あの日、海の向こうで

1日分を1ページに押し込む旅日記。画像大量。

2013年10月19日(土)初めてのタイ、初めてのバンコク

物思いをしに、朝の屋上に上った。

あの向こうにはインドネシアが。

この時からもう半年後には本帰国だもんなぁ・・・。

当時はまだ帰るとは思っておらず、大好きな国にいられること、毎日この風景の中に身を置ける幸せを感じながら、仕事その他でも結構悩んでいた。

旅の支度をして出かける。タンジョンパガー駅の白靴下猫と少し遊ぶ。

旅の支度といってもトートバッグ一つだが・・・。

久々のチャンギ

チェックインカウンターでギリっと「D30」と書き込まれたのに、実際のゲートはC23だった。いつまで経ってもジャカルタ行きしかいないんだもんおかしいと思ったよ。

今日の翼、タイ・エアアジア

初めてのタイの風景を見たくて窓際の席にしたのに搭乗したらなんだか純朴そうなタイ人の家族が窓から3列占拠してニコニコしている・・・代われとも言えず通路側で我慢することにした。

エアアジアはこれまで何度も乗ったがタイ行きは初めて。もうタイが始まってた。

友人に会う旅のためノー準備ノープランだった。入国書類にすら困惑する。

ドンムアン国際空港到着。この文字・・・!

マレーシアの隣でありながら今まで一度も足を踏み入れたことがないのはひとえにこの文字のせい。

 

久々に会うY君が出迎えてくれた。
【2020.07.22追記】当時はわからなかったけれど今ならドンムアンに来てくれることがどんなにお手間か良くわかる。ご親切にありがとう・・・。

エアポートバスでBTSの始発駅まで行く。

タイに住み始めたばかりなのにY君はもうタイ語ばっちりだ。

女性車掌さんが何か筒のようなものを持って、切符を繰り出してくれる。

BTSモーチットMo Chit駅到着。

BTSの切符。

プロンポンPhrom Phong駅到着。

ファミマあった。

駅からの道が妙に日本じみている。

今夜の宿はこの駅の近く、ナントラスクンビット39ホテル Nantra Sukhumvit 39 Hotel

スタッフも親切で清潔ないいホテル。1泊3,000円ほど(当時)。

再びY君と合流、出かける。

駅そばのオープン食堂に座った。「イムちゃん」というお店。

本場のシンハー

タイらしい4つの調味料。

ガンガン注文。

パッタイ

空芯菜

ソムタム。

豚の・・・部位忘れた。
【2020.07.22追記】のど肉だったね。コームーヤーン。その後大好物になりました。

なんかもう、全部が美味い!これには感動した。シンガポールでもマレーシアでもローカルフードを選んで食べるようにしているが、好きな国補正で美味しいと思い込んでいるのは否めない。ところがバンコクではここでもこれ以降も、何を食べても美味い!!

駅前のファミマに入る。タイ語が新鮮過ぎる。

再びBTSに乗り、隣の駅トンローThong Loへ。

駅のすぐそばから屋台街が始まっていた。

名前はわからないし読めないが、どれもこれも美味しそうだった。

デザート屋に入る。

私はこういうかき氷。
【2023.03.12追記】今ならわかる、サイナムケーン

【2020.07.22追記】当時はわからなかったけれどその後よく食べました、シログワイ。

Y君はなんだかすごいのを。

これ、どこだ・・・?

スクンビット通りを今度はタクシーで。
【2023.03.12追記】今思えば全然タクシーの距離じゃなかった。歩けるし本来乗るならバイタクの距離。気を遣わせてしまった・・・。

トンロー圏内、私の故郷のラーメン屋に連れて来てもらった。

看板猫。

再現度高くてびっくりした。

その後、タクシーでホテルまで送り届けてもらった。Y君遅くまでどうもありがとう!

■Flight:FD2936 SIN-DMK

DMK

■Stay:ナントラスクンビット39ホテル Nantra Sukhumvit 39 Hotel