あの日、海の向こうで

1日分を1ページに押し込む旅日記。画像大量。

2018年11月29日(木)バンガロールあっちこっち

今朝もまた朝食を選択、電話でオーダー。

朝食が来た。今朝はマサラドーサにしました。

具沢山でうっま。

今日は午前も午後も車をチャーターしているのでただ乗って車窓を楽しむだけです。楽です。ちなみに所要時間は約1時間半。

ハードロックカフェの入っている趣ある建物。

いいなぁこういう建物。どうぞお大事になさって下さい。

しばらくはMG Rd。

City Civil Court。

Dickenson RdのEast Parade Church。

Prestige Hermitageというタワーらしい。

フェンスの向こうは湖、Ulsoor Lake。

めっちゃ物干し。

小さな祠が見える。

あれも祠・・・かな?

洗濯物、牛ではなく馬・・・奥に寺院・・・情報量多くて嬉しい。

お、ナンマメトロの駅だ。


ああーここは紫線終点のバイヤッパナハリ駅のひとつ前だったんだなぁ。近くまで来たことあったんだ。

唐突に日本人のようないでたちのビジネスマンさん(めっちゃ車道の真ん中歩いてるけど)。

なんだろ、ごちゃごちゃしてていい感じ。

なかなか立派なGopalan Signature Mall。

(メモ。Pai Layout。)

ただの装飾なのかわからないけれど小旗が可愛い。

可愛い鶏の絵。

大好きバックホーローダー。

あっちの側道はバイクのカオス。

湖の脇。名前はわからない。

(多分Yele Mallappa Shetty Lake。)

癖になる、乾いた街。

あれ、結婚式かな?

自由な高架下。

料金所。

ここかな?

あの足場は・・・!?

これかな?

緑のモスク。ストビューがないからわからないけれど、この街はモスクがたくさんあった。

そして、だいぶ郊外に来てしまった。

ドクロマーク・・・。

またちょっと街。

ワイナリー・・・?

というわけで、客先訪問を終え、結構満足して帰途につく。

やっぱりワイナリーに見えるなぁ・・・。

また例によってひたすら車窓の写真を貼ります。動画撮っちゃえって話だけど、動画・・・じゃないんだよなぁ静止画で残してたいの。

ちょっと大きな寺院、Sri Veerabhadra Swamy Temple。

この地域は本当にモスクが多かったな。

ヒジャブを被った女性がトゥクトゥクから降りてきた。

この辺りだったらしい。

カイト・・・?

なんだか唐突にユニークなカフェ・・・。

何かの門、Medical Collegeだって。

小さな小さなヒンドゥー教の祠。

Convention Hall・・・?

来る時も見た緑のモスク。

さっきも通った料金所。

愛らしい寺院。

水タンク・・・?

これまたさっきも通った結婚式会場(推定)。

多分Hoskote Lake。

Old Madras Rd沿い、大きめショッピングエリア。

現在地確認。

市場かな?

地図を見るとこの辺にいくつかマーケットがあったみたいだ。

読めない。

橋。

現在地確認。バイヤッパナハリ駅近く。

来る時も見た立派なモール。戻ってきた。

空軍の施設かな?

マザーテレサかな。このあたり、教会が多い。

この辺。

裏通りの風景を存分に楽しんでMG Roadに戻り、ホテルに帰った。

少し部屋で休む。

午後のアポに向けて駐車場へ。狭いロットでめちゃめちゃ切り返しているドライバーさん。

ホテル裏からChurch Stを出発。

貫禄のあるハードロックカフェ

きれいなピンクの花が咲いている。

ピンクのコットンシュガー屋さんも歩いている。

クリケットスタジアム。

Minsk Square。

これはモスク。

すぐそばに、これもモスク。


地図を見るとこの辺モスクが多いみたいだ。

Doordarshanという局のテレビ塔だそうだ。

このローカル感。

というわけで、仕事を終えて帰る。

馬・・・?

パニプリの配達?

