あの日、海の向こうで

1日分を1ページに押し込む旅日記。画像大量。

2018年3月27日(火)ジャカルタ

こんなの撮る時は何かな、雨かな。それとも寄る辺ない身の上を嘆いている時かな。

いつものカフェでモード変更。仕事がしんどいのかな。(もうだいぶ前のことで忘れちゃった。)

さて、午後には空港へ。

ラクルラウンジ。

麺コーナー。

1分待つとパンケーキができるマシン。

ラクルラウンジはゲートDのそばが大きい。

でもゲートCは遠い。寛いでいたら搭乗時刻過ぎてた。

あっちのGAには同僚Cちゃんが乗っている。

B787(たぶん)。

機内食はカイヤッサイ。だったと思う。あれ?ただのカイチァオだったかなぁ。

またナショジオの「In Search of the Straits Born」を見てプラナカンのお勉強。

この番組を見て近々プーケットへ行くことを決めたのだ。

もうすぐ到着。うっそだぁこんなにクルンって回ってないよ。(回ったんだろうけど。)

旅行会社さん、今の担当さんになってから翼の上が増えた気がする・・・。

到着。美しい3タミを尻目に相変わらず古い2タミに着く。

あ、バス初めてかも。しかもこれって沖止めからじゃなくてターミナルからターミナル移動?

バスの内部構造もよくなくて渋滞する。

でもVOAが別レーンになったのは評価します。イミグレも別枠になって早い。

ブルーバードで市内へ。

乗ってみたいなBRT。

いつも安定のハリスホテルにチェックイン。ゲロ甘ウェルカムドリンクをもらう。

癒されるなあ、このオレンジの色彩と香り。

夕飯は上司殿とトリドールの焼き鳥屋さんでさらっと。(そういやこの食事中に仕事上の大問題が発覚したんだったなぁ・・・解決して良かった。)その後モールをぶらぶら。

タイでは売り切れの、黄色と緑のタイタクシーのミニカーがここにはあった。

レゴとか。

ふらっとフードコートへ行った。

またここに入ってしまった、Java Kitchen。

SINOMってなんだろうと思ってオーダーしてみた。

間違えた!!Ayam Pecelを頼むつもりがAyam Penyetを頼んでしまった・・・!!

いや、具材にさほど違いはないのだけれど、Ayam Pecelはピーナッツソースがかかっていて・・・あれが食べたかった・・・。

ちなみにSINOMはタマリンドがベースの、何かウコンのような苦みもある伝統のハーバルドリンクだった。

一食で終わったら寂しい。せっかくのジャカルタなのに。しかもメニュー間違えたし・・・。

ってわけで、Sup Kambing。

マレーシアのSup Kambingと全然違う。クリアスープで、臓物もいろいろ入っていて、これはクオリティissueなのか、ちょっと臭みが・・・。

すっごく美味しいものとは思えなかったけれど、あの甘い黒いドロドロ醤油をつけると美味しかった。

ホテルに帰る。ホテル近くにある日本食屋さんの看板がGoogle翻訳に陰湿なイジメを受けている。

同じくホテル近くのマレーシアレストラン。行ってみたい気はするけれど、ジャカルタにまで来てマレーシアはないだろうと自重する。

仕事する。

インスタントコーヒーも淹れた。

■Flight:TG435 BKK-CGK

■Stay:HARRIS Hotel & Conventions Kelapa Gading