロール。)

さて、いつも通りホテルの周辺を散歩しよう。

飲み物を売る人が立っている。

あのハリボテ確かアジア大会のオブジェだったと思う。なぜかずっとここに放置されている。

ホテルとモール周辺は整備されていて何もないけれど1ブロックほど歩くと暮らしの気配がちゃんとする。

そう、いつもここで卵が売られていて、その奥でいつも人が立ちよる人気の麺屋台があって・・・。

このミーアヤム屋さんは美味しかったなぁ。

雑貨屋さんも朝から開いていて。

・・・!?!?!?

あれっ・・・!?

クラパガディン市場の入り口・・・間違えたかなと一度周囲を見渡してしまった。

ショック!!KAMI PINDAH(moved)!!!

出張のたびに覗いては旅心をもらっていた市場はもうない・・・。

結局先日のミーアヤム屋さんに座る。

スープと中国茶

そして、ミーアヤム。朝陽が差し込んで優しい食卓になった。

お店のおばさんが話し掛けてきて、いろいろ質問されて、別のお客さんに「この人日本人だって!」と広めてしまう。そんなちょっとしたことが嬉しくて、嗚呼やっぱりジャカルタ好きだ!

屋台の下に潜んでいたにゃんこ。

今日もアポへ。

抜け道を通るドライバーさんが多い。

道路工事から溢れ出る水。

八百屋さんバイクかな。スイカが見える。

道路脇で焚かれる火。

客先にて。

一軒目終了。

爽やかなブルーのモスク。

モスクやスラウ、ムショラは本当に多い。

おお、長いの来た。

アジア大会に向けて描かれたウォールアートが残ってる。

以前もここ通ったなあ、衣料品屋さんの並ぶ通り。

この車は凄い。可愛い。

網・・・?

東南アジアどこででも見るユアサバッテリー。(台湾でもね。)

この後、2軒目訪問。

クラパガディンに戻りラーメン屋さんに行こうとしたらなくなってしまっていて、昼ごはんを食べそびれる。そのまま3軒目へ直行。

3軒目終了、空港へ・・・。

Jl. Raya BekasiのMasjid Jami Ar-Rahman。

高速に乗り、北ジャカルタを通って空港へ。

クラパガディン近くのモールやコンド。

Mal Artha Gading(MAG)。

高速の高架が高架過ぎて地上が見られないのが残念だ。

これらのアジア大会フェンスは、スラムを隠す意図があると在住日本人の方がおっしゃっていた・・・が・・・。

空港到着。

丸亀製麺で遅いランチ。

カルボナーラうどんとか、大失敗だったわ・・・。

カウンターが開くのがちょっと遅いのでいつも少し待たねばならない。

出国。さようならインドネシア・・・Cinta abadiだよ・・・。

社畜はラウンジに入り大量にサラダを食べながら仕事をする。

搭乗。

Sampai jumpa lagi・・・

機内食グリーンカレーにした。

せっかくなのでと「ボヘミアン・ラプソディー」を観たら・・・とても良かった!!

■Flight:TG436 CGK-BKK