さて、ホテルに戻り荷物を置いたらやっぱり外に出る。

売店のひとつでパニールサンドイッチを買ったらそこで食べなさいとお店裏手の席へ。

おまけのチョコもらった。

ケチャップなんかジャンクな味なのに、美味しいんだよなぁ。青チリもぴりっとアクセント。

なんだか旅情を感じられそうなところに行きたくて、ここまで行ってみることにした。地図で見ると引き込み線の束がいっぱいあり、駅名も「City Railway Station」。いかにも中央駅な雰囲気だったから。


でもその見立ては間違い。ひとつ前のMajestic駅で降りなければならなかった。

帰宅アワーの混み合った列車内でお母さんにどこから来たのか、何をしに行くのかといろいろ聞かれた。

駅の外に出てみたら、いずれの国も同じ普通の地下鉄駅前って感じ。

かたや「City Railway Station」かたや「Krantivira Sangolli Rayanna Railway Station」、どっちだ。

駅の前は殺風景な大通りの三叉路。

そのうちの1本Old Mysuru Rdにヒンドゥー寺院があった。

引き返す。

ここに限らずナンマメトロの駅、出口のシャッターが閉まっているのを結構見る。なぜだろう。(奥はBWSSB Water Tankと地図にある。建物はだいぶ取りこぼしているのにこれは地図に載るんだな。)

三叉路のもう一本、Tank Bund Rd。

予期せぬローカル感。人よりわんわんがちと怖い。

あ、また寺院。

立派なゴープラムだねえ。Angala Parameshwari Temple。入り口のライオンが可愛い。

「Parameshwari」はマレーシアにも来ているサンスクリット語だ。

わんわんが後ろから来たので緊張が走ったけれど何事もなく追い越していった。

バンガロールで感心したのは、バスでもナンマメトロでも制服着て一人で通学していた子供がいたこと。バンコクでも一人でBTSに乗る子供って見かけなかった気がする。私立は親の送迎がデフォだしね・・・。

結局目的は果たせず帰る。

車内で誰も携帯で通話している人がおらず驚いていると、そういえばスマホを操作している人もいない。はっとして自分のスマホを見たら、地下は圏外だった・・・。Cubbon Rd駅を出て高架になったら皆さん一斉にスマホを取り出して、なんなら電話もしてた。

紫、緑と乗り継いでMGロード駅に戻ってきた。

セキュリティを通らねばならない。混む駅なんか大変なんじゃないかな。

(ドミノピザは立派なレストラン。)

裏から見るとアートなMGロード駅。

夕暮れ間近のChurch St。

「ALNIR HOUSE」と素朴に書いてあるけれど・・・奥には趣深い建物。

ゲートのフェンスの間から覗く。

ジャックフルーツの木が。

地図にはないお宅だった。

ああいうスタンドで飲み物飲めたらなー。

結局無難にオシャレカジュアルなお店に入った。「eat.fit」だって。

いろいろ組み合わせるらしい。

若者向けっぽい感じ、健康を意識した感じで出てきた。ただプラタはパッサパサで固かった。

このナッツが妙に美味しい。

また少し歩く。

一軒の本屋さんに入った。

Whoa!

お土産。埃をかぶっている。

Church Stからホテルに出る細い路地。

角のチャイスタンドはいつも混んでいる。

ホテルに戻って、ルーフトップレストランのひとつに入った。

「The 13th Floor」。人気らしく混んでいる。

The White Owl Sparkという地ビール

屋上で何かしている・・・パーティー

ズームで遊ぶ。Vidhana Soudhaはカルナータカ州議会議事堂らしい。

さっき下を通ったテレビ塔Doordarshan Tower。

こちらは方角的にModi Abdul Gafoor Masjidらしい。

昨晩も見たSt. Andrew's Presbyterian Church。

スタジアムのそばだけどこれはわからない。

緑と紫。

さっき歩いたChurch St。

近くのビルの屋上、やっぱりパーティーみたいだ。

別のビルの屋上では・・・。

夕方のラッシュ。

朝も夕もトンビが多い。

さて、夜になった。吹きっさらしのルーフトップは寒い。

頼んでいる人が多かったので、私もThe 13th Floor Mojitoにした。

昨晩も見た聖フランシスコ・ザビエル大聖堂。

さて、チェックアウトし空港へ。

名残惜しいバンガロール、これが最後かなと思っていた。

いつも混んでいる空港への料金所。

午後9時からチェックインできる。

イミグレを通過したら、ラウンジへ。

・・・の前に職場にお土産。

above ground levelラウンジを使うことができる。

カレーが美味しい。

ブリヤニも。

食べ納め。

搭乗口へ。この便はだいたい出発が20分くらい遅れるんだけれど、ゲートの端っこにあるため結局時間通りに行ってしまう。

で、やっぱり待たされて、搭乗。疲れていたのか写真が全然ない。

■Flight:TG326 BLR-BKK