あの日、海の向こうで

1日分を1ページに押し込む旅日記。画像大量。

2018年7月7日(土)バンコクあちこち

朝、BTSで出かける。

パヤタイ駅でTさんと再会。ヴィクトリーモニュメント方向に歩いて行く。

赤ちゃん抱っこ。

日本では見ないタイ料理を食べてほしくて、クイティアオ屋さんで朝ごはん。

Tさんは米麺派だった。

さて、ナショナルスタジアムまで。

トンブリー方面に行きたいのだけれど、直行するバスが無さそうだった。とりあえず川の方へ行くべくバスに乗る。

何番バスだったか忘れたけど、間違えたねこれは・・・。

Tさんが先日泊まっていたバンランプーの宿の前も通った。

独立記念塔通過。

結局ワットポーあたりでバスを降りたんだけれど、Grabが全然捕まらない。川向こうに行くのは諦めた。

で、じゃあやっぱりバスで・・・と思ったら乗るバスを間違えた。(多分逆に乗っちゃった。)

逆やんけ!ということで降りる。

グダグダでごめん・・・。

川向うは諦めた。チャイナタウンに行こう。

ってわけでチャルンクルン通りで降りて、ヤワラートへ。

ヤワラーのソイ11だったかな、関帝廟の通りを少し歩いた。

関帝廟は写真撮影禁止の看板があって、近寄りがたいものを感じてそれっきり。

牌楼を見てもらう。

ワット・トライミットも。

フアランポーン駅まで来た。ここからMRTで移動するんだけど、せっかくなので国鉄駅舎も見に行くことにした。

旅好きさんならわかってくれるこの旅情。

卒業生かな?

そしてMRT。

ほぼ終点に近いチャトゥチャックまで大回りをしてきた。

例のパエリヤさんも相変わらず繁盛。

歩き疲れたので遅い昼食を市場内で。

王道メニューに。プレゼンは可愛らしいけれどそんなにお高くはない。お客さんの国籍を聞いて国旗を立ててくれる。

ソムタム。結構辛かった。

コームーヤーン。

ラープかな。

でも布のテーブルクロスあかんやろ・・・拭いてもばっちいじゃん・・・毎回変えてる雰囲気もないし・・・。

毎回なんらかのパレードを見掛ける。

スルメ屋さん。

チャトゥチャックを離れMRTでタイランドカルチュラルセンター駅へ移動した。

到着したのはラチャダー鉄道市場。

入り口近くで出迎えてくれる小ぢんまりとしたレントムサップのお店。

 

奥の方にある、クラフトビールや輸入ビールを山と積んでいる屋台で1本ずつ買って歩き飲み。

私はチェンマイビール。

Tさんはブッサバー。

裏手のバー街。

衣料品街。違和感しかない。

んなわけあるか。

最近こういう日本語のTシャツ流行ってるからね、百歩譲ってニセモノは仕方ないとしても、ウソはやめようよウソは。

 

未だ食べたことのないこの貝。さすがにこれだけは勇気が出ない・・・食べてみたいけど・・・。(同様に未挑戦なのがカブトガニ。)

エッグタルトの脇にタイティータルト。買えばよかったあああ!

ホーローサインのお店。Tさんここで大人買い

こんなお店あったっけ、ドリアンブッフェ。

焼きドリアンもやってた。

結構お客さん入ってる。

ビアバーに入ったら食べ物がなかったので、買い出しに出掛ける。持ち込みOKなんていいねぇ。

カオマンガイ

たこ焼き?も買った。

イーカ・・・は買わなかった。

二階席。一番端っこは埋まっていたので中ほどに。

素朴なおつまみたち。

その後はもちろん、エスプラネードの駐車場から。

本当にここは何度見ても美しい、万華鏡。

階段に足を引っ掛けて膝から転んだ。痛い。

カルチュラルセンターからアソークまでバスに乗る。

イカウボーイ、通過しただけ。

ビール好きTさんに、今夜のトリはBREWSKI。

私は今日は飲み過ぎているのでシードルで〆。