あの日、海の向こうで

1日分を1ページに押し込む旅日記。画像大量。

2017年6月24日(土)ゴルフ強制連行からの県人会

まだすっかりとは明けきらない清々しいバンコクを、なぜ私は西へ向かっているんだろう・・・。

強制連行でドナドナされていくワタシ。

3日連続サムットサコーン。この日の行き先はエカチャイ。

はい、到着しました。今日の強制連行先はこちら。

入り口にはお寺があって、どえらいローカルな中にあるゴルフ場。

女性用ロッカーは狭くてあまり大人数分はない。

みんなにつられてカオトム(あらごしお粥)を食べた。

リスがいっぱいいて可愛かったなあ。

同僚氏1名を除き初対面の方々となぜこんなことに・・・。

でもまぁ、来たことないところに来るのはそれなりに楽しいし、いろんな方々と知り合えるのも結構楽しいし、外で動くのも楽しいし、今回もまたキャディさんに恵まれたのが救い。

乙事主現る。

キャディさんに餌をねだっている。

なんでこのゴルフ場は木の根元に土器が置かれているんだろう?

まぁ、へたくそだけどいただきましたよ。

文字通り手取り足取り面倒を見てくれたキャディさんのQueenちゃんは途中青いマンゴーをもいできてむいて食べさせてくれたりもしたのだけれど、この葉っぱも食べられるそうで同僚キャディさんと収穫し出した。

本当に優しくて可愛らしかった。

このゴルフ場は先日行ったところよりもかなり安く、そのため違いも結構あった。手入れはそんなに行き届いていないし、キャディさんがスコアを書き込んでくれたりもしなかった。

打ち上げランチ(ビールつき)を食べて、帰る。

ただいまバンコク。それなりに楽しかったけれど・・・私の土曜をやっぱり返して。

いつか散策してみたいクロントゥーイ市場。

【2019.05.18追記】この日があるから今の私がある、という運命の日だったなぁ。まさか2年後にはバンコクを離れ、あまつさえ大阪に住んでいるなんて。人生って本当にわからないね。

さて、帰宅して少し休み、着替えてまた出かける。駅でいつも朝顔を合わせる駅員さんが手招きをするので行ってみると、大きな虹が出ていた。

今夜は同郷の方々と。

郷土料理「だし」。刻みが粗いけれどまぁしゃあない。

途中の料理の写真はなし。〆に選んだのは辛味噌ラーメン。

ちゃんと故郷の味がしましたよ、再現度高し。