あの日、海の向こうで

1日分を1ページに押し込む旅日記。画像大量。

2018年8月13日(月)高雄じゃらんじゃらん

Mother’s Day

窓がない部屋なのでわからなかったが外に出たら結構な雨だったので、部屋に戻り傘を取って出直す。

月曜日だがタイは休日なのでこの旅を予約できた。今日バンコクに帰るフライトをどういう訳か午前10時と勘違いしていたけれど実際は午後2時頃だった。やった、儲けた。

昨日もうっすら気づいていたけれど、高雄捷運には萌えキャラがいる。

美麗島站は乗り換え駅だ。昨日まで使っていた赤線とは別の橘線へ。

乗車したら車内がちびまる子ちゃんだった。

朝ごはんを求めて来てみた鹽埕埔站は駅ごとちびまる子ちゃんでびっくりした。

昭和ノスタルジーが多分に重要なアニメなのによく伝わるものだなぁと感心した。精神背景が似ている民族同士なのかもしれない。

さらに驚いたことに捷運の萌えキャラは複数名いた。

私は3人しか認識できなかったが本当は4人組らしい。

なんのギャラリーだろうと思って近づいてみたら・・・。

絵師さんたちのコンクールだった。

日本以上だな。

地上に出たらこれまた何か不調和な感じがした。

【2021.06.18追記】このカオスさが良い。

とりあえず新楽街を歩く。虱目魚粥のお店を求めてググったらこの駅周辺に固まっていたのだ。

いい感じの街並み!

オウムが・・・。

ところで何軒もある「銀楼」・・・は宝飾店かな。金行と同じかな?

妙ちゃん。地図だと妙醤って書いてあるわ。

瀬南街に入る。

閉まってるじゃん!

諦めきれない・・・。

瀬南街を逆に行ったらしい。

日本みたい。

ここも閉まってた!!なぜ・・・!?

一軒目に見たお店が万が一開いていたらと思い戻ったがそんなこともなく、その隣のお店が目に入ったので、そこで朝食にした。

阿進切仔麺、というお店だった。

肉燥飯って頼んだんだか魯肉飯って頼んだんだったか、美味しかった!

魚丸湯も欲張った。

後ろの方にいた日本人旅行者に声を掛けられた。というか、日本人だと思わなかった。こんなエリアで日本人とは珍しいと言われる。

地図を見ていたらもう一駅くらい歩けそうだったので瀬南街をそのまま行ってみた。

ここは横切った五福四路。右手には小高い丘があるということがわかった。

茶の魔手発見。

思わず青梅汁にしてしまったけれど、甘かった・・・。

甲子園かぁ。

瀬南街はこの先こんな感じになったから、ここから道を変えたんだったかな。

七賢三路のオサレホテル。

牌楼があった。

でもなんだかあまりにも殺風景な港の風景って感じ。

あれ、軌道が・・・。

LRTらしい。

そしてこっち側は駁二蓬萊倉庫群というらしい。

倉庫一つ一つがギャラリーになっているっぽかった。

高雄港に出た。

うーん、そんなに萌える風景ではない、残念ながら・・・。
【2023.06.25追記】一般的な「映え」にはいいんでしょうけどね。

小奇麗な商業施設。

捷興一街という海沿いの車道をそのまま道なりに歩いて行った。

税関だったみたいで、こっちに来るべきではなかったみたいだ。

MRTの西子湾站方面へ軌道修正。

この辺は貨物の引き込み線エリアだったみたいだ。

ちょっといい感じ。

オブジェ化した踏切と檳榔の看板。

鼓山一路。

なかなかいい感じ。

西子湾站の逆側に哈瑪星鐵道文化園區という公園があった。

そしてここにはLRTの哈瑪星站がある。

ちなみに読み方はハマセン。なんかいい響き。

だだーっぴろい敷地に車両がぽつぽつと置いてあり、でもそれなりにインスタポイントにでもなっているようだった。

せっかくだから乗ってみる。

ホームにあった券売機で切符を買った。

幸い混まないまま出発。

高雄港沿いを通ったのだけれど、窓が曇っていて見えない。

30分ほど乗車し、MRTの凱旋站最寄駅で降りるつもりが、目測を誤って一駅乗り過ごしてしまった。

前鎮之星站を通り過ぎ、凱旋瑞田站で降りた。

そこから一駅戻るのは結構遠くて虚しかった。

もうこの時点で11時半。なんとか12時のチェックアウトには間に合った。駅チカのホテルで良かった。

荷物をごろごろ、そのまま駅へ・・・の前に。

駅そばにあったカフェへ。

ちょっと待った。

ところで、何を飲んだんだったか・・・杏仁だったか、いやウーロンミルクティーだったかな?

美麗島站にもさよなら。

さくっと空港到着。素晴らしいアクセス。台北がえらく遠いだけにこの近さは秀逸。

ここはMRT駅からの連絡通路的なところ。なんだか台湾の航空会社の展示ブースになっていた。

あれ、一旦外に出るのか。

チェックイン。

今日の搭乗口はこちら。

搭乗。

行きはガラガラだったのに、帰りは中学生か高校生くらいの子供たちで満席だった。

さらば高雄。名残惜しいなぁ。でも来られて良かった。

さっき歩き回った高雄港あたり。

そういえば帰りは「アベンジャーズIW」やってたんだった。

ちなみに行きはロック様最新作の「ランペイジ」だった。

機内食

疲れたみたいで、その後画像はなし。日本出張からの台湾、お疲れ様でした自分・・・。

■Flight:CI839 KHH-BKK