あの日、海の向こうで

1日分を1ページに押し込む旅日記。画像大量。

【KL】ブキッビンタンとミッドバレーあたり

2006年2月6日(月)

今はもうないヘリテージホテルで迎えた朝。

小さな窓から見えるKLの朝。

月曜の朝は動きだしていた。

古いホテルの古いバスルーム。

ささやかなアメニティ。

年季の入ったエレベーター。

バーカウンターのよう。朝は静か。

そこから見えるお向かいのKTMB(マレー鉄道公社)本社社屋。こちらも荘厳。

ロビーの外はこんな感じ。往時が偲ばれる。

ホテルの外観。

ホテルのレストランで、宿泊についていた朝食を摂る。

切符売り場を改装したようなレセプション。

カヤトーストの朝食。

小さな荷物を持って外出開始。

KTMコミューターの切符を一駅だけ購入。

お隣のKLセントラル駅まで。

加速する間もなくあっという間に到着。

日本語にびっくり。

この駅は黒川紀章さんの忘れ形見の一つです。

少し歩いて、KLモノレールのKLセントラル駅へ。

あれ、もしかしてモノレール駅から鉄道駅が見えてる?(今はもう巨大モールに阻まれて見えません。)

モノレールでブキッビンタン駅到着。

ブキッビンタンのランドマークLot10は今でも緑色。

春節のランタン。

世界一美味しい、世界一の消費量と言われていたマレーシアのKFCを食べる。

味よりもトレーの大きさとか、ファストフードというより一端のレストラン扱いだったことに驚いた。

今日もKさんが会いに来てくれた。

ランチは老舗のSAKURAレストランで上品なナシルマ。

その後Lot10地下のフードコートでアイスカチャンを食べながら語り合う。

Kさんの車でミッドバレー方向へ。

2020.06.17追記

異国で運転するってどんな気分なんだろうと尊敬の眼差ししきりだったあの頃・・・数年後自分もマレーシアやバンコクで実際運転することになろうとは。

ミッドバレーメガモール。

有名な亀ゼリーのお店「恭和堂」で一休み。

こういうのほんと大好き。

そういえばこの時、大胆に吹きぬけたショッピングモールに新鮮さを感じたのを覚えている。その後私の地元にもこういう贅沢なフロア使いのイオンモールがどんどんできて、よくマレーシアを思い出したものでした。

スーパーを覗くのは今でも楽しい。「中島水産」という文字にも感動していたあの頃。

若かりしシティの募金箱。当時イオンのキャンペーンガールだった。

日本文化の誤解を招く広告。まぁ誤解でもないが・・・。(当時は結構ギャル全盛?)

その後Kさんにはホテルまで送ってもらい、お別れした。

本日の戦利品。

■Stay:Heritage Station Hotel Kuala Lumpur

(2016.06.08作成)

 

関連カテゴリー

kenanganlama.hatenadiary.jp