あの日、海の向こうで

1日分を1ページに押し込む旅日記。画像大量。

2018年11月10日(土)サムローン市場とウドムスック市場

前回の帰省で買ったこれ、安いのにとても良いです。

さて、いよいよ帰国を決心したあくる日からは街を今まで以上に写真と心に留めておこうと思う。

駅前のこのコンドができれば、風景も変わってしまうだろう。

今まであまり意識して見なかった駅の端。

さて、サムローン駅に来ました。

サムローン市場の方にスカイウォークを歩いて行く途中で見える大きなお坊さんの像。

運河沿いの風情。

そしてサムローン運河。手で引っ張る渡し舟が健在。

駅まで引き返しスカイウォークから降りて地面を歩く。

ふと惹かれてしまったクイティアオ屋さん。BTS高架のすぐ下。

優しい透き通ったスープのバミーナーム出てきた。美味しかった。

歩みを進めて運河に架かる歩道橋へ。

ナマズみたいな魚、ここにも。

高架下で涼む人、釣り人・・・。

そして上流では手引きの渡し船が間断なく往復している。

魚たちもバシャバシャ跳ねる。

陸上で自転車やバイクに乗るように、ボートが往く。

水郷バンコク(とその近郊)の姿。

さて、歩道橋を渡るとそこはサムローン市場。

バナナの花。

市場には猫が似合う。

タイ人にとって欠かせない、エビ。

ガイ(鶏)も。

ムー(豚)も。って、すごいな・・・。

干物屋さん。

プラートゥー・・・と思ったらちょっと違う? なんかデカいような。

完熟パインを買った。冷えていないので家で食べなきゃ。

歩道橋を渡り、駅へ。

釣り少年、ヒット。

友達が助太刀に来るも、いろいろ間違ってる。

大物釣れたね。

さて、ふと思い立ちウドムスックで下車、ウドムスック市場を歩く。

お供え物が愛らしい・・・。

(なぜこんなブレ方に・・・。)

開発著しいウドムスックだけれどウドムスック通り自体はローカルなまま。この街に住みたいなと思った時もあったなぁ。もっと不便なところに落ち着いたけど。

こんな大通りにニワトリだもの。

えらく繁盛していた豆乳屋さんというか豆花屋さん。

暑くて疲れが。カフェスタンドに寄る。

珍しく甘いコーヒーを買ってしまった・・・。

さっき猫がいたところ、増えてた。

Kaisin Dimsumへ。

ここではいつもは肉骨茶を食べるのだけれど、今日は点心だけにする。

このカラフルさがたまらない。 特に大好物な布陣で攻める。何が好きって、卵黄ですよね。

カイケム(塩卵)ははずせない。

バチャーン(中華粽)の中身だけバージョン。

また市場を通って駅へ戻る。

途中に廟があり、子供がボール遊びをしていた。

ブレた!

BTSには乗らず歩いてMAGGIOへ来た。

いつだってオシャレな、デザイナーズ家具屋さんに併設のカフェ。 いろんなテーブルや椅子が置かれている。

ちょっとテーブルのチョイスを間違えたみたいだ。 かわいいけどね。

ずいぶん食べたので今日はもうおしまい。