あの日、海の向こうで

1日分を1ページに押し込む旅日記。画像大量。

2018年10月13日(土)KLじゃらんじゃらん

Anniversary of the Death of King Bhumibol

6時起床。

いつもより早い、6時半過ぎのソイロイヌン。

その木には何か特別な意味があるのかな?

不意に食べたくなったお粥。この屋台に座るのは初めて。

ほっこり。

テーブルの隅っこに、出し殻。

BTSで終点のモーチットまで。

今日は王様の色、黄色が目立つ日・・・タイ国民に愛される前国王の命日。

Kちゃんと合流し、モーチットからはA1バス。

久々の出国!こんなに間が開いたのは現在の会社に入ってから初めてだ。

朝ドンムアンに来るとどうも食べたくなっちゃうジャンク。というか朝マック

フライト待ち。

搭乗。

どこかな、ソンクラーあたりかな。

今回初めて機内WiFiが使えることに気づいた。

普通のWiFiは有料だけれど、ニュースやゲームの専用アプリが使える。

映画も結構見られる、特にマレーシアの映画が嬉しい。

ゲームも。

こんな感じ。

やったパズル系ゲーム。

映画のラインナップ。

The Sun読めます。

今回初めて買ったトラベルSIM(SIM2Fly)。

その後も重宝してます。

さて、そろそろ着陸。お約束、ポートディクソン沖からマラッカ海峡に出る。

そして旋回。

向こうを別の飛行機が飛んでいる・・・。

その飛行機はずっと見えていた。

ちなみにこれはスマホじゃなくコンデジ撮影です。

KLIA1に着陸したんでしょう。

我が機も着陸。

イミグレはわりとすいていてすんなり入国。足早にバス乗り場へ。

バス乗り場に降りていく長いエスカレーターの手前、こんなきれいなファミマあったっけ?

誰向けの日本食材・・・?

いろんなカップヌードル

SAYURIっていうブランドだった。

バスは大抵もうあと数人で出発ってとこになってしまう。だから席もばらばらだし窓際にも座れない。

KLセントラル。Rapid KLのカードがトップアップできそうでできない券売機。結局窓口で。

相変わらず二両編成、激コミモノレールで。

ああでもこの一瞬一瞬が愛おしい・・・。

ブキッビンタン駅に着いたら雨。

雨宿りがてらスンガイワンプラザに入る。

うおーこの老舗感たまらん。

なんとなく最上階まで行って、あまりの殺伐さに引き返そうと思ったけれど外に続いていそうなドアから人がひっきりなしに出入りしている。行ってみたらフードコートだった。

もう4時。午後遅いせいか店じまいのお店もあったけれど、開いているお店はどこも美味しそう。

飲み物。

飲みたくなっちゃう100PLUS。

麺料理が何軒かあったけれど開いていたのはひとつだけ。

短い1泊2日、いろいろ食べたくて欲張ってしまった。まずクレイポットイーミー。

ワンタンミードライ。

Kちゃんは淋麺。

100PLUSうまい。

場末感いい。

さて、外は見えないけれどそろそろ雨は止んだかな。

怪しげなトトロ。

雨は止んでいた。Kちゃんリクエストでセブンに入る。CP製品いっぱい。

タイのセブンイレブンより日本色濃い。

コーヒー類豊富。

ふと気づくとこんな把手。

結局なぜかこんなの買って飲んじゃった。ブラックコーヒー・・・当然のごとく甘かった。

ブキッビンタンの交差点の方へ歩いて行く。

 

Lot10ひさびさ。

昔この辺でネットカフェに入ったことがあったな。一緒にいたYくんとHちゃんは同じ建物の足マッサージに行ってたっけ。

Jl. Beranganという細い路地に入る。

なるほどブキッ(丘)エリアらしく坂道。

さて、ホテルに到着しチェックイン。お手頃なのにステキなお部屋だった。

シャワールームの照明がマルチカラーだった。

見下ろすとブキッビンタンエリアの裏側。

この生活感いいな。

雨降ってるのでちょっと休憩。

キブラを見上げながら・・・。

さて、1時間ほどゆっくりし夜7時。外に出てみよう。

お部屋番号もおしゃれ。

ロビーもデザインいけてるでしょこれ。

というわけで外出。

坂道を登る。

24hオープンのママッレストラン。

良さげな横路地。

また一軒。

途中ちらっと見えたツインタワー。

さて、MRTブキッビンタン駅。MRTは開設後初乗車。

路線図見てびっくりした。チャイナタウンまで2駅!

既存のカードが使えるのも嬉しい。バンコクBTSとMRTに互換性ないからね。

卒業式かな・・・?

というわけで、あっという間にやってきましたパサールスニ駅。超便利!今までチャイナタウンエリアとブキッビンタンエリアはなんとなく遠く感じて自分の中でリンクしていなかった。

今まで何度か泊まったHotel GEOがトラベロッジになっていた。

セントラルマーケットへ。

11月に友達の結婚式で着たい衣装を買いに来た。Kちゃんにはおつきあいいただく。

「本土幻想」のショップ!買い占めたい衝動をこらえる。

名入れのお店。なんでも商売だなぁ。

フードコートは閑散としていた。

黄色い服を着たタイ人さんを発見してしまう。

【2023.06.28追記】この週末は連休になったのでタイ人さんも国外へ出たろうが、休日の理由が前国王の命日だったので、王家に捧ぐ黄色の服を着る人が多かった。

好きなブルー系の衣装を買いました。

一階ではマレー舞踊の披露。

インド系のお店が集まるエリア。

なまこ石鹸屋さんもあちこちに。

さて、もう午後9時近いけれどまだ動くよ。

パサールスニ駅から今度はLRT

KLCC駅に着きました。

出た!!美しい!!!

乱反射してる。今回タワーの根元に超強力ライトが照射されていてとても邪魔だった・・・。

噴水。

さて、公園に回るか次へ行くか?

結局ブキッビンタンに帰ることにした。

LRTとMRTを乗り継いで、ブキッビンタン駅を出るとそこはジャランアロー。

そのうちの一軒に着席。

スコール飲みます。

 

チャークイティオ。

Kちゃんが気に入ってくれた肉骨茶。

サテカンビン(ヤギ)。

そしてロジャック。

細身のKちゃんですが、よく食べました。

ジャランアローは観光地化していると言われているけれど、私はこの露店の雰囲気が本当に好きだ。

ジャランアローからChangkat Bukit Bintangという裏道を行くとホテル裏手に出られるようだった。

ここも坂道を下る。

タイっぽいマッサージ屋さんが多かった。

インド系、中東系の人がたくさん行き交う。ホテルまでの道には高級そうなレストランやクラブもあった。

部屋に戻る。

NHKが観れた。

お疲れ様でした。KLぶらぶらにおつきあいありがとう。

日付も変わった。ツインタワーがほんのカケラだけ見える。

窓の下の生活感。

■Flight:AK881 BKK-KUL

■Stay:MOV Hotel