あの日、海の向こうで

1日分を1ページに押し込む旅日記。画像大量。

【本帰国】タイ、พบกันใหม่!

2019年4月24日(水)・25日(木)

遂に帰国の日が来た。ホテルはレイトチェックアウトにしてあるので安心して荷物を置いて外へ出た。

朝、アソークの交差点近くで豆乳屋さんを見掛けた。ここに出ているのは知っているけれど朝だけなので開店しているのを見掛けたことはほとんどなかった。

パートンコー

パートンコーと練乳を買った。

パートンコー

もう今更どこかへ行って観光したいとか、買い残したものがあるとか、そういう気持ちは起こらなかった。ただただ抜け殻になったみたい。

でも、銀行口座の解約に来たエムクオーティエで「アベンジャーズ・エンドゲーム」の看板を見て、最終日そんな過ごし方もいいなと思った。日本より一足先に観られる。

キオスクで座席を選びながらチケットが買える。公開初日だけれど席はまだ空いていた。

キャップ!!

映画館の近くのスタバで休む。

こうしてタイ語で名前を書いてもらうことももうないんだな・・・。

ふと思い立って銀行フロアへ来た。SCBは最後の給与とプロビデントファンド返金があるので少しの間解約できないから全部まとめて処分と思っていたけれど、最近はもうほとんど使っていなかったクルンシィ銀行の一式(通帳・キャッシュカード、クレジットカード)はもう手放しても大丈夫だ。

また一つ、タイでの足跡が消えた。

クルンシィ

日本に帰ってから携帯を契約するまでの通信手段としてSIM2Flyを買おうとAISショップを探したけれどエムクオーティエでは見つけられなかった。

映画館入場。ほんとはここではイオンのラウンジが使えたんだけれど12時OPENとのことで今日は早すぎてダメだった。

観ました。いやーーーーー・・・ナターシャ好きな私としてはこんな結末認めないよ!ってうか私に限らずアベンジャーズファンはみんな最後納得してないと思うわ。仕方ないと思っても、もし違う世界線だったら・・・!!と考えてしまう。あとキャプテン・マーベルが思いのほか活躍しなかったのも残念だった。前作で最強超人で、なんならサノスを倒すのは彼女かくらいに思ってたから。

午後、Y姉さんが会いに来てくれて、エンポリの「Another Hound Cafe」に入った。

メニューからして既に映えてるね。

話は尽きないけれど、しばしのお別れです・・・。

ホテルに戻り、最後の荷造り。さすがにパンパンになって大変だった。

少し早いけれど、午後6時にプロンポンを出発。ホテルの人がタクシーを500バーツで呼んでくれた。これも少し高いけれど、荷物が激オモなのでチップ込み。・・・ハーロイバーッ(=500バーツ)・・・カタコトタイ語もやがて日本の暮らしの中で忘れていくんだろうな・・・。

スクンビットのこの辺から空港に向かうなんて初めてで、夕方のラッシュアワーだけにえらい渋滞してペッブリーに抜けるのが大変だった。

ペッブリーを東へ。さらば芸術的電線たちよ。

ペッブリーあたりはノーマークで、あまり知らずに過ごしてしまったなぁ。ムスリムの多いエリアもあると聞いていた。

もっと機動力を発揮させて、いろんなバンコクを見れば良かった。

渋滞にハマっているうちにすっかり暗くなってしまった。

正面に、スワンナプーム

さあ、もう旅人に戻った。ここからは旅を楽しむ!!

ヤックさん、またね。

AISのカウンターでSIM2Flyを買った後、チェックインへ。

ほんと最後まで申し訳ございませんが、またまたマイルでCクラス取らせていただきまして・・・。

Aカウンターの裏にある隠しイミグレを通過させていただきますね、恐縮です。あ、でもさすがに羽田便は取れず成田です。

スワンナプームのラウンジめしも食べ納めだなぁ。

美味しかった広東麺。

マッサマンカレー

今日のスペシャルメニューはカオマンガイでした。

なんとなく、アルコールを飲む気分ではなかった。

さよなら、天地創造さん・・・。

末尾Aは沖止めのサイン。

バスに揺られる。

お邪魔します。

もちろん窓際一人席。以前うっかり二人席に乗ってひどく窮屈な思いをしたので絶対にイヤだ。

タイ航空ビジネスクラス

タイ航空ビジネスクラス

久々に日経新聞にお目にかかった。

今回のアメニティのポーチはこちら。

毎回オーキッドを一緒に写して映えを意識しています。

もともとなんでも飲むのが早いので何回も注ぎに来られてしまって恥ずかしいのだけれどもういらないと言えない。美味しいから。笑

タイ航空ビジネスクラス

空港の最果て。何もこんな遠いところまで運ばれて来なくても・・・もう格納庫やん。

希望メニューの聞き取りがありました。

ちなみにシャンパンはこちらの銘柄だそうです。よくわからん。

出発だ。

もっと悲しいかと思ったけれど、案外そうでもないっていうかむしろ全然悲しくなかったっていうか・・・ほんとゴメンよ、タイ・・・。

でもタイが私の人生を変えてくれた。

それに、これが今生の別れというわけでもないし。

พบกันใหม่(またね)!

ライトがついて、ドリンクタイム再び。

日付は変わったけれど、旅人なので到着まで書きます。

着陸1時間前の日本時間午前5時頃照明がついて起きる。いくらフラットとはいえ・・・やっぱり爆睡ってわけにはいかなかったなぁ。

目が覚めたらこのカードが置いてあった。20MBじゃテキストくらいしか送れないし、メッセージを送りたい人はまだ寝てるし。

寝覚めのコーヒー。

朝食はアーハンタイ(タイ料理)をお願いしていた。寝不足で胃がまったく動かない・・・。

まぁ、それなり・・・カイチアオ(オムレツ)はチリがガッツリ辛かった。

ただいま日本・・・!!!

バンコクでの生活、そして足掛け4年半となった海の向こうでの生活が、これですべて終わりました。

■Flight:TG640 BKK-NRT