あの日、海の向こうで

1日分を1ページに押し込む旅日記。画像大量。

2014年4月25日(金)さらばシンガポール(本帰国)

最後の朝。

モスで済ます。

不動産屋さんに引き渡しも済み、居候先のこの風景ともお別れ。

【2023.03.15追記】居候先といっても短期だったが。

Kさんに空港まで送っていただいた。

居候していたピナクルが過ぎていく。

1年過ごしたロビンソンロード、ラッフルズプレイス界隈のビルも過ぎていく。

涙が止まらなかった。

流れていく荷物。1年前、このスーツケース1つでこの国へ来たんだなあ。

某会の仲間が見送りに来てくれて、中華料理屋で最後の乾杯は楽しかったものの、最後はイミグレ前で涙腺決壊。1年間本当にありがとう。

帰国便はANAで、羽田まで。

お菓子バッグ。

ただいま日本。

【2020.08.03追記】離陸の際も涙が止まらなかった。数年後バンコクを発つ際には一滴の涙もなかったことを思えば、待ち受ける人生最大の苦難を察知していたんだろうなと思う。悲壮感100%。友人が見送りに来てくれた以外はなかなか打ちひしがれるようなことばかりでしたしね・・・。

■Flight:NH844 SIN-HND

SIN

HND