あの日、海の向こうで

1日分を1ページに押し込む旅日記。画像大量。

2013年4月27日(土)East Coastでサイクリング

日の出の遅いシンガポール

友人が、教会の仲間とのサイクリングに誘ってくれた。私はクリスチャンではないが、来たばかりで寂しかろうと気を遣ってくれたんだろうと思う。

シンガポーリアン憩いのイーストコーストパークにて。

走り終えたところで、ランチとなった。近くのホーカーから買ってくる人もいれば、手作りのランチを持ってきた人もいた。

いろんな国籍の人たちがいた。こうして異国の地で、信仰が同じ人たち励まし合って暮らしているんだろうな。バイブルスタディもあった。でも根っから異教徒の私は入り込むことはできなかった。

余計孤独感が深まった(笑)。

沖には無数のタンカーが。

人工の砂浜、いじらしい小さな国。

タクシーがなかなか捕まらず難儀するもなんとか駅まで行き、帰宅。ほっとする。

1Fのフードコートでスープを食べる。

契約で、私が洗濯機を使えるのは週末のみ。(でも事情を話せば月曜日や金曜日にも使わせて貰えた。)

聞いたことないメーカーの洗濯機だった。

プラザシンガプーラまで行ってみた。

土日のショッピングモールの殺人的な混みっぷりに辟易する。

【2023.02.14追記】でも、この小さな国でしか過ごさざるを得ない人々の気持ちもわかる気がする。

チャイナタウンで結構にぎわっている海南鶏飯屋で夕食。ビールは隣のお店からデリバリー。