あの日、海の向こうで

1日分を1ページに押し込む旅日記。画像大量。

早くもバンコク再訪

2019年5月13日(月)

空港リムジンバス、ネットで予約しコンビニ支払いを初めて試した。便利。

バスまで少し時間があったのでアンスリーでこんなおにぎりを買う。日本に帰って嬉しいことは、生活にわさびの味が溢れていること。

というわけで、8時発のリムジンバスに乗車。

連絡橋が見えてきた。関空までは約1時間。

到着。

さて、早くもバンコク再訪です。

夫もタイ出張中なことだし、私はまだ携帯の契約や銀行口座を解約しないで帰ってきていたので遅かれ早かれ行かなければならなかった。さすがにこんなに早く再訪できるとは思ってなかったけど・・・。

1階下でお土産を眺める。マーベルコラボのスケッチブック可愛い。

空港仕様ピカチュウ

さて、荷物を預けて出国。ファストレーンっていうのがあるらしい。

でもセキュリティがファストなだけでその先イミグレでは一緒なのであまりおトク感はなかった。

とりあえずラウンジに入りますか・・・。

狭いラウンジで、前回ははなっから混んでいて座る場所も探すのに苦労したほど。今回は最初のうちはすいていた。

関空 ラウンジ

軽食しかないし、とにかく狭い。TGはラウンジ諦めてスタアラの他キャリアに相乗りした方がありがたいなぁ。

ラウンジはお酒をタダでいただける場所だと思えば十分だけど。

とりあえずビール。

でも徐々に混んできて、2人用の席を1人で使っているのも気まずいし相席も気まずいし混んでくると動けなくなるのでカウンター席に移動した。というか早々に退出した。

今日の翼、A380

関空 TG A80

搭乗。

マイル使い切り大作戦、ゴールドの「マイル半分でOK特典」2019年分を行使してビジネスクラスをいつもの半分の37,500マイルで取った。毎度毎度マイルで乗って申し訳ありません!

これでもまだ使い切れていないのだけれど、もう3万マイルくらいしかないんじゃないかな。これではバンコク便エコノミーも取れない。

窓が小さくて遠いA380。もう製造終了してしまったなんてね・・・。

窓際の収納もエコノミーと同じ。でも狭めで微妙なスペースなので使わない。入れたの忘れそう。

翼の厚み。

アメニティのポーチがまた変わっていた。最近TGはコロコロ変えるようになったのね。

タマリンドジュースをいただいた。

以前Cクラスに乗った時のパーサーさんが私を覚えていてくれて驚いた。 いつもマイルでしか乗ってないのに、しかも今後はCクラスどころかTGそのものを使うことがなくなってしまうのに本当にすみません・・・!!涙

メニューはこんな感じ。

そろそろ出発です。

映えを狙う。

シートベルトサインが消え、おつまみが配られる。私はシートを倒してお休みモード。

いつも好きです、シャンパン。

早々にランチタイム。私は洋食を選んでいた。

前菜はこんな感じ。

お肉は筋張っていて固く、なかなか噛み応えがあった。

チーズとフルーツの盛り合わせ。

デザートは2択、私はタイティーアイス。

おまけ。

そんなわけでもうすぐ着陸。寝てたんだったか映画でも見てたんだったか。

バンコク上空は靄が。

途中着陸許可が出ないとかで少しぐるぐるしていた。

到着!バンコク久しぶり!

もうBOIレターはない私はファストレーンは通れない。ググるとTGのファースト・ビジネスクラス向け優先ゲートがあるらしいのだけれど探せなかったし聞くのも億劫で結局一般レーンに並んだ。時間帯が中途半端なのでそんなに時間もかからずに済んだ。荷物もあったしね。

懐かしいなぁ・・・。かつて毎週のようにこの空港に来ていた時があったんだな。

さて、空港で古巣の日本からの出張者さんと合流し、案内の名目で社用車でアソークまで同行させてもらった。

出張者さんとは一旦別れて私は自分のホテルへ向かいスクンビットを歩く。不思議な感じだ・・・外国感がまったくない。まだそこここに自分の日常が鮮やかに残ってた。

ホテルはソイ29のパクソイにある「レトロアシス」。スクンビット沿いにありながら低層でロータリーにはプールを備え、それなりにリゾートホテル感を演出しているホテルだった。ただし古いので、ビーチリゾートによくあるバックパッカー向けのバジェットホテルみたいだ。

部屋はなかなか広い。リノベもされたようで古いなりにも悪くないメンテが窺える。

水回りには古さカバーの努力の限界が。

さて、出かけよう。

ビーチリゾートの安宿ってこんな感じ。

サワッディーカー。

歩いてソイ23へ。古巣のDさんとHさんと「写楽」で会食した。

写楽には猫がいっぱいいた。

〆に食べた柚子胡椒かなんかのパスタ。これだけ写メってた。

ごちそうさまでした!